メンテナンス・DIY

エコで可愛い防虫剤!KUSU HANDMADEのエコブロック

投稿日:

久々にお買い物をしました!
このお買い物のおかげで、今後は毎年2種類定期的に購入していたアレが必要なくなる(予定)。
1年くらい前から買おう買おうと思いながら、ちょっぴり高いので、去年はいつも通りのものを買ったのでした。
1年経って、やっぱりこれを毎年買うのはなんか嫌だなという気持ちが勝り、ついに今回お買い上げ。

買ったのは、防虫剤です。
これからの衣替えの時期に必須の防虫剤。
実は私…夫と結婚するまで、防虫剤なるものを使ったことがありませんでした。
それでも今まで虫食いされて悔しい思いをしたことがなく、必要ないと思っていたんですね。

きっとそれは、今まで「抗菌!」と書かれているような洗剤と漂白剤の強力なパワーで毎日(冬物のセーターも何もかも!)洗っていたからだし、そもそも虫食いが発生しやすいような高い天然素材の服が少なかったからだし、多くの服が虫食いが発生するほど長く手元になかったからだと思います。

でも最近は、肌が弱い私、柔軟剤が嫌いな夫を考慮して、柔軟剤も漂白剤も日常使いは一切なし。
柔軟剤は家に一切おいていないし、漂白剤も染み抜きや、くすみをとるためだけ。
洗剤だって、基本は洗濯のマグちゃん(現在お試し使用中)かがんこ洗剤(海へ…やALL THINGS IN NATUREなどがんこ本舗の洗剤の事です。)を使っていて、昔に見たいに何十mlも洗剤を入れることはないし、肌負担も服負担もだいぶ低め。


海へ…はこれ↑。お高い洗剤ですが、1回の使用量が5mlなので、長~く使えます。
ALLも中身は同じでパッケージ違いです。
がんこ洗剤については過去何度か記事にしているので、詳しくは過去記事をご参照ください(^^♪
エコで楽家事ながんこ本舗の洗剤

そして、まだまだ惰性で持っている昔の服もたくさんあるけれど、少しずつ素材にもこだわったそんな服が増えています。

となれば、おのずと虫食いリスクが上がるわけで…、また夫は独身時代からずっと防虫剤で服を保護していたこともあり、我が家もきっちり毎年ハンガー型と置き型の2種類の防虫剤をドラックストアで買っていたのでした。

でも…なのです。
買ってみて初めて気づいたのですが、防虫剤って意外とお値段するんですね。
わが家が買っていたのは、どこのドラックストアにもあるであろうムシューダでしたが、クローゼット用のハンガー型も衣装ケースや箪笥用の置き型も1箱1,000円近くするのです。

毎年防虫費2000円!

加えて私、あの防虫剤のにおいが嫌いでした。
昔お洋服から柔軟剤の香りではない独特な香りがした人がいましたが、あれは防虫剤の香りだったのだと結婚して防虫剤を使うようになって気付きました。
私は鼻が敏感なタイプです。
特にこういう人工的な香りにはほとほとまいっちゃうタイプ。

そこで何とか防虫剤を毎年買う生活から脱したいと思い、今回買ったのがこれ!

KUSU HANDMADEのエコブロックとカンフルオイルのセットです。
私が買ったのは、エコブロック30個入り+オイル10mlのアウトレットセットですが、今は売り切れのよう( ;∀;)
リンク先はアウトレットではないエコブロック4個とオイル5mlのセットです。

ちなみに私が買ったアウトレットというのは、規格外・B品のエコブロックを詰め合わせた商品です。
色が悪いもの、節があるもの、仕上げの研磨が不完全なものなどが入っているらしい。
効果はアウトレットだからと言って変わらないそうなので、自宅用ならアウトレット品で十分かなという感じです。
たしかに色は黒っぽいもの、白っぽいものと幅がありますが私的にはあまり気になりませんし、仕上げ研磨が不完全なものはぱっと見た感じはなさそうですが、もし見つけたら、自分でやすり掛けしたらいいかなと。

焼印もあったり、なかったり。
でも楠の香りがス~ッとさわやか!

このエコブロックの使い方としては、防虫剤の代わりにこのエコブロックをポイポイッと衣装ケースや箪笥に入れて使うだけ。
箪笥のように頻繁に開け閉めするなら1~2か月、衣装ケースのようにずっと閉めたままなら3~4か月効果は持続するそう。
香が薄くなってきたら、このオイルをブロックに垂らし乾燥させてまた使います。
つまり、オイルさえあれば半永久的に使えちゃう。

これは、海外転勤もあるわが家にとってはかなりポイント高いです。
きっと海外でムシューダはないでしょう。
他の防虫剤ならあると思いますが、現地の言葉が不慣れなうちに防虫剤を選ぶのって大変そう。
それに何より…かなり強い薬品が使われているのでは?とちょっぴり不安でもある。

その点このエコブロックなら、引っ越し荷物と一緒に持って行けば、(オイルも少し多めに持って行けば)どこへ転勤したってこれを使えばいいのです。
エッセンシャルオイルがなくなっても、オイルならかなり小型。
例えば一時帰国の時に買って持って帰ることだって容易です。

それに海外転勤がなくったって、毎年毎年防虫剤買う手間もなくなるし、その分お金も残る。

うんうん。私にも地球にもお財布にも優しい商品ですね。

我が家のある地域はまだまだ暑い日が続いております。
早く衣替えしたいのに…まだまだ夏物必要そうです。
次の衣替えからこちらのブロックを使って、効果を確かめてみたいと思います。
楽しみ( *´艸`)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-メンテナンス・DIY
-, ,

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.