洗濯

ふんわり省スペース!理想のバスタオル探し

更新日:

いろいろ色々と考えて…やっとバスタオルを新調しました。
最初は夫が独身時代から使っていたタオルを使い、ゴワゴワ、カチカチになってきたので、頂き物の今治タオルとサイズ感がちょうどいいビッグフェイスタオル(泉州タオル)に変更。
けれど吟味して買ったはずのビッグフェイスタオルはあっさりとごわごわカチカチタオルに変身し、次なるバスタオルはどんなバスタオルが良いだろうかと悩んでいた今日この頃。。

ビッグフェイスタオルタオル寿命の時↑

悩んでいて候補に挙がっていたのは、ベビー用品を見ていた際に見つけたおくるみ。
洗うほどにふわふわで、乾きやすいなんて、まさに!まさに!求めていたバスタオルじゃないか!!と。
それで一時は本気でおくるみをバスタオルとして使おうと真剣に選んでいたのですが…つまりはガーゼが良いのでは?ということに気付きまして…この度ガーゼのバスタオルを購入するに至りました( *´艸`)

買ったのはこちら!
惹かれたポイントは、乾きやすさ、肌触りの良さ。
ガーゼタオルは、一般的なタオルと違って糸のループがありませんから、畳んでも、洗濯機の中でも嵩があまりなくて省スペースというのもポイント高かったです。

気になっていたのは、嵩がない…つまり薄いガーゼタオルで、しっかり大人一人分の水分を拭ききれるの?ということ。
ペラペラなタオルは、吸水性があまりなく、すぐびちょびちょになるのは経験済みでしたので、薄いガーゼタオルは大丈夫だろうかとちょっぴり心配もしていました。

届いた商品は、やっぱりコンパクト。

その点がちょっぴり不安ではありましたが、すでに今あるタオルがごわごわカチカチだったため、まずはお試しとポチ。

横から見ても…薄い!

届いた商品は、畳んだ形が大きくなく、薄く、収納スペースがあまりない我が家にピッタリ!
洗濯機内でも今までのバスタオルほど場所も取らない。
ちなみに…今までのバスタオルと比較してみても、いかに薄いかというのが一目瞭然。

下が今治のバスタオル、上が今回購入したガーゼタオル

で、肝心の使い心地の話です。
ここ4日ほど使っているのですが、これが実にいい!
まず、懸念していた薄くて吸水しないのでは??という問題ですが、吸水性は本当に良くて、1枚で体全部拭ききれる。
しかも、使った後のタオルがびちょびちょでもない!
体だけでなく、髪にも使ってみましたが、しっかり吸水してくれて、ドライヤーの時間も心なしか時短になったような。

肌触りは文句なし。
ふわっと柔らか。
以前肌が荒れた時にタオルより手ぬぐいの方が肌刺激が少ないというような記事を書いたのですが…
あれから数か月使いこんだ手ぬぐいよりも、今回買ったばかりのガーゼのバスタオルの方が断然肌触りは良いです。
手ぬぐいは最初ちょっぴり硬かったので、使い込んでもっと柔らかくなればいいな~と思っていたのですが、今回のガーゼタオルは、届いて一度洗ってから使いましたが、もう最初の段階で柔らかい。

手ぬぐいかった時の話

乾燥具合も、イメージ通り早く、これなら梅雨時の部屋干しや日が短くなる冬だって、しっかり乾いて嫌な部屋干し臭もしないのではないかな。

本当にお風呂上りに気持ちがいいタオルにくるまれる。
ただただそれだけで、幸せ。
ふわっと柔らかく肌触りがいい、しっかり最後まで拭ききれてびちょびちょにならない、そして顔を近づけた時に嫌な部屋干し臭のしない、そんなタオルを使うだけで心地よさがぐんとアップ。
やっぱり暮らしの心地よさは布で決まるのだ( *´艸`)

ただ一つ誤算がありました。
商品ページにバスタオルとあったので、ろくにサイズも見ずに買ってしまったのです。
そしたら…今まで使っていたバスタオルより大判になってしまいました( ;∀;)
薄いので、収納スペース、洗濯機内のスペースはあまりとらないのですが、物干しざおでは結構スペースとります。

2枚とも白で見にくいですが…
下にガーゼタオル、上に今まで使用していた今治バスタオルをのせて広げています。
一回りほどガーゼタオルの方が大きい!

暮らしの心地よさはサイズでも決まる!って先日ブログに書いたばかりなのに、やってしまいました。
これもまた勉強と言う事で。
次はしっかり気をつけます。

ただ思ったより大判で肌触りもとっても良かったので、赤ちゃんが生まれた後、「シーツの洗濯が間に合わない!!」っていうことがあれば、ベビー布団のシーツ代わりとしても使えるかなと前向きにとらえています(;^ω^)

ちなみにサイズの話はこちらから読めます↑

あとはどれだけ耐久性があるか。
今のところとっても良いタオルですが、後はそこが鍵ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-洗濯
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.