洗濯

母のマグちゃんデビュー

投稿日:

三が日も終わり、だんだん日常に戻っていく。
我が家はというと、帰省から帰ってきた時点で正月が終わったようなそんな感じです。
夫は今週末までお休みですが、正月らしい料理を食べることもなく、昨日は鍋で、今日のランチはカレー。
なんとも手抜きな1品料理で済まさせてもらってます。

しめ縄飾りなどの飾りもなく、いつも通りの我が家。
ただ帰省という非日常を過ごしてきたからこそ、いつも通りの我が家が落ち着きます。

洗剤が多い母

実家の食品庫や棚の断捨離が終わったころ、母と洗濯の話になりました。
断捨離の話はこちら→実家断捨離は夢の片棒を担ぐ。

今までも「最近は洗剤ちょっとしか使わなくなった」という話はしてきたものの、母の反応はいま一つ。
洗濯もしかりで、「柔軟剤入れなかったらふわふわにならなくない?」、「漂白剤入れないと消臭がいまいちじゃない?」と洗剤をたっぷり使わないと汚れが落ちないと思っているのか否定的な母。

しかし、断捨離後の母は違った!
我が家が使っているのは、1回の洗濯でたった5mlの洗剤しか使わないALL THINGS IN NATURE。


500mlのボトルが省スペースで我が家の収納の少ない洗濯機周りにピッタリ。
しかも、詰替えも楽々。
使用量が少ないので、すぐにもなくならないのがいいところ。

ただ、最近気になっているのは洗濯のマグちゃん。

これは洗剤すら必要ないというから驚き。
まだALLの詰め替え用が残っているので、それが使い終わったらお試ししてみたいなぁ~と思っていました。

そんな話を母としていたら…

今まで洗剤タップリ使わないといけないと思っていた母が、食いついた。
「これ使ったら、洗濯機の横の洗剤全部要らないの?」と興味津々なのだ。
確かに実家の洗剤は多い。
洗濯系だけでも、洗濯洗剤、おしゃれ着洗剤、漂白剤、柔軟剤、ジェルボールの5種類が常備されている。
断捨離した後ということもあり、いろんな場所をすっきりさせたい気分だったからかもしれないけれど、母の中で5つの洗剤がこのマグちゃんだけになるというのは、かなり魅力的だったよう。
しかも消臭力も普通の洗剤より強いというからなおさら魅力的。

マグちゃんおためし

母も何本も使っていた洗剤が不要になり、使い方も洗濯機に一緒に入れて干すだけならば、こんなに簡単なことはない。
すぐお試ししたいとのこと。

実家は9㎏の大きめな洗濯機なので、洗濯物量が3㎏、6㎏、9㎏に対し、マグちゃん1個、2個、3個と使い分けられるベビーマグちゃんを購入。
見た目の可愛さも気に入ったよう。

使い始めに一度洗濯槽を掃除。
母も塩素系の洗濯槽クリーナーではよく清掃していたようですが、酸素系を使ったことがないというので酸素系でさっそく掃除。
案の定出る出る洗濯槽汚れ。

洗剤たくさん使っていたので、こまめに清掃していてもすぐ掃除が必要な状態になっていたんだろうな。
これなら消臭が課題だったのも納得。

すっかり洗濯槽をきれいにして、マグちゃんを使い、いざ洗濯。
洗濯はマグちゃん3つ入れるだけなので簡単。
母も「え?これだけ~?楽~」と驚き喜ぶ。
洗いあがった洗濯もの。
いままであったタオルの部屋干し臭なし!
人数が増えて、全部外には干せなくて、一部は部屋干ししていたにもかかわらず、部屋干し臭はなかった。

しかも…今までずっと使っていた柔軟剤のにおいもすっかり取れてた。
柔軟剤使ってないから当たり前と思っていたのだけど…実家で何度か洗ってもらっていた私のパジャマや下着。
最終日は持って帰れなくなるので、洗濯せずに我が家に持ち帰りました。

2回すでにALLで洗っているけれど、まだ実家の柔軟剤のにおいがする!!(笑)
マグちゃんで洗ったタオルや服からは柔軟剤のにおいがすっかり取れていたのに、我が家の洗剤では取れず…

消臭力はマグちゃん強いようです!
これを考えると、やっぱり我が家もマグちゃんに乗り換えたいな~という思いがむくむくの今日この頃。

母と二人で話しているのは、マグちゃん買えどきがわかりにくいのが難点よねってこと。
1日1回の洗濯で1年ほど使えるようですが、1日2回の時もあるし、きっと9か月くらいで交換しないといけないんだろうね~なんて言いながら、普段の洗濯は劇的に楽になって大満足の母。

あぁ我が家も乗り換えたい(*´Д`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-洗濯

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.