掃除

我が家がなかなかスッキリしない理由

投稿日:

我が家で愛用している花ふきん。
今度友達へのプレゼントに送ろうと箱入りを購入しました。
今物を減らしている所なので、むちゃくちゃ人にものを送るの悩みました。
普段だったら、食べ物や花を贈るのですが、今回は約束した日の数日後には海外へ引っ越してしまうというから消え物は断念。
布巾なら、省スペースで、使い道もいろいろあり、何より私も使ったことあって、実用性が高いのがわかるものだったのでこちらをチョイス。
喜んでもらえるといいな。

箱入りにしたら包んでいただきました。紙袋も可愛い!

ちなみに花ふきんを購入している楽天の中川政七商店さん。
8月で楽天市場店を閉店するみたいです。ショック!
なので閉店までの8月1日から31日まで全品ポイント10倍とサンクスセールを実施するそう。
花ふきんこれを期に買い足すか…(でもストックを増やしたくない…)迷います。
ちなみに私が購入したのは、季節の箱セット。
夏は箱デザインが朝顔なんですね。すずしげ~(^-^)

 

なんだかすっきりしない家

なんだか一昨日位から時々頭がぐわぁーんって痛くなったり、息が詰まる感じがしたりして、ちょっぴりイライラ気味に始まった今週。

捨てスタンバイ状態なモノたち

イライラするものを考えてみたら、家に雑多なものもう不要だと決めたものが多すぎるのも一因だと感じました。
先日やっと古いソファーを粗大ごみで捨てられました。
捨てる手はずは、1か月も前にしたのですが、回収日をチェックしておらず、では「来月●日に所定の場所に出してくださいと言われました…涙」
ソファーがなくなった時のスッキリ感。
やはりもう使わないものが家にあるのは、スペース的に狭くなる、視覚的にごちゃつくだけでなく、なんだか家の空気みたいなのも違うなぁと思った出来事でした。

さてソファーがなくなった今はというと、断捨離のおかげで不用品がたくさん家にあります。
減らした18冊の本は売りに行くまで本棚の上にドーンと乗ってます。
リサイクルステーションに行くまでの間置いてある段ボールや古紙の束。
ゴミの日を待つ45Lの燃えるごみの袋も、同じく45Lのゴミの日を待つ燃えないゴミの袋も。
メルカリに出そうかなというものを集めたIKEAの袋も。
ウエスにした布も。

不要だと決めたものがたくさん家にある!!
だから、片づけても片づけても全くキレイな感じがしない。
早くこれ全部家から出したいです。
全部家から出して家のデトックスして、掃除して澄んだ空気を吸いたい!

使わない消耗品、多すぎるストック

人によって捨て魔スイッチは違うと思います。
服が多すぎてげんなりして捨て始めたり、飾り物が埃かぶっててひぃぃぃ!ってなって捨て始めたり…

服は昔からよく捨ててました。それでもINする服が多かったので大量の服を持っていましたが…(笑)
結婚して今物を減らしたいと思い始めたきっかけは、私の場合消耗品です。
我が家は、私も夫も一人暮らししていたので、何でも持ち寄って生活し始めました。
だから家具も最初は買わなかったという話は以前しました。その時の話→自分の家は自分で作るもの。自分の家のことだけ考えてたら、新築持ち家全然うらやましくなくなった話
持ち寄ったのは、家具だけではなかったのです。
食器も、調理器具も、使いかけの洗剤やシャンプーのストックなどの消耗品も持ち寄りました。

結婚当初は役に立ちました。
いろいろ買いに行かなくても、ある程度のモノがあったので。
しかし、使いかけのモノを含めるとボディーソープは3つ、シャンプーも4つ、トリートメントも3つ、ハンドクリームも4つ、歯磨き粉も4つ、洗濯洗剤は2つ…と大量です。
洗濯洗剤はいいんです。使用頻度も高いので、すぐ使い切りました。
ボディーソープ、シャンプー、トリートメント、ハンドクリームは大量すぎて使いきるまでかなり時間がかかりました。
ハンドクリームなんて使うの私一人ですからまだ3本残ってる。(うち2本は寝室とリビングで使い中)
何で使わないのに2本も持ってたんだ夫
トリートメントも、だいぶ使い終わったけど、夫が使うトリートメントの量がかなり少ないので、夫は未だに持ち寄ったトリートメントを使ってます。
これが終わったら私が使っているのに合流すると言ってますが、いつになることやら。

