掃除

なんとなくダラダラずるずると持ち続けていた冬の恋人捨てました。

投稿日:

先週から年に何回か訪れる捨て魔スイッチが入ってしまい、家じゅう何か捨てるものはないかなと物色している捨て魔ハルです。
今日も元気に捨て報告(笑)

ただ面白いことに、我が家の物量は捨てては増え捨てては増え…と増減を繰り返しており、意外とミニマリストの方々のようながらーんとした収納スペースはなかなか作れそうもありません。

○○専用をやめたい話2

先日、○○専用をやめたい話をしました。
詳細はこちら→捨て魔降臨!年に1,2回使うかもしれない?アレ捨てました。

あの時書いたように、年に1、2回着るかわからない冠婚葬祭グッズやお客様専用の食器や布団を減らした方がスペースが増えるのは本当にそう。
我が家の収納スペースは○○専用のモノがたくさん陣取っている。
これがなくなれば、かなりすっきりなるはず。
でも勢いで捨てたら後々後悔して買いなおす羽目になるから、捨てるときも慎重に慎重に…
まだまだ捨てられない○○専用のモノがたくさん押し入れやクローゼットに入っているけど、今回は冬専用のテーブル捨ててみた。

冬専用のテーブル!?

なんだそれ??とお思いの方、あれです。
日本伝統の、日本人が大好きな、一度使うとなかなか出てこられなくなる、人をダメ人間にしてしまうあれ!
こたつです。

もともと私も夫も一人暮らしでそれぞれこたつを持っていました。
「さすがに2つ入らないよね」「さすがにこたつ布団くらい新しいのを買おうか」と、結婚時に私のこたつ、こたつ布団は手放し、私のモノより一回り小さめな夫のこたつをもって住み始めました。

一人暮らしの時は、ダイニングテーブルにも勉強机にもなり万能テーブルだったこたつですが、結婚してみると食事は新しく購入したダイニングテーブルで食べています。
となるとこたつを使う時は、「こたつに入りたい」という純粋に暖をとる時だけ。

まさに冬専用のテーブル化していたのです。
こんな大きな○○専用はやっぱり押し入れでそれなりのスペースを陣取ってました。
冬専用のテーブル…やめた!


コンパクトにまとめて収納してもこの大きさ。
これ1つ手放すだけで押し入れもまたすっきりに1歩前進。

悪しき習慣も一緒に捨てた

しかも、この冬用のテーブルは冬使わなかったのです。
冬用のテーブルのくせに…
結婚して1年。
冬まで押し入れに入れておこうと思っていたら、冬を通り越し今や真夏。

いらなかったのです!
去年の冬一度もこたつを使わなかったのです。
もちろん寒い日もありました。
我が家にはヒーターもホットカーペットも床暖もありませんから、暖房器具はエアコンだけ。
エアコンはかなり電気代がかかるので、ぎりぎりまでつけずに我慢していました。
そうすると寒くて寒くて。

そんな時の悪魔のささやき。
こたつ布団買って、こたつに入れば暖かいよ。

間違いなくこたつがあればあったかいのですが、去年の冬私は絶対にこたつを出したくなかった。
だから、なるべくこたつを出す羽目にならないよう部屋でも厚着したり工夫してたら、こたつ出さずに済みました!

なぜこたつを出さないように寒さを我慢していたかというと、こたつを出すともうこたつから出られなくなるのが怖かったんです。
こたつって寒いときに入るから、そこから出られなくなるんですよね。
だらだらこたつの中から出られず、家事もなぁなぁになって、いつの間にかうとうとしてしまって…
こたつに入ったら最後、やろうと思ってたことができなくなる。
そんな経験を今まで何度も味わいました。

だからこそこたつをギリギリまでがまんしてみました。
そしたら、こたつ我慢できた!
こたつ要らないんじゃないかな…と思いながら、なかなか手放せなくて今まで押し入れに入っていたこたつ。
今回の見直しでやっとこたつ手放すことができました。

今回のこたつの手放しは、押し入れに入ったままの押し入れの主を手放せて、スペースができたばかりか、冬の私のダメな習慣。
ダメで、できなくて自己嫌悪して、ますます嫌な気持ちになるだらけた習慣も一緒に捨てることができてうれしい。
もちろん人間だから、こたつ捨てただけで一切ダラダラしなくなったかというとダラダラしてるときもある。
けど、こたつがあったときに比べるとより自分で自分をコントロールできてます。こたつがあった時はこたつの圧倒的な魅力に、魔力にただひれ伏してだらだらしたくないのにダラダラしていたけど、今はダラダラしたくてだらだらしてる(笑)
やることやって、だらだらしてる。
同じだらだらでも、能動的なダラダラは体も休められて満足感も高い気がします。

こたつを我慢してからは、そういえばこたつの温かさは気持ちよくもあり、不快でもあったんだと気づきました。
体の1部だけが暑くなるのは、ちょっと気持ち悪かったし、あの人工的な熱さが苦手。
だから昔実家に合ったハロゲンヒーターも苦手。
寒いからあたりに行くけど、あたりに言ったら暑くなるというあれ。
実がガスヒーターも苦手。ゴホゴホ咳が出るから。

できれば、家全体が暖かくなればきっと快適なんだろうな~。
最近の住宅は家全体の温度を管理する機能がついてたりして、どの部屋も一定の温度に保てるシステムがありますね。
いつかはそういう家に住んでみたい!
まぁないものねだりしてもしょうがないので、今年の冬はオイルヒーターなんてどうでしょう?
と去年から夫と検討しながらズルズル厚着or暖房生活が続いています(笑)

 

 

楽天お買い物マラソンですね!
先月のスーパーセールでいろいろ購入したから、今月は不参加…と思っていましたが、突如始めてしまったキッチン改造計画と消耗品のチェックをしたら、やっぱり今回のマラソンも参加しなければならなそうです!!

ちなみに先日購入を検討していると話していた包丁スタンド…
サイズを計ったら、この縦型の包丁スタンドだと包丁の柄が収納しようとしていた場所に入らないことがあっさり判明。
計画の大幅変更を迫られています…

 

 

ストック買ったと思ったら、違う消耗品のストックがきれる…
まだまだ消耗品の管理が甘いハルでした。
管理が簡単なようにもっと消耗品の種類を減らしたいー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.