本ブログは、Google AdSense及びその他アフィリエイト広告が含まれております。

スキンケア 掃除

ごちゃごちゃの洗面台と過保護な肌

投稿日:

今日は娘を送り出し、いつもの家事をした後は独立洗面台の掃除です。

まずは、独立洗面台の上のモノを全出し。
歯ブラシ、歯磨き粉などの歯ブラシグッズ。夫の髭剃りグッズ。私と娘の保湿グッズ。ヘアオイルに花粉ブロックスプレー・・・
けっこうたくさんのモノがありました。
この狭い場所によくぞこれほど置いていたな…それはごちゃごちゃした洗面台になるわけだ。
しかし、どれも必要なもの。何一つ減らせません。

アトピーがひどすぎた時、何を使ってもダメで、ワセリンだけだったり、洗顔料は使わずぬるま湯だけの洗顔にしたりして究極のシンプルケアだったわけですが、少しずつ肌が戻り始めてからは逆にシンプルケアでは肌の状態が悪化し、結局一周回って洗顔料で洗顔した後、化粧水→クリームでケアしています。
夜は洗顔の前にメイク落としがあるし、朝はクリームの後に日焼け止めと花粉ブロックスプレーも追加され、いつか私が「過剰ケア」と呼んだ状態になっています。
肌が蘇ってきたのに、再び悪化したり安定しない日々を過ごして、悟りました。
私の肌は過保護にしないと生きていけのだと。

最小限のケアで肌本来の美しさ、肌本来の強さを取り戻すという美容法がありますし、私もそれを目指していたわけですが、私の肌には強さはなかった!
それは娘の肌もそうで、普通のトイレットペーパーを使うともれなくお尻が荒れ、普通のベビー用の手拭きウェットティッシュを使って口や手を拭くと手や口が荒れる。
生まれて3年熱を出したのは1回だけで、お腹を壊したのも2回だけ。
その他病気は一切なしの健康優良児の娘ですが、私に似て肌だけは弱いようです。

そんな私と娘がいるので、必然的に肌のケア商品が増え、塗り薬も常備され、ごちゃごちゃな洗面台になり果てた洗面台を袖をまくってお掃除です。
いつか何かいい収納法でスッキリさせたいなとは思っています。

掃除のお供は何と言ってもこの袖止めバンド。(セリアで買いました)
毎日娘を送り出したら装着しています。

ウエスで一番上のライトの上を拭き拭き。
びっくりするくらい埃がありました・・・
そして、棚の上も拭き拭き。
いつの間にか端の方が汚れていた鏡もスッキリ
蛇口はピカピカに光らせて、洗面ボウルの中もスポンジでひと洗い。
15分ほどかかって、やっときれいになりました。

実は最近使っている雪肌精の化粧水がとても肌に合っていたようで、肌状態が良くなっても残っていた肌の赤味や小さな吹き出物がどんどんなくなっているし、心なしか肌がもちもちしてきた気がするので、クリームや洗顔料も雪肌精にしようかな~なんて気になっています。
香も昔使っていたニナリッチの香水に似ていて、とっても癒される。
肌状態が向上したことで、少しでも綺麗になりたい欲が出ている今日この頃です。

ちなみに使っているのは、雪肌精クリアウェルネスナチュラルドリップ
詰め替え用があるのもいいなと思っています(^-^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-スキンケア, 掃除
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.