母の裏技

更新日:

先日母に買ったフットグルーマーグラン。
これです↓

こうやって母はネットショッピングができないので、ネットで買ってほしいものをちょくちょくオーダーしてきます。
そのフットグルーマーグランの代金を、宅急便でその他いろいろの物資と共に送ってくれる。
新婚時は母もかつかつだったようで、何かにつけて物を送ってくれます。
正直助かる!ナイス母!

中でも母イチ押しは、マッシュポテトの素。
なんでも、お湯と牛乳、バター入れて混ぜるだけらしい…
簡単!!と思っていたら、お湯だけでも美味しく食べれるよとのこと。
付け合わせにいいねなんて言ってたら、油揚げに入れてちょっと表面を借りっとさせたらお弁当にもいいとのこと!
美味しそう。
1口チーズ真ん中に入れて、マッシュポテトにはカレー粉で味をしっかり入れて今度持たせてみよう。
油揚げといえば、母はよく油揚げでコロッケを作る。
コロッケの衣を油揚げにするだけ、粉付けて、卵つけて、パン粉つけてっていう工程が一気に省けるのでかなり簡単になる。
さらに食べる側も油がかなりカットされててヘルシー。
これこそ裏ワザだ!

裏ワザといえば、母の母。
私が中学の時だっただろうか。
ごぼうの皮むいてって言われて包丁取り出す私。
「何やってんの!ごぼうの剥き方も知らないの」と怒られました(笑)
アルミホイルでごしごしするんだよと聞いて、それ以降、土物の皮むきはアルミホイルが常識なんだと思ってました。
それがこないだTVで裏ワザチックに紹介されてて、裏ワザだったんだとびっくり。

裏ワザって、きっとばあちゃんの知恵みたいなことが、昔は代々家庭で教えていたものが教えられなくなっちゃったから裏ワザとして紹介されてるのかな~なんて思ったり。
かくいうごぼうの剥き方を教えたばあちゃんもそれ以外は教えてくれなかったんだけど。

他にも、多分教えてもらったんだろうけど、すぐには思い出せない・・
そこで、最近読んでる本がこれ!
中古のしか見つけられなかった…ごめんなさい。
その名も「料理が10倍おもしろくなるキッチンの裏ワザ」

中を読んでみると、調理器具の使い方とか、肉や野菜の保存方法、美味しくなる調味料とか。
知ってるものもありますが、へぇーってものもあってなかなか勉強になりました。
上のごぼうのアルミも載ってましたよ!
フライパンでトーストや魚焼き、蒸し器もできちゃう…とかね。へぇー。

あと、夫がから揚げ大好きなので、唐揚げの裏技は今度やってみようかな。
唐揚げはほんとに好きみたいで、いろいろな作り方を試行錯誤してます。
揚げ物だから私はあんまり作らないんだけど。

話はそれましたが、裏ワザあんまり知らないって方、知ってるようで知らないようでって方。
意外とおすすめです。
レシピ本のように作りながらにらめっこせず、「へーへー。そうなんだー!!」って思いながら読んで、なんとなくごぼうの皮むく時に、あ、あれやってみようって感じでできちゃう。
こういう裏技、改めばあちゃんたちの料理の知恵を知って作るのと知らないで作るのどっちがいいと言われれば、やっぱ知ってたほうがいい。
一度見てみてください~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.