掃除

キッチンに置いておきたい便利なスプレー3選

更新日:

油汚れに、水垢汚れ、はねた食品の汚れなどなど…何かといろんな汚れがたまるキッチン。
食品を扱う場所なだけに、なるべくキレイを保ちたいですよね。

私の独断と偏見で集めたいろんな種類の汚れが集まるキッチンに置いておきたいスプレー3選をご紹介。
でも、今のところこの3つのアイテムかなり役立ってくれてますので、もしよかったら参考ください(^-^)

スプレーのメリット

今回この3つの掃除アイテムを選ぶにあたり、ほかにも迷ったお掃除アイテムがありました。
ただ、何と言ってもキッチンは料理の下準備から後片付けまで、朝、昼、晩とかなりの時間いることになるので、毎日大掃除並みの掃除は正直無理だし、嫌です。
なので、今回選定ポイントとして、デイリーに使えるアイテムであること、面倒な掃除ではないことを基準にしました。
そうすると選ばれたのが、私が毎日使っているスプレーたち。
スプレーはシュッとしてサッと拭く。
たったそれだけの掃除法。
なので、がっつり掃除というより毎日のサッと掃除に大活躍。
こびりついた焦げ落としなど時間のかかる掃除は、時間のある時にごしごしして、毎日の油跳ねはその日のうちにシュッとサッと掃除しちゃいましょう!

毎日の掃除に大活躍なスプレー3選

早速3アイテム紹介させていただきます。
勝手にランキング形式で紹介します(笑)
まずは3位から!

My Best キッチンスプレー3
気になる水汚れにはこれ!! クエン酸水

水回りにはやっぱりこれ!!
シンク内は食器洗うときについでに拭く人多いと思いますが、蛇口回り、シンク回りも意外に水撥ねが多い!
布巾やペーパーで拭いても拭き漏れがあるといつのまにかうろこ状の水垢汚れが!!
そんなことにならないためにもこのクエン酸水!
スプレーに作ったクエン酸水をシュシュっと蛇口やシンク回りにスプレーしてからふき取るだけ。
初期の汚れだけならピカっとしますよ(^-^)
こちらのクエン酸水スプレー
私はきっちり図るのが苦手なので、大体なのですが、クエン酸を小さじ1~2杯スプレーボトルに入れて、水を200~300mlくらい入れて溶かすだけ。
ボトルは100均で売ってますし、クエン酸もドラッグストアや100均で売ってるのでコスパ◎

My Best キッチンスプレー2
こびりつく前のケアが大事!ガスレンジにはセスキ水

ガスコンロは、毎日使うものだから、掃除しても掃除してもすぐ油汚れがべたべた…
コンロ使い終わってすぐのまだコンロが熱いときは、何もかけなくても汚れも落ちやすいんですが、せっかく作ったご飯熱々のうちに提供したくて、私は結局ご飯後の掃除です。
ご飯食べて、食器下げて、洗って、ついにガスコンロ掃除の番になるともう熱も冷めてしまって落ちにくい汚れに。
そんな時にセスキ水。
コンロにシュシュっとかけて、拭き上げるだけ。
長年こびりついた焦げには弱いですが、その日はねた油汚れやちょっとした軽い焦げはセスキが汚れを浮かせてくれるのかするっと取れます。
そのあと水拭きすると尚よし!
いっぱいシュシュっとしすぎてふき取り漏れがあるとセスキが残って白くなっちゃうので、その点だけ注意!
セスキ水をふき取ったあと水拭きすれば、白浮きもしないので、セスキ水拭き上げ→水拭きがベストです。
白くなっても拭けばすぐとれますのでご安心を。
たまには洗わなきゃいけないレンジフードの汚れも油汚れなので、セスキ水スプレーが使えます。

セスキ水スプレー作り方は、スプレーボトルにセスキ炭酸ソーダを小さじ1くらい、水を500mlくらい入れて溶かせば作れます!
こちらもコスパ◎

My Best キッチンスプレー1
サッとひと拭きでしっかり除菌!! パストリーゼ☆☆☆

有名どころですが、パストリーゼ!
食品にかけてもOKなので、安心。
食事前のテーブル、盛り付けしたり、食材を切ったりする作業台。
シュシュっとスプレーして拭けば、しっかり除菌。
体の中に入る食品を扱う場所だからこそ気になる、菌の存在。
この1本で悩みなしです。
菌の気になるお弁当も詰める前にシュッとするのもアリ。

パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml【HOF09】【イチオシ品】【gs】【rank_review】

価格:853円
(2017/12/8 11:14時点)
感想(320件)

詰め替え用もあるから、何度も買いに行かなくてOK
あ、でもこれも詰め替え用キャップ忘れずに買わなきゃダメなやつですね!
洗剤みたいにドロッとしてないから漏斗でもできるかもしれないけど、5Lだと重いし大変だと思います。

パストリーゼ77 5L

価格:3,978円
(2017/12/8 11:15時点)
感想(32件)


我が家は収納スペース的にこちらの詰め替え使ってます。
既に緑の魔女の5Lがあるので(笑)

パストリーゼ77 スプレーヘッド無し 1000ml【イチオシ】

価格:1,271円
(2017/12/8 11:20時点)
感想(201件)

毎日のキッチン掃除用品、こだわって選ぼう

たまに行う大掃除とは違い、デイリー掃除用品は毎日使うからこそのこだわりが。
毎日使うから、使い勝手がいいことが第一条件。
そしてなるべく安全なもの。
特に、洗い終わった食器などがあったりするので、水回りや作業台は特に安全なものがいいです。
その点、クエン酸は万一口に入っても大丈夫だし、パストリーゼは食品に直接かけても大丈夫なくらい安全な原料。
あと、手肌に優しいのもポイント。
私手が小さいので、基本手袋のサイズが合わないんですよ。
そしてめんどくさがりな性格もあって、大掃除で強い洗剤を使う時は手袋つけますが、毎日の掃除につけるなんてめんどくさすぎて考えられない!
なので、手肌に優しいナチュラルクリーニングをデイリー掃除用品に使ってます。
キッチンだけじゃなく、お風呂場などいろいろなところで使えるから万能で便利!

保存に便利なチャック付きでなんとそれぞれ1㎏あるナチュラルクリーニングスターターセットもあります。
パッケージ可愛いな。
コレじゃなくても、100均で売ってるやつでも全然OKです。
まずはナチュラルクリーニング試してみて、たくさん使うなということであれば1㎏買いしたりするのもいいかも。

【送料無料】/eco friend ナチュラルクリーニング スターターキット/クエン酸、重層、セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウム 各1kg

価格:3,240円
(2017/12/8 11:27時点)
感想(38件)


スプレーボトルはバーにかけたりできるので、ぱっと手に取りやすいところに置いておくのが鍵。
しまい込むと毎日使いたい気がしないもんね。
私はレンジフードのここにかけてます(^-^)
本当は、3つ白ボトルでそろえたいのですが、まだそこまでに至ってない…
現在理想の白ボトル探し中です。

 

-掃除
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.