本ブログは、Google AdSense及びその他アフィリエイト広告が含まれております。

料理

飲む点滴で寒い冬を乗り切ろう!

更新日:

すっかり寒くて毎日動きたくない、そんな気持ち。
寒くて動けずにいるとうとうとっとしてしまうことも。
人間にも冬眠が必要だわと思う今日この頃。

そんな寒い毎日皆さんどうお過ごしでしょうか。
私は先日頂き物をしまして…
タイトルでわかる方も多いかと思うのですが、いただいたプレゼントと共にしっぽり家でおとなしくしております。
本当は外に出たほうがいいのは重々わかっていますが、動けない…

飲む点滴で冬も元気に

いただいたものとは…そうです!甘酒(^-^)
こちらいただきました♡
糀屋三左衛門さんの甘酒2種!

甘酒昔は嫌いだったのですが、旅行先の長崎で美味しい甘酒に出会ってから、飲めるようになりました。
それまでも飲めないほど嫌いなわけではありませんでしたが、あえて選ぶかというと選ばない。
そんな飲み物でした。
だがどうでしょう。今やプレゼントでいただいてやったーと喜ぶまでに成長。
やっと甘酒の良さがわかる年になったということなんでしょうか(笑)

脱線しましたが、私同様健康オタクの母も力説するほど甘酒にはうれしい効果がいっぱい。
まさに母曰く「飲む点滴」と言われてるそうな。
そういえば、私の好きな甘酒を売ってる長崎の酒蔵にも「飲む点滴!!」って書いてた!
もとは夏バテ防止に甘酒飲んでいた人が多いとか聞いたことありますが、Wikipediaによるとこんなに栄養素が入ってるよう。

甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれている。ブドウ糖以外の成分は原料米とのコウジカビ属(Aspergillus)に由来するが、これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容であることから、「飲む点滴」と称されることもある
ーWikipedia

特に、ビタミンB1は、疲労回復や糖分をエネルギーに変える働きがあるし、B2は成長ビタミンと呼ばれるほど子供の成長を助けたり…するので、疲れて元気が出ない時、栄養足りてない時なんかにはうってつけなんです。
栄養足りてないって戦時中でもあるまいしと思っていたんですが、最近過度なダイエットが原因の若い女性や早食いなどで栄養が吸収できてない人や、偏った食事内容の人、高齢者の方など低栄養の方意外と多いんです。
なので、うちの祖母も飲んでます。
年を取るとなかなかたくさん食べることができないみたいで、そうなるとちょっと動くにも辛かったりしてどんどん動きたくなくなってしまうので、意識的に飲んでます。

最近病気というわけではないですが、なんだか体が本調子ではない感じ。
朝方は咳くしゃみがすごいですし、なんとなく体もだるい。
風邪ほどじゃないけど、きついっていう。
そんな症状ありません??
私は結構、病気じゃない不調(未病)があるんですが、そういう時こそ甘酒の出番ですね。
特に食欲のないときは助かります。

糀屋三左衛門の甘酒作ってみました!

いただいた甘酒、早速作ってみました!
説明書きによると、甘酒と1,5倍の水かお湯を沸騰寸前まで鍋で温める。

今まで甘酒が好きになってから飲んだ甘酒は冷やしてそのまま飲むタイプ。
もしくは豆乳や牛乳で割ったりして飲んでました。
なので、温めた甘酒実は初めてだったかもしれません。

飲めるかなとドキドキして飲むと、甘酒のホット温かい感じがのどから胃のほうにおりてくのがわかります!
素朴な甘さで美味しい!
作ったのは、純米甘酒のほう。
よく味わうとほんのりお米の味がします。

色はこんな感じ。
真っ白!うっすら甘酒のつぶつぶ見えますかね。

今の時期冷たいもの飲んで体を冷やしたくないので、ホット甘酒めっちゃいいです。
あと、甘酒の本来の効果ではありませんが…私大体夕方ぐらいになるとお腹すいてきちゃうのでヨーグルト食べたりするんですが、今日は甘酒飲んだからか間食なし!
あまざけすごい!(笑)

ちなみに、今回いただいた糀屋三左衛門さんの甘酒は、天然、無添加!
米と米糀だけで作った至高の逸品です。
ノンアルでお子様も飲めるので、お子様が好きであればおすすめ!

室町時代創業という超老舗の甘酒。
楽天でも販売してます(^-^)
よかったらお試しください!

糀屋三左衛門の「純米あま酒」1箱

価格:864円
(2017/12/7 17:11時点)
感想(3件)

小豆味まだ飲んでないから楽しみ!

糀屋三左衛門の「あずき甘酒」1箱

価格:864円
(2017/12/7 17:13時点)
感想(2件)

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-料理

Copyright© 主婦の手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.