料理

憧れの鉄フライパン!ビタクラフトのスーパー鉄フライパンを買いました

更新日:

昨日は夫がお休みだったので、久々街中を散歩。
街まで出ると、大体昼ご飯を食べて帰ります。
昨日は夫チョイスの焼き肉屋。お肉うまかった~。

さて、今回の街中散歩メインイベントは買い物です。
ショッピングしたいものは、親の誕生日プレゼント。
そして、「ついでに…フライパンも見たいな~」ということで買い物へ繰り出したわけです。

フライパンはビタクラフト!

で、タイトルからもわかる通りビタクラフトのスーパー鉄フライパンを買ってしまいました( *´艸`)
じゃじゃーん!!!

少し前にブログで、新しいフライパンどれにしようか悩む~という内容を書いたのですが、その時に話していたビタクラフトのスーパー鉄フライパンにしました。
その時の話→フライパン買替計画中。フライパンだけじゃなく、話題の万能鍋ウォックパンも気になる!

以前のブログに書いた通りウォックパンも気になっていたのですが、やはり自分の作る料理は炒め物より焼き物が多いことを考えると、ウォックパンを買ったとしても、普通のフライパンは必要です。
ウォックパンは、蒸す、煮る、炒めるなどいろいろ使えそうですが、その用途の鍋はすでに持っているので、今ある鍋を減らさない限り、ただ調理道具が増えるだけになってしまいます。

そういう点を踏まえて、今回フライパンを購入することにしました。
昔の私だったら、口コミの良さや、「万能鍋」、「一本は持っておくべき」とかそういう言葉に踊らされて、ウォックパンを買っていたはず。
結果焼き物料理がやりにくいので、焼き物料理が減って炒め物が増えるか、フライパンを買い足すことになっていたでしょう!

ちゃんと「自分が」必要なものを買えたのは成長かな?(笑)

サイズ

サイズは今まで26cmのフライパンを使っていました。
なので今回も26cmにしようと思っていましたが、「ん?なんだか小さく見える」
お店の広さや照明が関係して家で見るより小さく見えました。

で、脳内シミュレーションをしていると、26cmだと切らずに使った場合、置けるの鶏肉1枚半かな。
28cmのほうだと2枚置けそう…28のほうがよいかな?
今は26cmで何とかなってるわけだし、26cmでもいいのでは?と26か28で悩む私。

そこに店員さん登場で、「空いたスペースにお野菜を入れて一緒に焼いたりするのもいいですよ~」と魅惑の言葉。

夫は重さが気になっていたようで、重さを訪ねるとわざわざ売り場のスケールを使って、量ってくださいました!
ざっくりですが、26cmフライパンが900g、28cmフライパンが1200g。
300gほどの差でした。

実際持ってみると、やはり28cmのほうが重いけれど、もてないほど重いかと言われればそうでもない。

使うときは、チャーハンなら米が、焼き物なら肉や魚が乗っています。
重いかもしれない…

が!気づく。
焼き物の時はどちらにせよ箸やトングでお皿に盛り付けるため、片手でフライパン持ってそのままお皿に入れることなんてないわ(笑)
チャーハンの時は、さすがにフライパンからダイレクトにお皿に盛るけど、チャーハンの頻度は月に1回あるかないか。

問題ない。

結局28cmのフライパンをお買い上げ。
1万円ほどでちょっとお高いのですが、店員さんの話によると10年くらい使ってる人もいるから長く使えるよ~とのこと。
私も10年くらいこのフライパンしっかり育てたい!

初めてのお手入れ

さてさて、使い始め前にまずはお手入れです。

このフライパンを選んだ理由の1つは、鉄のフライパンなのにお手入れが楽なことでした。
普通使い始めは焼き入れと油慣らしが必要なようですが、このフライパンは焼き入れが不要。
油慣らしだけなんです。

まずはさっと洗剤で洗ったら、油を大匙3~4入れて弱火で3分加熱。

火を止めて、油を別に移したら、フライパンに残った油を刷り込むようになじませる。

以上終わり!!

トータル5,6分で終わりました。

通常使う際も、中火で充分余熱し、油をなじませて使い、使用後は温かいうちにたわしやスポンジでぬるま湯で洗うだけ。

簡単!!!
ちょっと汚れがひどいときは洗剤で洗って、また油慣らしをすればOK 。
簡単です。
私でもできそうです。

ちなみに今日の朝の光景。


お弁当に入れる豚肉を焼いてます。今日は豚丼~♪
少しして、ネギも周りの空いているスペースに入れて一緒に加熱。

焼き色がついたころひっくり返しましたが、焦げることも引っ付くこともなくスムーズでした。
お弁当に盛り付けたら、そのままシンクでスポンジで洗います。

使った後すぐに洗う手間はありますが、構えていたほど難しくなくこのまま使えそうな予感。
まだ豚肉しか焼いてないので、いろいろ試してみたいと思います( *´艸`)

最近揚げ物はフライパンでやっていました。
このビタクラフトのフライパンでも揚げ物試してみよ。
そして、問題なく使えたら…揚げ鍋いらない…かも!?

 

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-料理
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.