掃除

毎日小掃除チャレンジ1日目:キッチンの床掃除

投稿日:

おはようございます!
今日から1か月はお掃除強化月間です。
毎日小掃除、1日1か所とかはいう毎日普段はしないようなちょっと面倒な掃除を1か所だけする掃除方法は、以前から知っていましたが皆さんなかなかしっかり掃除(分解したり漬け込んだりね…)されているのを見て今までひるんでやっていなかった私です。
しかし!今日から4週間(といっても平日だけ)はお掃除強化月間!毎日小掃除やるのです!
毎日小掃除始めようと思ったわけ→秋は掃除の季節。掃除をしながら家を改善したい

さっそく週末は、売ろうと思いたまっていた不用品、さらに週末の間に発掘した不用品を売ったり捨てたり。
それも今日から始まるお掃除月間に備えてです。

どこを掃除しようかな~と思っていましたが、ちょうど汚れが目に留まったキッチンから。

1日目 キッチンの床掃除

こまめに掃除しても汚れるキッチンの床。
ササッと拭くだけでは落ちない汚れ、敷いているジョイントマットの下の掃除を行いたい。

まずはジョイントマットをはがす。
一応今回でジョイントマットは撤去しようかなぁと思っています。
マットがない方が掃除しやすいといいますし。

本当は、右のキッチンカウンターの下にひいてるジョイントマットも撤去したいですが、自力で動かせない重さなので断念。
ビフォーの写真を撮り忘れてしまいまして、アフターの写真です。
今フローリングが見えている中央部分にも右側のキッチンカウンターの下に敷いているイエローとベージュのジョイントマットを敷いていました。

床掃除とくれば、この子です。
我が家の万能洗剤すっきり洗剤。
すっきり洗剤をシュッシュッと吹きかけながら、ウエスで雑巾がけ。
普段から掃除はしているものの、やはり取り切れてない埃や油汚れもちらほら。
それも雑巾でさっと拭けばたいてい落ちますし、ちょっと頑固な汚れもちょいちょいっとこすればあっという間。
すっきり洗剤とは?→2種類の万能洗剤で家を丸ごと掃除できちゃう!

次に気になるペンキの剥がれ汚れ。
なんだそれ?って感じだと思うのですが、我が家に入居したころから掃除しても掃除しても壁際に黒っぽいゴミが落ちていました。
何だろう?なんだろうと思いながら拭き掃除していたのですが、幅木に塗られたペンキが剥がれたものでした。
入居前に壁紙、床材を取り換えてくれていたのですが、どうやら幅木やドア枠も塗りなおしてくれた模様。
だが、がつがつ当たってないのにぽろぽろ剥げてくるのはどうしてだ?

しかもペンキの剥がれだから薄い。だからすっと取れるものもあれば、静電気なのかペンキの力なのかこすってもこすっても取れないものも。
それがキッチンの入り口付近にもぽろぽろ剥がれたペンキがくっついて取れないものがありました。
これは雑巾でごしごし擦り必要があります。

ごしごしして取れるのですが、どうしてか取れない汚れも。
よく見ると取れない汚れは、ペンキの剥がれより小さいかすのような点で、ペンキの剥がれのように上にペタッと張り付いているというよりは、しみ込んでる感じ…
よくよく考えれば、ペンキが塗ってあるすぐ下でもない。

あれ?あれれ?もしかしてこれカビかも?
自信は持てないけど、多分若干フローリングにカビ生えてた!
ずっとペンキの剥がれだと思っていたので、掃除機かけても雑巾がけして取れなくても、これなかなか取れないんだよな~とそのままにしていた。
違った。ペンキじゃなかった。
全部ペンキの剥がれたごみを取り終えてみてやっと気づいたのでした。

そうとなれば、すっきり洗剤ではなく除菌剤です!
でもキッチンの床なので洗い流せないし、匂いが苦手だし、カビキラーは使いたくない。
それに今あるカビキラーが使い終わったらもうカビキラーは買わないぞ!と思っている。
カビキラー卒業を目指しておきながらカビキラー頼みじゃダメだろう…と。
そこで、「ならばアルコール除菌!」とパストリーゼ様頼み。

パストリーゼをシュッシュッと吹きかけて、ちょっと待つ。
使い古しの歯ブラシでごしごし。
軽くこすってみる。

え?と思うくらい簡単にとれました!
パストリーゼがよかったのか、歯ブラシが木の目地に絡まっていた汚れを掻き出せてよかったのか、わからないけど掃除するのが楽しい位にするっとすぐ取れた。

それで今日の掃除は終わり。と使った歯ブラシやウエスを捨て、洗剤類をもとの位置に戻し、ふと気づく。

「もし本当にあれがカビだったら…今日一番最初にやったすっきり洗剤とウエスでした拭き掃除。
あれは、カビ菌を塗り広げることにならないか?」と。

そう思いついてしまったら、放っておけず…また一から今度はパストリーゼで拭き掃除したのでした。
結構ちゃんと掃除したな。
このアフター写真も掃除後に撮った写真だからかすがすがしい。

びっくりなのが、マットを敷いていた箇所にもたまに汚れがあったこと。
なんで?
そしてカビと思われる汚れはマットの下にはなかったけれど、マットが敷かれていたスペースギリギリの場所にもぽつっとあったから、今回マット撤去してよかった。
マットがあることで、汚れに気付かず、久々マットをはがしたら下はカビだらけ!なんてシャレにならない。
多分そこまで進攻したらパストリーゼでも歯ブラシでも太刀打ちできないだろうし、本当に「よかった。この段階で気がついて」と思ったのでした。

そして、やっぱりマットは撤去して正解だ!

初日から毎日小掃除やっぱりやるべきなのかな?と思わされた掃除でした。
マットの撤去のようにちょっとずつこの小掃除を通じて家の改善進めていきたいです。

キッチンの床掃除。
掃除機、雑巾がけだけじゃなく、除菌の拭き掃除も定期的にやったほうがよさそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.