掃除

朝の洗面台掃除ですっきり!

更新日:

いつの間にか飛んでいる水滴、いつしか気づくと鏡がくすんでる気がする…
歯磨きした時、顔洗ったとき、手を洗ったとき。
毎日しっかり水、そして水と共に落とした汚れが飛んでしまってます。

歯磨きやスポンジでごしごしするほどではないけど、と思って放っておいたら、どんよりした洗面台に。
これじゃいかん!と洗面台は毎日掃除でキレイを保つようになりました(^-^)

洗面台掃除は毎日するのが正解!

毎日たまる洗面台の汚れは、ほっておいて一気に掃除しても、またすぐたまってしまうもの!
鏡も洗面ボールもきれいピカピカのほうが気持ちがいいですし、なんだかいい運が舞い降りてきそう◎
洗面台掃除は、隙間隙間に毎日やっておくのが正解です!

いつやるかというと、朝顔洗った後にささっと。
その他にも、手を洗った後気になったらさっと。
風呂上がりにさっと。
つまり気づいた時が掃除時

我が家でよく汚れるのはこんな理由。
・手や顔を洗ったときの水が鏡や周りの壁に飛ぶ
・髭剃り後のひげやドライヤーで乾かしたときに髪の毛が落ちる
・衣類やタオルの洗濯物が多いので、繊維埃が水について洗面ボールに張り付く

なので、朝晩問わず必ず汚れる気がします。
もちろん髪の毛やひげなどはとってごみ箱入れたり、流したりするんですが、汚いわけではないがきれいでもないという状況に。
定期的にしようと思うと、掃除リズムがだんだんずるずるになりそうなので、毎日気づいたら即掃除が一番だなという結論に至りました。
最近は、朝は必ず鏡と洗面ボールを洗うようにしています。
そうすると、洗面ボールもツルツルで汚れも付着しにくいような気がします。
お風呂場などもそうですが、水汚れが付くとツルツルじゃなくなりますよね?
それをほっておくと、そのあとに来た汚れもどんどん溜まって、結果的に大掃除が必要になってしまう…

洗面台掃除グッズたくさんあると見栄えも悪い

来客が来たときはお客さんも使う洗面所。
毎日掃除するからといって掃除道具を出しっぱなしにしていると、きれいじゃないですよね
洗面台掃除で使うもので多いのは、はぶらし、タオル、スポンジ、洗剤などでしょうか。
我が家のデイリー掃除用品はメガネクリーナー1枚だけ!!
洗剤も、スポンジもありません。
ごくごく普通のペラペラの眼鏡ふきです。確か100均で買ったやつだったと・・
歯ブラシは使うこともありますが、毎日掃除には使いません!
排水溝掃除の時だけ歯ブラシに活躍してもらいます。

↓これです!我が家で使ってる眼鏡クリーナー
最初は洗顔で使うといいらしいよと母にもらったのですが、敏感肌の私は1回でNG!
今は掃除になくてはならないアイテムです。
本当は、ワインレッド色もあって(今我が家の洗面台で使用中)、それも合わせて3枚100円。
安い!

毎日掃除は洗面台においてある眼鏡ふきで鏡をごしごしすることから始めます。
もともと眼鏡ふきなので、鏡に使っても傷にならずにすっきりきれい。
毎日していると、ふき取る汚れは昨日付いた水滴の跡か、今日ついた水滴かどっちかです。
なので、ぬらさなくてもさっさと拭けばきれいになります(^-^)
ちょっと頑固な汚れはちょっとだけ水にぬらして拭き、その後乾いたメガネクリーナーで拭くとすっきり!
※鱗とか頑固すぎる汚れはとれません。あくまで毎日掃除用です!

そのまま、うがい用のコップのおいてあるカウンターをふきふき。
蛇口もふきふき。結構ぴかっとなります。
最後に洗面ボウル。周りからどんどん中央へ拭いていきます。
石鹼ボトルの裏も一緒にふきふき。
蛇口や石鹼ボトルの場所はどうしても水が溜まりやすくて、ほっておくとピンクカビできちゃうので、マストで拭き上げます。

本来は、洗面ボール内も水1滴も残さない!!ってほうがいいのだとは思いますが、毎日続けられるようにそこまで完璧にはしてません。
メガネクリーナーも鏡やカウンターをふいているときは乾いた状態ですが、蛇口を掃除したあたりからだんだん濡れてきます。
濡れててもいいんです。
その都度軽く絞って、水が溜まってるところは拭いて、洗面ボール中央あたりはどうせすぐ濡れるので、一度拭いて洗面ボール自体に汚れをためないことが大事です。
水汚れが付くとツルツルではなくなると言いましたが、一度眼鏡クリーナーで拭くことで、ツルツル状態を維持するのが目的です。
なので、掃除後多少濡れててもOK!

最後にメガネクリーナーを軽く水洗いして、汚れが気になった場合は、手洗い石鹸で洗って干せば完了。
メガネクリーナーだとすぐ乾くので、それもいい。

文字にすると結構大変そうですが、眼鏡クリーナーで上から順に拭くだけなので、結構簡単です。

ただ、上で紹介した我が家のクリーナー。今使ってるのが、ワインレッドなんです。
ちょっと雰囲気に合わないから色変えたいな~と思いつつ。
意外にへたらず使えるので、結局まだまだこのクリーナーなんだろうなと思います(笑)
それに、あと2色+1セットあるし。買いすぎた!!

楽天でこんなの見つけました!
3枚100円よりは高いけど、これくらい薄い色付きのほうが洗面台に清潔感があっていいな。
ブルー、グリーン、イエローの3色とも結構色薄め。
今あるの使い終わったらこれに乗り換えようかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.