実は散らかってるだけかも!?今年のうちにやっておきたいお金の大掃除!

更新日:

寒さもまたガクッと寒くなり、特番も増えてきて、もういよいよ年末だなぁという感じですね!
家の掃除はもう終わりましたか??
我が家はあとベランダを残すばかりという状況です。
普段は行き届かない場所まで掃除するのは腰が重たいですが、やってみると意外とすっきりして気持ちがいいものです。
さて、今日はそんな大掃除メニューの一つに加えたい”お金の掃除”。
幸せは、お金では買えないというけれどやっぱり大事なお金。
年末のうちにお金もすっきり整えて、新年を迎え入れましょう(^-^)

お金だって散らかってる!!

お財布がパンパンで重たい人、ポイント倍デーにポイントカードが見つからない人、固定費だけで結構かつかつなんですけど!って人、冷蔵庫がいつも満タンな人・・・・・
もしかしたら、お金が迷子になってるかもしれません!
今回私が読んでるのは、コレ!!

お金を整える【電子書籍】[ 市居愛 ]

価格:1,080円
(2017/12/18 11:19時点)
感想(0件)

マネーコンサルタント市居さんの著書『お金を整える』です。
家のシンプルライフは、結構浸透してきましたが、お金関係もシンプルライフしましょうって話です。
お金関係をシンプルにするってどういうことかと思いますが…考え方はいたって簡単!
お金が通ってくる道がごちゃごちゃしていると、管理できずお金が散らばっている状態。
なので、7つのお金を通り道すっきり見直そう。ということです。
著書によると、この7項目が見直し要チェックな項目

  1. 財布
    レシートやポイントカードでパンパン
  2. 通帳
    使ってない口座も合わせて何枚の通帳持ってますか??
  3. 冷蔵庫
    いつの間にか賞味期限切れの商品が場所とってる…
  4. 手帳
    未来のお金の予定がわかる!
  5. 借金
    高額な家のローンこそしっかり見直すべき、何かわからないけど払ってる固定費も見直すとかなりの効果
  6. お家
    家が散らかってると無駄買いも増えちゃう

  7. 一緒にお金を使う共同管理人。二人でしっかり価値を分かり合うことが大事。

本の中ではこういうグルーピングされてないのですが、私なりに解釈するとこの3つを整えるということだと思います。

  1. お金の居場所
    通帳、財布
  2. お金の行き先
    家、冷蔵庫
  3. 見えないお金
    住宅ローンなどの借金、よくわからないまま払ってる固定費、未来のお金、お金の共同管理人の夫

確かに、お金関係って意外とおざなりにしがち。
口座やポイントカード、クレジットカードも最初作ると使わなくなっても案外そのままってことありますもんね。

整うだけでたまりだす!?

本によると、そうした”お金の通り道”を整えれば、貯まりだすそう。
これは、市居さん自身実証済み(^-^)
著者の市居さん自身、ご病気による市居さんの退職、リーマンショックによる夫の会社の倒産のダブルパンチで家計のピンチに陥りました。
そんな時、目を向けたのが「通り道」。
財布、通帳…とひとつひとつ整えて3か月後にはお金の不安が無くなっていたとのこと。
お金の管理もシンプルになり、無駄な出費も減ったそう。
本当かなぁという気持ち半面とそれで貯まるならやってみたいという気持ち半面。

でも、この市居さんの方法、市居さんだけではなくマネーコンサルタントととして支援してきた人も効果があったとのこと!
本では、7つの通り道それぞれの具体的な整え方、事例などが書かれてます。
メガバンクと地方銀行どっちがいいの??とか勉強になりました。

お金の通り道を整えてみる

効果の有無は別として、確かに増えすぎたポイントカードはどのポイントカードがどれだけポイントたまってるかわかってないし、通帳にいくら入ってるかわからないし。
クレジットカードの年会費も地味に出費だし、管理するものが多いと面倒!!
ってことで早速実践してみることにしてみました!!!

結婚って女性にとってすごく環境が変化するタイミングですよね。
環境はもちろんライフスタイルも。
私も、結婚前は東京一人暮らし、平日フルタイムの会社員だったのが、専業主婦、夫と二人暮らしへと変わりました。
名前やライフスタイルとともに変わったのが、お金の使い方。
独身時代は、バックや洋服などの服飾品、飲み会やランチなどの交際費、旅行などのレジャー費が主な出費。
今は、もちろん生活費!
今まで通っていた洋服屋さんやレストランのポイントカードは全捨てしました。
そうやって結婚を機に、お金の通り道を整えていたはずだったのですが、読んでみて、もう一度チェックしてみると…
もう散らかってました!!!(笑)

今回は、すぐにできる①お金の居場所(財布、通帳)を整えました。
まず財布。ついでに普段は使わないカードを入れてるカード入れも。
結婚前はレシートが良く財布の場所をとってましたが、レシートももらったらすぐに捨てるようにしてるしキレイなはず!と思っていました。
結婚した時いらないポイントカードも整理したしね。
やってみると…

ジャン!!

