本ブログは、Google AdSense及びその他アフィリエイト広告が含まれております。

主婦のつぶやき

お得を追求するべからず

更新日:

金曜日まであっていた楽天お買い物マラソン。
今回は久しぶりに参戦。

結果…めちゃくちゃ疲れました。
買ったのは、主にベビー用品。
本当は賢い主婦ならば増税前に全部そろえておくのでしょうが、9月はまだ何も考えておりませんで…まだまだ先だしなぁという感じでのほほんとしておりました。

あ、ガーゼやタオル類だけ買いましたね。

で、10月に入ってふとカレンダーを見ると…意外と時間が迫っていることに気付きます。
37週からは正産期となり、いつ生まれてもいい状態になります。
だからそれまでに必要なものは買って、家のレイアウトなども整えて、入院準備までしておきたい。

そう考えれば…あと2か月半ほどしかないのです。あらびっくり!
そのうち夫のいる土日は…24日ほど。
私の車と体力がないので、通院も土日。
これからは2週間ごとに1回、もっと進めば1週間ごととなり、そうなれば土日のうち3分の1くらいは病院でつぶれる。

何かモノをそろえたり、水通ししたりなんかは私一人でもできますが、ある程度高いものを買う時は、夫と相談して決めたいし、赤ちゃんを迎え入れるにあたり家具を動かしたりするのは…ぜひ夫と一緒がいい。

意外と時間がないぞ(;^ω^)

ということで、とりあえず絶対必須で、ある程度リサーチもしていたベビー寝具関連を今回のお買い物マラソンのタイミングでポチ。

ある程度リサーチしていたのですが…ベビー用品ってすごく安物が多いです。
値段はそこそこしても、中身はう~んと思ってしまうものばかり。
きっと赤ちゃんは成長が早くて長く使えないからだと思うのですが、あまり安いものは買わない方がましかなと思う今日この頃。

というのも、またまたマタニティーグッズで失敗したのです( ;∀;)
マタニティー期は今しかないからとなるべく安いものを選んでいたのです。
そんなマタニティ下着で失敗したのは、以前ブログで告白したのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、次はパジャマで失敗。
某量販店の安いパジャマです。

安いけれど、ちゃんと素材にはこだわりました。
化繊だと気持ち悪くて体が受け付けないので、綿100%のもの。
まず、綿100%というのが、私が買ったパジャマ1着だったのです。
ずらーっと沢山ぎちぎちに並んだマタニティパジャマの中でたった1着。
他は全部化繊と綿が混ざったモノか、化繊オンリーでした。
それにまずびっくり。
やっと1着見つけたパジャマを家で洗い、着てみてまたびっくり!
表地は(赤ちゃんが触れても大丈夫なようにか)柔らかい質感なのですが、裏地がガサガサ!
ガサガサ具合が肌に刺激で…大失敗。
何度か洗えば柔らかくなるかなぁとちょこちょこ洗濯してみています。

先日こんな記事を書きましたが、本当に布の触り心地って大切。
パジャマの触り心地1つでこんなにストレスフル!

だから今回お買い物マラソンで買ったベビー寝具は、デザインでもブランドでもなく「気持ちよさ」を追求したつもり。
ついでに気になっていた我々夫婦の寝具もちょっぴり買替。
これで睡眠の質が上がればいいなぁ。

お買い物マラソンなどのセールや安い量販店に行くと、ついついあっちのパジャマの方が安いな、こっちのお店の方が送料無料だな、天然素材より化繊の方が安いな、年末年始のセールの方が安いかしら??などいろいろとお得にする技を考えてしまいます。
安くて良いものだってありますが、こういうセールや安売りのお店に行った時のマインド(お得なもの、安いものを買いたいマインド)の時に目に付く安物は、失敗したマタニティパジャマ然り、安物買いのなんとやらになることが多いです。
布団なら安物、安物…と探せば、オーガニックコットン使用!と書かれていても、敷布団も掛布団も中身はポリエステルだったり。
ベビーベッドも安いもの安いものと探せば、開けたら化学塗料のにおいがきつかった…なんてこともあるようです。

安い値段には…それなりにわけがあるのですね。

それにこっちのお店の方が得かしら?クーポンがないかしら?年末年始のセールまで待ったほうがいいかしら?とお得を探すのもまたお金が数百円安くなるかもしれないけれど、その分時間をいっぱいとられます。

ついつい私もあっちのお店、こっちのお店、あっちの商品、こっちの商品と見比べて、ずーっと悩んでいたので、すっかり疲れてしまいました。

お得を考えすぎるのは良くないなと肝に銘じたお買い物マラソンでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.