主婦の仕事

冬ごもり。年末年始の準備!

更新日:

この3連休、ずっと快晴!
いいお天気が続きました(^-^)皆さんどのように過ごされましたか??
我が家は、Bonesの一気見をしようといって、DVDを借りてきましたが、結局2枚ほど見て終了でした。
ダラダラしてたのかというとそうでもなくて。
ずっと先延ばし先延ばしにしていたベランダ掃除をしたり、年末の予定を立てたり。
バタバタするほど忙しくもないけれど、しっかりやることはやったそんな気分です。

 

年末年始の準備は早めに!

実家が遠方の私たち。(でも実家通しは近いです(笑))
帰省はなかなかの一大イベントです。
夫の休みも正直いつからとれるかはっきりしない中、かと言ってギリギリに航空券手配すると2人できっと10万超える…
そんな気がして、決め打ちでチケットを取りました!
ちょうど年末年始の2か月前ほどなので、結構早めにとったので、2人で約7万。
格安ではありませんが、通常の値段では購入できたかな。
意外とグタグタしてたらあっという間に年末になっちゃうから、早めに動けて良かった。

そして、結婚後初めての帰省ということもあって、お互い両親に帰省計画発表。
これも早めにできてよかったな。
初めてだから、親も早めにわかって布団とか準備できるし。

年末年始の間我が家を留守にするので、夫とは今月中に我が家の大掃除をしてしまおうと話してます。
その第一弾として、伸ばし伸ばしにしていたベランダ掃除と窓ふきを今週は実施。
今月いっぱい不用品などの持ち物も見直してすっきり断捨離できたら…と思ってます。

実家への手土産や泊りの準備とかは、来月かな。

年賀状問題

そうそう。今月中に取り掛かりたいのが年賀状。
結婚後初だから、結婚報告もかねて今年はちゃんと送りたい。
去年は、なんやかんや枚数も少なかったので、自宅プリンタで印刷しましたが、今年は外注かな。
実は、夫のPCは壊れていたので捨て、私のプリンタも古すぎて使ったなかったので捨てたんです。(去年は実家にいたので実家のプリンタで印刷した…)
そのため、私のPCと夫のプリンタが我が家にはあるのですが、プリンタをPCにインストールしてもエラーでつながらない!
2度ほどやってみましたが、インストールが永遠と思われるほど続き、最終的に「できませんでした」となる。
プリンタだけ、PCだけなら使えるので、まだそのままです。
というわけで、今年の年賀状は外注かなと。
そこで、いろいろ探していたのですが、ここで頼もうかなと!
以前よりここで写真の現像やフォトブックを作ったりしてたので、印刷品質は問題ないことを知っていましたし、何より楽ちん!
↓こちらからしまうまプリントのページに飛べます。
【しまうまプリント】インターネットで年賀状プリント

まだ、発注してませんが、テンプレートもたくさんあるし、オリジナルも作れる。
私はあまり字が上手くないのですが、宛名印刷も無料でしてくれるというのでかなり助かります。
4枚から5000枚の間なら1枚単位で頼めるのも魅力!
大体年賀状って余るんですよね。
11/26までなら、早割で58%OFFらしいので、それまでに夫と相談して決めたいなぁ。

ちなみに料金は、基本料とプリント料とはがき代がかかります。
プリント料やはがき代は選んだ使用によって違うのですが、例えば普通の印刷仕上げ、年賀はがき50枚としたら、こんな感じです。

【単価】
基本料:1,980円
プリント料(印刷仕上げの場合):12円
はがき代(年賀はがき):52円

1980円+(12円+52円)×50枚=5180円
※税抜き価格です。その他クレジットカード以外の決済方法では決済手数料もかかります。
しかも、年始に届いた年賀状を見たら、「あ、この人送ってない!!」って人いますよね。
再注文の際は、基本料が500円なので、「あ、忘れてた!!」ってときや複数デザインを発注したい人には便利ですね。
我が家も複数デザインの可能性があるので、助かります(結婚報告はがきなので、写真を入れたほうがいいんじゃないかという私、断固入れたくない夫でもめそうな予感がしてます。)

もし、年賀状の発注先まだ決まってなかったら参考にしてください~
結婚式のフォトブックもしまうまプリントで作り、両親にそれぞれプレゼントしたんですが、それはたいそう喜んでました(^-^)
式場のアルバムは高すぎて、プレゼントできなかったので良かったです。
しかもアルバム重くない、かさばらないのでそれはそれで喜んでました。


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-主婦の仕事
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.