掃除

2種類の万能洗剤で家を丸ごと掃除できちゃう!

投稿日:

趣味を持ちたい!なんて話を先日したのですが、その時気になっている趣味としてあげた刺繍。
家に母がやりかけた刺し子のキットがあるので、休日は夫がゲームや本を読んでいる傍らでチクチクチクチク針仕事しています。

キットなのですが、図案がすでに布にプリントされていて、縫う順番が簡単に書いてある紙が一枚あるだけ。
紙の指示通り縫っていますが、果たしてこの方法であってるのだろうかとも思います。

例えば、縫う線が交差する箇所は糸を重ねたほうがいいのか、重ねないほうがいいのか、縫い始め、縫い終わりはどうすればいいのか。
ひと針ひと針さしたほうがいいのか、波縫いのようにざざーッといっぺんに縫ってしまってもいいものか。
そういったことは書いてないので、困ります。
ただ、チクチク針仕事していると目の前の仕事にだけ集中できるのがいいですね。

なかなかめんどくさいようで、リラックスできます。

さて、今日は掃除の話。

ALL THINGS IN NATUREで家じゅうお掃除!

以前からブログでも話している通り我が家の洗濯洗剤は、ALL THINGS IN NATUREを使っています。

100%植物由来の洗浄成分!!湘南生まれの洗剤【All things in Nature】

これを使っている理由は、柔軟剤が不要なこと、シルクなど通常の洗剤では洗えないものもOKなこと、使う量がたった5mlだからコンパクトなこと、そして…薄めて使えば、洗濯以外の様々な掃除に使えること!

トイレと食器洗い以外は、このALLとオキシクリーンの2個で賄えるのでは?なんて思っています。
その時の話→衣替え前にオキシ漬け。極論、掃除と洗濯は洗剤2つでまかなえる!?

そんな万能洗剤ALL THINGS IN NATUREで万能スプレー作りました!!
以前もコンロ回りの掃除や、お風呂掃除トイレ掃除用に、その時使っていたTHE洗濯洗剤で万能スプレーを作っていました。
※THE 洗濯洗剤とALLは香りは違うものの成分は一緒らしいです。

THEのパッケージが気に入っていたのですが、5mlという少量をキャップで測るのが難しく、ポンプ式のALLに乗り換え。
ALLにしてみると、THE洗濯洗剤の香りがきついと感じるほどALLは微香。

THE洗濯洗剤で作った万能スプレーは、キッチンにはちょっと香りが合わないなーなんて思っていたのですが、ALLはさらに香りが控えめなのでキッチンでも使いやすそうと思っていました。

そこで、お試しで使っていた森と…がなくなったので、こちらのスプレーを使って万能スプレーを作ることに。

ALL15プッシュを水で薄めて完成。

毎日のコンロ回りの掃除や、カレーや揚げ物などのがっつり汚れは一度この万能スプレーをシュシュッと皿や鍋に吹きかけ、ウエスやペーパーで拭き取ります。
それだけで、スポンジが油で泡立ちにくくならないし、食器洗いが楽に。

この方法のほうが、排水口へ油が流れる量が少ないので、排水口が汚れにくいです( *´艸`)

さらに、ALLを売ってるスローヴィレッジで、専用スプレー(入れ物)を購入していたので、こちらでも2種スプレーを作ります。
おそらく入れ物は、森と…と同じスプレーボトルと思われます。

このスプレーは、最後まで使いきることができるように考えられたスプレーらしいです。
その点とこのコロンと丸く背の低いスプレーが我が家の収納場所的にもよさそうで、我が家はこちらのスプレーボトルで統一しました。
結果THE洗濯洗剤で作った万能スプレーや森と…があったので、それらを使いきってから使おうと思っていたら今になってしまいました。

もし森と…と同じボトルであれば、森と…は最後までちゃんと使い切れたので、きっとこちらも使えるでしょう!

すっきり洗剤・しっかり洗剤

この2つは用途別に作りました。

スプレーの上部にすっきり洗剤、しっかり洗剤と書いてあるシールが貼ってありますが、すっきり洗剤は森と…のスプレーで作った万能スプレーと一緒。
ALL15プッシュを水で薄めたもの。
もう1つのしっかり洗剤は、ALL45プッシュを水で薄めたもので、キッチンに常備しているスプレーやすっきり洗剤とは濃度違いです。

すっきり洗剤は、床や壁の掃除や家具やテーブルの上の拭き掃除に。
しっかり洗剤は、トイレ、お風呂、レンジフードやシンクの掃除など。
わかりやすい動画があったので、貼っておきます。

我が家の場合、キッチンは毎日作業台やコンロ回りを拭いたりするので、キッチンに常備しているのが楽。
なので、森と…のスプレーボトルにすっきり洗剤をつくり、食器の予洗いや毎日のコンロや作業台拭きに使っています。

集中的にコンロ掃除をするぞーっていうときは、しっかり洗剤のほうがよいような気がするのですが、そういう時は洗面台からしっかり洗剤を持ってくればいいかなと。
毎日掃除くらいなら、そこまでこびりついた汚れもないのですっきり洗剤でよいかなと思っています。
むしろすっきり洗剤でカバーできるくらいのキレイをキープしたい!

次に、洗面台下の収納に常備しているすっきり洗剤は、主に床、家具の上拭き掃除用。
特に床は、使わなくなったタオルを切って、クイックルワイパーのフロア用に装着し、右手にモップ左手にすっきり洗剤スプレーをもって、シュッシュッとスプレーしながら拭き掃除。
これが楽。
今まで、洗面台に水をため、その中にハッカ油を数滴たらし小学校などでやる雑巾がけの要領で雑巾を拭いては洗う、拭いては洗うというのを繰り返していたのですが、フロアモップとすっきり洗剤を導入して格段に楽になりました!!

最後にしっかり洗剤。
これは主にお風呂掃除とたまのコンロ掃除。
そして…玄関のたたきやベランダの手すりなど外、もしくは外との境界線など汚れが強い場所に。

THEやALLに出会う前までは、お風呂掃除用、トイレ掃除用などといっぱいあった洗剤でしたが、洗濯洗剤をALLに変えて我が家の洗剤たちはかなりすっきりしました!!

同じように石鹸も1つで色々使え、環境負荷も少ないことで人気ですが、石鹸は1回に使う量が多く、溶け残りも心配。
1度私も洗濯石鹸に石鹼シャンプー、食器洗い用せっけんといろいろ使っていましたが、滑りやすかったり、石鹸かすが出やすく洗濯槽が汚れがちだったり、肌が乾燥しがちだったり髪がギシギシになったり、直ぐに買い足さなきゃいけなかったりで、断念しました。
ALLはそんなマメでもなく、敏感肌な私も使いこなせ、環境負荷も少ない。

そして何より、収納スペースが多くない我が家にはこのコンパクトさがありがたい!
THE洗濯洗剤などの姉妹商品も含めると、使い始めてもう半年以上になりますが、なかなか良いです( *´艸`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.