洗濯

梅雨時期の除湿機は部屋干しだけじゃない!!

投稿日:

昨日は水切りラックを強制撤去してみた話を書いたんですが、何とか拭き生活続けてます。
ただやっぱりもう1枚ほしいね。
購入したティータオル早く来ないかなぁと首を長ーくして待っています。
1枚だけだとタオルを乾かす時間がちょっとね…足りない。
まだ昨日の記事読んでないよって方はこちら→水切りラック撤去!ジョージジェンセンのティータオルレポート第1弾

他にも楽天スーパーセールで買ったものがあって、早く使いたくてうずうず。
いろいろ早く届いてくれー!!!
家事で使うもの、消耗品がほとんどなんですが、1個私のお小遣いで買ったものもあるんです。
うだうだ買い物カートに入れて悩んでましたが、ついに注文確定ボタンを押しましたよ!!!
早く使いたい!!



さて、今日はまたまた除湿機の話。

梅雨時期除湿機活用術

除湿機については過去いろいろ記事を書いてるんですが、梅雨時期はこういう使い方もしております(^^♪

部屋干しが増える時期。
ただでさえ湿度が高いのに、部屋干しによってググっと部屋の湿度がうなぎのぼり。

早く乾かすためにも除湿機を使います。
1日つけてるとこんなに水分が取れちゃう。

これが家に放出されたらと思うと恐怖!
以前菌、カビ関連の記事でも書いたのですが、湿度60%くらいあると菌やカビの生育条件としてはばっちり。
詳しくはこちらの記事を参照ください→梅雨入り直前!今のうちにやっておきたい部屋干し臭対策
部屋干しすると最初は湿度70%以上に跳ね上がるから、雨降ってるから窓も開けられないし、そうなるとやっぱり除湿機が必要です。

そして!!雨の日は洗濯で濡れた衣服以外にも濡れた状態のものが…
これ!

1日中歩き回って浸水してしまった靴たち。
一応防水スプレーしていくんだけど、雨の中歩き回ったら、やっぱり浸水してしまう。
なので梅雨時期の除湿機は、昼間は洗濯物乾燥、夜は玄関に移動させて、靴乾燥とフル稼働してます。

我が家の除湿機は風向を左右上下変えられるので、下向きにして使えば玄関にある靴にも対応可能。
寝る前に靴に紙を詰めて、下向き方向で除湿機をONすると…朝にはカラッと乾いてる!!
今回は傘がもう乾いてたから撤去しちゃったけど、濡れた傘とかも一緒に開いておくとすぐ乾く。
濡れた上着も(あれば)一緒にハンガーにかけて玄関付近において乾かしちゃう。

この使い方は結構便利。
パンプスとかって濡れても結構乾くのも早いのですが、シューズ(特にメンズもの)は布面積が多いからか、浸水したらなかなか乾かない。
新聞とか紙を詰めているだけでは翌日になってもなかなか乾いてないことも多いですよね。
次の日使う予定がなく、晴れ予報であればベランダに出して外で乾燥させるのもアリですが、梅雨の時期は雨が続きますし、早く乾かすに越したことはない!
除湿機使うことで、朝にはカラッと乾いてるから気持ちよく使える。
おすすめ!

モードは衣類乾燥がある機種の場合は衣類乾燥モードがおすすめ。
写真見て気づいたかもしれませんが…写真の除湿機は除湿モードがついてます。
これ、私の凡ミスで…しかも写真に写ってませんが2時間タイマーがついてたんです。
このモードミス+タイマーのせいで朝になっても、ちょーっと夫の靴がしっとりしてた。
今記事書いてるときにモードミスに気付いた…夫ごめん!!!

我が家の場合は、夫と私2足分乾かすのに衣類乾燥モードを使えば、ちゃんと乾きます。

靴に菌を繁殖させない!

女性だと、冬にこの話題が増えるんですが、靴の菌と臭いの話。
冬場、1日歩いたブーツの中はムレムレ。
蒸れたブーツの中は菌が繁殖して、靴が臭くなるなんて話聞きますよね。

梅雨時期の靴も同じ。
菌やカビの発生条件は、温度、湿度、栄養。
靴の中は、温度、栄養共にそろってますので、そこに蒸れたり、雨でぬれたりして湿度が加われば、菌の生育条件がばっちりそろいます。
濡れた靴をそのままにしておくと、次の日使えないだけでなく、だんだん靴内に菌が繁殖して、結果的に靴が臭くなる。
部屋干しすると菌、カビが繁殖して臭くなっちゃうのと一緒。

ちなみに、空気中にもカビや菌がいっぱいいるのですが、梅雨時期は梅雨時期前後との時期と比べて浮遊しているカビ菌が多いそうです。
参考:TOTO→https://jp.toto.com/tips/dirty/d03.htm

梅雨時期は、温度的にも高く、湿度も高いからなんだと思いますが、この時期は特に菌・カビに気を付けたほうがよさそうです。

私は以前置き型の除湿剤を押し入れに入れてたのですが、すぐ満水になってしまうので部屋干しが続いてるときは、押し入れを全開にして押し入れの前で除湿機を作動させてます。
服にも、靴にも、押し入れにも、浴室にもフルで使ってる除湿機。
やっぱり個人的には加湿器より除湿機がおすすめです。

ちなみに我が家は、Panasonic F-YC120HPXを使ってます。
これ↓

冬も夏もオールシーズン使える。除湿能力の高さ。
この2つのポイントで決めました(^-^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-洗濯
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.