期限切れのTポイントカード、同じく期限切れの映画館の会員カード、以前住んでるところでしか使えないクリーニング店のポイントカード、実家にある歯医者、美容院、最近は全然買い物してないお店のカードなどなど…
ポイントカード、会員カード、全部で12枚!!!
実家の近くのお店は、また帰省した時に行くかもと思って持ってたんだった…
冷静に考えると年に1,2回の帰省で行く時間なんてなかった…
以前住んでたとこのクリーニング店、全国展開だったからほかの店舗でも使えるだろうと思って持ってたんだけど、”このカードは発行店のみ有効”と書いてあった。
使えないじゃん!
Tポイントと映画館も全国どこでも使えるし♪と思ってたけど、全然使う機会がないから期限とっくの昔に切れてた!!

さらに、カード入れの中には働いてた頃の名刺が…
もういらないので、処分!

あとクレジットカードも1枚に絞り、その他を退会!
1枚に絞ったので、(夫も同じカードをメインで使ってます)ポイントが良く貯まるのと、不要な年会費払わなくてよくなった!!

また、キャッシュカードや病院のカードは、財布に常に入ってたのですが、財布保管をやめました。
財布に入れるのは、いつも使う近隣のお店のポイントカードだけ。
近隣のスーパーやドラックストアのポイントカードは何枚かあったのですが、バラバラに買い物してもポイントはたまらないし、なかなか使いづらいので、使いやすいスーパー、ドラックストアのカードだけに絞りました。
クレジットカードも1枚だけ。
身分証も1枚だけ。
そうすると、財布がぺったんこに!!!
軽くなったし、何よりカードが探しやすい。
不要なカードで財布を圧迫してたんだなと反省しました。

次に通帳!
実はこれわかってたんです。
私通帳独身時代に6枚くらいあって。
あー整理しなきゃなーと思いつつ、面倒で。
本では1枚にまとめることを推奨してますが、いろいろ他の手続きもあってすぐにできないので。
とりあえず休眠口座になってる2つをやめることに。
今週銀行回りする予定です。
とりあえず、使ってはないのですが、微妙にちょっぴりお金が入ってるよう…
確かにお金散らばってるわ。
反省。

①のお金の居場所を整えるだけでも、かなり意味あったかなぁと思います。
やり始めたばかりなので、「貯まりだす」かはわからないのですが…気持ち的にもかなりすっきりです。
ちなみに、②の冷蔵庫は結構こまめに整理してたりしたので、整ってました!
家に関しては、「フランス人は服を10着しか持たない」などのほかの本を読んでも、日々整えてはいたんですが、未だ整わない。
今回大掃除とともにまた見直ししてますが、もう少しすっきりさせるにはどうしたらいいだろう。
日々模索です!
③の見えないお金は、実は読む前にやってたんです!!!
なんだかわからないまま払ってた携帯代も、いろいろ検討し格安スマホや台数を絞ることでかなり月々の支払いが減りました。
家はまだ賃貸なので、ローンはなし。
結婚した時夫と生活にどれくらいかかるかわからなかったので、2017年はあまりお金を気にしすぎず使ってみて来年予算たてようなんて話してたので、ちょうど今月頭に来年の予算とマネー関係のカレンダーを作ったところでした。
このカレンダーも予算もおすすめ。
予算が分かっていれば、予算さえ守れば大丈夫という安心感と削減すべき項目も見えてきて改善できるし、カレンダーは大体どの月にどんないつもと違う出費があるか前もってわかるので、当月になってあわてるということがありません。

意外とできてる部分もあったけど、できてない部分もいっぱい。
今年の散らかり今年のうちに整えられてよかった!
具体的にどうしたらいいの??って方はぜひこちら読んでみてね!

お金を整える【電子書籍】[ 市居愛 ]

価格:1,080円
(2017/12/18 11:19時点)
感想(0件)

そんなお金の整える話をした後に何ですが…
実は、買い物するお店も限定することでポイントをためていこうという計画。
私は車が運転できないので、ネットショッピングをすることが多いです。
独身時代は、東京ということもあり、あっちこっちのお店で買い物し、忙しくなるとアマゾンを使うという感じでしたが、現在はもっぱら楽天派。
楽天は、結構頻繁にセールがあり、さらにポイント付与率も高いので、トイレットペーパーなどの日用品もまとめ買いで楽天使っています。
しかも、楽天で買う時は基本セールやイベント中にしか買わないというルールを設けております。
それは、ポイントがより貯まったり、お得に買い物できるというのはもちろんですが、セール期間まで欲しいものが本当に必要なのか、同じような商品がいろいろある中でその商品が一番ベストな選択なのかと吟味できるので、無駄買い防止にもなってます。
手帳に楽天セール待ち買い物リストなんてものが保存されてたりします(笑)
そんな楽天現在セール真っただ中ですね!!!
今度買い物した中でよいものあればそれもレポしますのでお楽しみに♡


↓私のインスタへはこちらからどうぞ!↓

楽天ROOMへはこちらからどうぞ!
今私がほしいモノ、使ってみてよかったーっていうモノ、愛用品などなど。
もちろんブログ内で紹介したあんなものもこんなものもあります。

※楽天で売ってないものはここには入ってません…ごめんなさい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただければ大変励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.