掃除

洗面所掃除にMQクロスをお試し

更新日:

今日も寒いです。
ただお日様がしっかり出ているからか、寒くて耐えられないほどでもない。
これは…暖房付けるか迷うやつ。

そんな時昔の私なら、迷わずポチ。
暖房付けるか迷う間もなく、ポチっと暖房付けていた。
それほど寒さに弱い。
それがどうだろう。この子と出会ってからは、ちょっぴり寒さにも強くなった。

我が家の救世主湯たんぽ。
今もブログを書きながら、背中側に湯たんぽを置いている。
腰あたりがじんわり温まって、今日くらいの気候なら暖房なしでも平気かも。
陽が落ちたら一気に冷えるから、さすがに暖房の出番だけどね。

今年は暖冬なんだそうですね。
暖冬だからなのか、湯たんぽのおかげなのかはわかりませんが、暖房の温度もいまだ22度。
去年は28度でがんがんつけても寒かったのに…
ベッドシーツも冬用のあったかシーツ使ってない。
なんだか今年は去年ほど暖房費がかかってないのはうれしい限り。
湯たんぽのおかげかな~そうだといいな。

先月(2018年12月)の電気代は5,199円。その1年前の2017年12月の電気代は、7,899円。
2,700円も安いではないか!
12月の最後の週は帰省していたけれど、それは一昨年だって同じこと。
多分暖房をつける時間が短くなったこと。
そして、設定温度が大幅に下がったおかげかな。

ちなみに私が一人暮らししていたころも冬の電気代はおよそ8,000円(;^ω^)
贅沢に朝から晩まで暖房付けてたからな~
だから二人で暮らして、冬に5千円台っていうのが本当に驚き。

いい買い物しました。
これはほんと買い物成功でしょう!

洗面台掃除にMQクロス

昨日洗面台の掃除クロスを変えました。
昔は眼鏡拭きでお掃除していましたが、それがダメになってからはダスキンのスポンジで洗面台や蛇口をごしごし、顔を洗って拭いたタオルで鏡をごしごししていました。
眼鏡拭きで掃除していたころの話→朝の洗面台掃除ですっきり!

洗面台の掃除をスポンジに変えると何故か掃除頻度が下がりました(笑)
スポンジでは鏡まで掃除できませんしね。
そこで、やはり洗面台掃除には布だろうとクロスを設置したわけです。
使っているのはこちら!

Scopeで買いました。MQ-Duotexのテックスクロス。
パッケージにもある通り水だけでお掃除できちゃう優れものクロス。
ニットクロス、テックスクロス、ダブルクロスの3種類があり、テックスクロスは鏡やガラス、ステンレスの磨き上げ、ニットはそれ以外の掃除という感じ。
ダブルはニットとテックスが片面ずつのクロスです。

鏡や蛇口の磨き上げにはテックスがピッタリだと思い設置。
使い心地としては、普通に使いやすい。
そこまで汚れがたまってなかったので、鏡は感動するほどの磨き上げではなかったけれど普通にきれいになった。
でも蛇口はピッカピカ。ちょっとこすっただけでピッカピカ。
洗面ボウルの中もさっと拭き上げたら、つるつる。

このテックスクロスを買ったScopeさんでは窓掃除にお勧めとのこと。
ニットで汚れを取った後、テックスで磨くと感動ものらしい…

まだやったことないけれど(寒いから)、もうちょっと暖かい日に窓掃除トライしてみたいと思います。

生地は織地なので、こんな感じ。
ケバケバしてない、タオルのようにふんわりもしてない生地です。
だから、鏡を拭いても毛が残ることがない。

大きさもハンドタオルほどの大きさなので、使いやすい!
ちょっと眼鏡拭きで掃除していたの時はサイズがもう少し大きな眼鏡拭きがあったらな~と思っていたのです。

ただ…その大きさ故に掃除後の収納に困っている。
掃除した後さっとクロスを洗って、室内干しラックに干す。
その後、ぱっと使えるように今はドアにかかっています。

乾きやすかったら、乾燥もここがいいなと思っていましたが、乾きが悪いこともないですが、速乾というほどでもなく、ドアにかけておくだけではあんまり乾かなかったので、乾かすときは部屋干しラックへ。

う~んやっぱり存在感が大きいから、畳んでしまうほうがいいかな。
悩みます。
しばらく、ドア掛けで様子見。

このクロス一応毎日掃除する洗面所の近くに置いていますが、姿見やPC画面、TVにもよさそうなので、たまに掃除するこれらの掃除の時は、洗面所から持っていき、これを使いまわす予定。

今ちょっぴり気になっているのがグラス洗い。
今は普通にスポンジで洗っているけれど、何個かあるクリスタルのグラスはもう少し柔らかいもので洗ったほうがいいのでは?と思っていた。
窓ガラスがすっきりきれいになるのなら、グラス洗いにいいかもしれない。
その時はもう1枚買い求めたい。さすがに掃除用と食器用は兼用できない(笑)

でも悩まれるのは、シンクのごちゃつき。
今シンク周りにあるのは、手洗い石鹸、食器用洗剤、台拭き、鉄フライパン用のたわし、そしてスポンジだ。
それにこのテックスクロスが加わるとちょっとごちゃごちゃ感が半端ない。
食器洗いはスポンジで、たまに磨くのにテックスクロスなら、普段は閉まっておけるけど…めんどくさがりの私にできるかは謎。

もう1枚買い足すのはここら辺の問題がすっきり解決した時かな。
とりあえずじっくり掃除でこのMQクロス使い倒したい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.