洗濯

バスタオルを廃止したい。ビッグフェイスタオルを試してみた!

更新日:

先日寝室とクローゼットを整えてからというもの…ほかの場所が気になって仕方ない。
以前はきりっと整っていた洗面台(外側)は、使い切り対象の消耗品を外に出しているせいでちょっと雑多に。
洗面台の中も、あえてきれいに整えず、前面に使い切り対象の消耗品を並べているのでごちゃっと感が否めません。

ゲーム機が増えて、さらにコードがたくさんになったTV周り。
最近ハッと気づいたことがあります。
今すぐではないけれど、ゆくゆくはTVをやめてモニターだけにしようかと言っている我が家。
モニターになったら…あれが必要ありません。
アンテナケーブルと言うんでしょうか…あれがあるせいでTVの位置はもう決まったも同然でした。
しかし、モニターならばコンセントがある場所ならどこへでも。
延長コードが届く範囲ならどこへでも。

配線がぐちゃぐちゃなりがちなモニタは、押し入れの中に入れることも可能だ…
すっきりするし、部屋も広くなるしあり…だけどモニタは大きいほうがいいらしいので他のゲーム機やスピーカーもうまく収納できるかは謎。
まぁまだしばらくは今のTVなのですが…

ビッグフェイスタオルをお試ししました。

久しぶりに…というか結婚して初めて?タオルを買いました。
タオルは結婚した時にお祝いで、あと実家からも大量に頂き、さらに1人暮らしで使っていた分もあってかなり大量にありました。
しかし!バスタオルは少なく…全部で4枚。
一人暮らしで使っていたものも2枚あったので、傷みが早く、残り1枚となりました…

タオルは使いきるまで買いたくなかったので、その間夫はバスタオルを使い、私はフェイスタオルでしのごうかと思っておりました。
そう思っていたのですが…結局1枚買い足し。
実は以前から気になっているタオルが2種あり、それをバスタオルがまだ1枚あるうちに試しておこうと思ったわけです。

バスタオルは雨の日などに乾きにくく、干す場所も困るので、できればバスタオルを廃止したい。
そこで目をつけたのが、楽天でも人気のヒオリエさんの今治タオルHotelsシリーズのミニバスか、一番売れ筋と思われる泉州タオルHotel styleシリーズのビッグフェイスタオルか…
この今までのバスタオルよりは格段に小さく、フェイスタオルをよりはちょっぴり大きなタオルをバスタオルとして使いたいのだ。

Hotelsシリーズは、ラインがあしらわれていてちょっぴり上質な感じがします。
勿論カラーはオフホワイトです。
しかも、このミニバスタオルの方がビッグフェイスタオルよりも幅が5cm、長さが2cm長いんです。
だからビッグフェイスではちょっと小さいかな~と言う印象があった私は、こちらが第一候補でした。

で、もう一つ候補に挙がっていたのが言わずもがなヒオリエの大人気商品Hotel styleシリーズのビッグフェイスタオル。
こちらにはラインも入ってなくて、ちょっと物足りないな~、大きさもバスタオルとしては小さすぎるかもしれないな~と思いつつも、このお値段に惹かれ…今回こちらをお試し購入することにしました。
上のHotelsのミニバスが1000円に対し、こちらは660円。
今回はお試し1枚購入なので数百円しか変わらないお値段ですが、買いそろえるとなれば、リピート買いし続けようとなれば、この価格差は大きい。
これで問題なければ、こっちのほうがいい。

購入したビッグフェイスタオル。
ポスト投函で届きました。
広げてみた感じはやっぱり小さいかも…という印象。
それもそのはずで、バスタオルと比べるとこんなに小さい。

でも使ってみた感じは良好です。
小さく感じていましたが、夫も私も十分拭ききれました。
また、あまりにペラペラのやつは吸水性がなく、髪を拭いたときなどもうタオルがびっちょびちょになるのですが、そういうこともなく…

今使用し始めて1週間ですが、今のところ大満足です。
何がいいって…それは皆さん口コミにも書かれていますが、ハンガーにかけられること。
我が家の洗濯ハンガーは無印のものですが、ジャストサイズです。
あまり考えてなかったのですが、ビッグフェイスタオルでジャストサイズなので5cm幅広のミニバスタオルだったらハンガーにかけられなかった(;^ω^)
勿論我が家で使っているピンチハンガーにも干せる大きさで…洗濯物の多い我が家には助かる!!

吸水性も問題なく、乾き具合も問題なく…我が家のタオルに決まりそうです。
何度か雨の日もあって部屋干ししたのですが、その際もしっかり乾いてくれたのでほんと日常タオルとして良き。

タオルの種類は最小限に、フェイスタオルも廃止したい。

今我が家には、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルと3種類あるのですが、このビッグフェイスタオルがバスタオルとしての役割を果たせそうなので、バスタオルを廃止予定。
そして手拭きなどに使っていたフェイスタオルもこのビッグフェイスタオルでいいじゃないかという感じがして、フェイスタオルも廃止予定。
我が家のタオルは、ビッグフェイスタオルとハンドタオルの2種類。
色も用途も定めません。
以前はキッチン用のタオル…なんて専用タオルを作っていましたが、そんなものは今我が家にはない。
洗濯したタオルを取り込んだら、全部同じようにたたんで同じ場所に収納する。

使う時も選ぶ必要一切なし(だって同じものだから)
今までは色柄、サイズ、厚み、いろいろ違ったから正直選んでました。
お風呂上りにはバスタオルというようなサイズ別の選択以外にも、明日雨だから薄っぺらいタオル、髪に薄いタオルだと吸水しきれないので厚めのタオルと言った厚み別の選択もあったのです。
そういう選択は今後一切ない。

今後…といってもフェイスタオルのストックがまだまだあるので、もう少し先の話ですが。

また、今までタオルの収納にはちょっと頭を悩ませていたのですが、それも2種類なら解決!
場所を増設して、種類ごとに1つずつゆったり置くか、一か所にバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルを詰め込むか…悩ましい問題だったのです。
今のところ収納用品を買い足したくない気持ちが勝り、一か所に詰め込んでいるのですが、使い勝手は悪い。
ついでに言えば、色も柄もサイズもバラバラだから見た目も悪い。

それが、先ずサイズは2種類に統一され、色も白でそろえる予定なので、かなり視覚的にスッキリする。
ちなみにHotel styleのハンドタオルでそろえるかはまだ検討中。

我が家のハンドタオルは洗顔後顔を拭くためだけにあるのだけど、食器拭きに使っている花ふきんが吸水性、速乾性がよいのでこれをハンドタオル代わりに常備し、キッチンのタオル、洗顔後のタオルとして使えばいいのではないかと最近思いついた。
見た目のすっきり感は少し失われてしまうけど、これもアリだな~と悩み。

こちらもHotel styleタオルと同じく使うほどになじんでふわふわになる。
だから肌あたりもよいだろうし、ほんとすぐに乾くから雨の日の洗濯の憂鬱さもかなり緩和されるのではないかと期待しております。

あぁ~早くタオル揃えたいなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-洗濯

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.