掃除

所要時間1分野菜室のそうじ

投稿日:

先日は週に一度の生協から食材が届く日でした。
その日の朝、いつものように朝ごはんのお味噌汁を作ろうと野菜室を開けますと、ほぼ空っぽの野菜室。
少しだけ残っていた小松菜とかぼちゃが野菜室上段の真ん中にチョンとおりました。
下段には、野菜室で保管しているお米が端の方でドーンと鎮座。
それ以外はがらーんの野菜室。
それでは具材が足りないので、冷凍庫からホウレン草やとうもろこしも加えて、最近栄養満点だと知ったグリンピースも入れて、お味噌汁を作りました。

結果的に5種のお野菜で作ったお味噌汁はそれぞれのお野菜のうまみたっぷり、栄養もたっぷり(なはず)なお味噌汁となりました。
さて、せっかく空っぽの野菜室。
生協が届いて品物を入れる前にササッと拭き掃除。

あーすっきり。
そういえば、冷蔵庫の掃除は久しぶりなことに気付く。
娘が生まれて、妊娠性のアトピーもあって、平日夫も自分でご飯を作るようになって(いろいろ試行錯誤の上こうなりました。)、正直冷蔵庫の中身はいつもメタボ気味。
メタボ気味なうえ、娘が起きている時間に冷蔵庫の中身を出そうものなら、片っ端からおもちゃになってしまいますから、起きているうちに掃除をする気にもなれず。
そうこうしているうちに、すっかりご無沙汰になっていました。

それがだいぶわが家なりの食のリズムと言いますか…食品調達から作って食べて、消費するまでのリズムがだんだん整い初めて、最近は野菜室は空っぽ、もしくは空っぽに限りなく近い状態が続いています。
私のアトピーもだいぶ落ち着いてきて、心に余裕が出てきたのか、空っぽの野菜室を掃除しようという気持ちがむくむく。

かぼちゃと小松菜は朝の時点で使い切っていましたから、娘のお昼寝の時間に野菜室に残る食材はお米のみ。
お米と玉ねぎやサツマイモなど土や皮が出てきやすいものを入れるために設置している紙袋を取り出して、ざざざーっと拭き上げる。
その所要時間1分…もしかしたら2分。
そこから届いた野菜をふんだんに収納しまして、現在野菜室はパンパンです(笑)

買ってきた野菜を入れるついでに空っぽの野菜室をふきあげる。
何かのついで、ついでに1,2分で掃除しちゃうドイツ流の掃除術。
ミニマルライフとの相性がいいなと思う今日この頃。
ドイツ流の掃除術の話はこちら

野菜室の話ばかりしているので、もうお分かりかと思いますが、冷蔵庫、冷凍庫に置きましては全然空っぽではなく。
私と夫2人でキッチンを使っておりまして、それぞれに作る料理分野がまるきり異なるので、調味料が多いし、平日の夜夫が自分で作ってくれるのでレンジでチンで作れるものを結構常備してあり、ぎゅうぎゅう。
仕方ないとは思いつつ、何とかしたい気持ちもあり、その日は野菜室をふきあげた後冷蔵庫と冷凍庫の中身チェック。
冷蔵庫と冷凍庫に入っている食材すべてをノートにリストアップしてみました。
その中から私管轄の食材で減らせるものはないか、最近使っていないものはないかチェックしまして、消化プランを考え中。

3か月前にもサルベージに取り組んでいました。
しばらく頑張っていたのですが、また増えてきてしまっていました。
夫が作る頻度も増えたし、実家から食材が送られてきて、ありがたいけれど管理できなくなってきたのです。

リストアップしたのは最近ですが、冷凍庫と冷蔵庫のモノを減らしたい欲はもう少し前からありまして、意識的に冷凍庫の奥(もうこの表現を辞めたい)に何があるかとモノをとるついでに目を光らせていました。
意識するだけでもかなり違いますね。
そう思いながら冷凍庫を見れば、これも今日の料理に使える、これも使ってしまおうと着実に消化し、買い物もまだお肉が残っていたな…と買い控える。
だから、我が家の冷凍庫はまだまだモノがたっぷりですが、一時よりだいぶすっきりしました。

ダイエットには食べたものを記録するのがいいと言いますが、ミニマルライフも同じかも。
なんだか私は減らしたい領域があると、よくその領域にあるものをリストアップするんです。
消耗品や食品が多いですかね。
消耗品なら、リストアップして「これは石鹼があれば2つ兼用できるか?」などと考える(何度もトライしたけれど、やっぱり私に石鹼は合わないらしい。今石鹼は使い切り対象)
食品なら、眠っている食品、調味料を使っていつどんな料理を作ろうかと考える。

ダイエットもミニマルも要するにモノを管理することだ。
口にするものを管理する、家にあるものを管理する。
きっと管理には、視覚的に見えたほうがいいんだろうな。

話が飛びましたが、私がリストアップして目指しているのは、冷凍庫と冷蔵庫においても週に1度の食材購入の日には1,2分で拭き掃除ができちゃうようなすっきりした冷蔵庫です。
日持ちのする冷凍庫、日持ちのする調味料類もたくさん入った冷蔵庫は中々の難関そうですが、1歩1歩着実に減らしていきたいと思います。

そうそう昨日は私にも娘にも肌に合わなかった乳液を、今日は書類をちょろちょろ捨てました。
お掃除だけでなく手放しも1つ1つですが、進行中です。
心新たに手放しを頑張ろうと思った話はこちら



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-掃除
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.