未分類

100均突っ張り棒が役に立つ!狭いキッチンを有効活用

投稿日:

昨日に引き続きキッチンの話題。
最近、家をもっとすっきりさせたくて不用品を売ったり、持ち物全体を見直ししたりしているのですが、もっぱら最近の関心はキッチンです!

というのも、たくさんの種類のものがあるキッチンは雑然となりがち。
そして、作業しずらくなりがち…
特に最近朝が寒くて、ぱっと起き上がれないんですよ。
起きようと思ったけど布団から出られない的な。
そうすると…夫の弁当がギリギリ!!!
一応何とか毎回ギリギリのところで勇気を振り絞って起きて、間に合ってます。
そんな時にキッチンがまっさらな状態だったらもっと早く作り終わるだろうにと思うことも。
そこで、少しずつモノを見直しています。

よく使うものはかけ収納!

まっさらで何も出てないキッチン憧れますが、我が家はまだまだ道のりが長そうです。
基本棚や引き出しにしまうと良いのでしょうが、毎日使うものはそのひと手間がストレス!
使いやすい位置にないとだんだん使わなくなることも。

そこで、先日から少しご紹介している内容ではありますが…
毎日やりたいササっと掃除用品は、このレンジフード横のバーにかけ。

毎日拭きたい布巾は、昨日ご紹介したようにこんな風にかけています。
しかもこの付近の高さが絶妙に私の身長とマッチ。
ぱっと取れます。

収納スペース拡大には突っ張り棒

布巾かけに使っている突っ張り棒。
セリアで購入したものです。
布巾とミトンくらいなら余裕です。
ウッド柄で、馴染みやすいのも気に入っています。
さて、この布巾かけゾーンを作る前はというと…

こちらのセリアの布巾かけを使用していました。
ただ、この布巾かけだと置き型なので、作業スペースに置くことになり、邪魔。
また絶妙に高さ、幅がなく、きれいに布巾がかけられない。
まぁこれ以上大きくても邪魔なんですけどね(笑)

突っ張り棒に変えて大正解です。
ちょっぴりですが、キッチンが広くなったような。
突っ張り棒と言えば、こちらにも使っています。

布巾かけゾーンの下なんですが、ちょうどゴミ箱2つ置けるスペースがあったので、ゴミ箱置きにしていたのですが…缶のごみや手拭きタオルやラップなどの置き場がなく、このゾーンを作りました。
100均の突っ張り棒2本を渡して、これまた100均のかごを斜め置き。
左のかごには、手拭きタオルの予備を入れてます。
右側のかごには、今は何も入ってませんが…カゴ自体に10Lの小さなゴミ袋をかけて、よく出る缶ゴミを入れてます。
こんな感じでかごを置いてます。

真ん中ゾーンは、同じく100均のすのこをかけて、置き場を作り、ラップやランチョンマットなど毎日使うこまごましたものを置いてます。
ちょうどこんな感じでかけてます。
突っ張り棒にすのこの板が引っかかるので落ちません。
なんちゃってDIYですが、これが結構役立っています。

次は、ゴミ箱横が微妙なスペースがあるので、そのスペースをちょっとどうにかしたい。
今は、なかなかでない不燃ごみや瓶ゴミを置いてるのですが、ちょっと見た目にもきれいになる方法ないかな…
模索中です。

そういえば、楽天大感謝祭ですね!
今日はちょくちょく暇を見つけては、ポチしたい物リストアップしてます(笑)
買いすぎてしまわないように、今日のうちに徹底リサーチ!
何気に楽天はセールが多いので、悩んだものは無理せず次まで迷います。
夫が頑張って働いてきてくれたお金、無駄にはしたくないですもんね(^-^)
決戦は、明日20時!

↓私のインスタへはこちらからどうぞ!↓

楽天ROOMへはこちらからどうぞ!
今私がほしいモノ、使ってみてよかったーっていうモノ、愛用品などなど。
もちろんブログ内で紹介したあんなものもこんなものもあります。

※楽天で売ってないものはここには入ってません…ごめんなさい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただければ大変励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-未分類

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.