その中で何本もあるわけではないのですが、この1年持ち寄ってずっと我が家にあるもの。

ミニマリストさんたちがよく使っている真っ白のタオルや真っ白のTシャツなどなどがあれば、すごく使えるんだと思うんです。
でも、我が家は色物タオル(本当は白にしたい)だし、服も真っ白のTシャツはすごく少ない。
だから使用頻度は1年に1回あるかないか。

ずっと収納奥で眠ってます。

消耗品は肌に合わないなど使えない事情以外は、なるべく使いきってから、「もうこれはさんざん!次は買わないぞ!」と思い知ってから、捨てるようにしてました。
でも、そもそも出番がほぼない消耗品って…我が家から卒業できる日はあるの?という感じです。

あとこれも。

夫も私もお互いころころ持ってきていて、それぞれ寝室とリビングに置いていたんですが、ソファー等の布製品もすぐ掃除機かけるし、ベッドシーツもしょっちゅう洗濯するし、布団クリーナーかけるし、ほぼ使うことがない…
冬場のコートをころころするくらいなので、無印の小さい衣類クリーナーに買い替えたいと思っています。
なのに、替え芯がまだあと2本ある。
これ使い終わるの何十年後!?

使えるストックも多すぎるのは困ったもの。
収納場所の確保が大変でした。
でも、シャンプーや洗濯洗剤やいろいろ持ち寄ったら、あんまりドラックストアいかなくてもよかったんじゃない?って思った方。
そうじゃないんです。

その頃むちゃくちゃドラックストアいってたんです。
何でもあると思ってたら、はっ!洗濯機洗浄がない!台所洗剤はない!→買いに行く。
数日後、キッチンペーパーがない!、洗顔がない!、→買いに行く。
これで大丈夫!…パイプクリーナーがない!柔軟剤がない!→買いに行く。
あぁぁぁボディーソープのストックもうないんだった―涙→買いに行く。

こんな感じで、次々きれるストックを直前に知って、買いに行く。
夫はだからストックがなくなった時点ですぐ次を買うべきというのですが、私にはできませんでした。
もうこういう買い物が頻発すぎて、買い物ストレスに。
なんでこんなにできないか考えてみたら、ストックするものを把握できないから。
まだまだボディソープあると思ったら、それはシャンプーの詰め替えだったという単純な見間違えもありました。
でも一番は、ストックの場所がぎっちりごちゃごちゃしてたから、何があって何がないかわからなかったんだと思います。

それで今はなるべく消耗品を減らしたい。
その一心で日々試行錯誤です。
そのおかげで、月に何度もドラックストアに買いに行くことはなく、月に1度楽天市場で購入して終わり。

それでも多すぎてもやもやしているストックがこれ。

  • タオル
    実家から、引出物などでもらったであろう新品のタオルを大量にもらった。
    しかも独身時代に買った新しめのタオルも持ってきてた。
    このタオルの量いつになったら使い終わるの…
    ホテルライクな統一したタオルは夢のまた夢。
  • スポンジ
    使うものだからいいけど、○○円で送料無料につられて一気に購入しすぎた。邪魔だ。
  • ラップ類
    近くのドラッグストアのポイントカードを解約した時2、3本もらった。
    丁度その頃楽天でまとめ買いしてたから、未だに3本くらいストックがある。
  • カトラリーのストック。
    実家からフルセットのカトラリーをもらった。でも使うのは二人分なのであと3人分くらいが押し入れの肥やしに。
    グラスも同じく5人分いただいたのだが、グラスは割れる。
    すでにヒビ入ったり、割れたりして2個手放した。
    でもカトラリーって割れないしひびもはいらない。
    いつが手放し時かわからないから家族が増えない限り肥やしなんじゃないかと思っている。

多分他にも見直したらたくさんあるはず。
使い切る暮らしは素敵だけど、使いきれないほど量がある時使い切ってから次に進もうとするとなかなか進展しなくてやきもきします。
夫はストック魔。大量にモノがあっても管理できる整理整頓上手。
でも私にはできない…
ストックするものは、厳選しようと思いました。
今度ストックするものしないものリストでも作ってみようかな♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.