朝の一杯で医者いらず!?

更新日:

我が家の朝ご飯は、ほぼほぼ同じ。
土鍋で炊いたご飯と味噌汁。
シンプルだけど、たったこれだけ。
休日は、パンを食べたり(と言っても小麦はなるべく食べないように控えているので、たまにですが…)オムレツ&サラダだったりとバラバラなんですが、平日はご飯とみそ汁。

そもそもは、夫と私の朝食に対する考え方が違って、歩み寄って今の形になりました。
夫は朝ごはん食べない派、私は旅館のような朝ごはんが理想。
なので、私としてはご飯、みそ汁、魚くらいほしかったのですが、夫としてはそれは多すぎる。
朝が早い+お弁当の準備もあるので私も結局そこまで時間をさけなくて。
しかも、夫と暮らしてみて気づいたんですが、夫の朝食時間10分くらい!
何なら10分かかってない!!
学生の頃から毎日30分くらいかけてた私からしたら、目からうろこの早さです。
みんなこんなにダッシュで朝ごはん食べてるんだろうか…?
半年ほど10分朝食一緒にしていますが、味わえない、しゃべるスキがほとんどない気がするんだけど…
うーん。そんなもんなのかな。

少し脱線しましたが、そんな朝あまり食べない夫なので、朝のエネルギー源としてご飯、そして私が完全食だと思っている味噌汁をチョイスしています。
ほんとは、もう一品あるといいなと思うので、具沢山おにぎり+味噌汁にしたいんですが、時間が足りない。
手際が悪くて、結局ご飯とみそ汁(笑)

味噌汁一杯に秘めたパワー!

私がみそ汁を完全食だと思っているのは、味噌と具材。
味噌は発酵食品なので、腸内環境にとっていいし、血圧を下げる働きもある。
それに具材は結構何でも合うのでみそ汁一杯に栄養が込めやすいから。
特に豚汁は、豚も入って根菜や葉物野菜も入る具沢山みそ汁なので最強だと思いますね。

毎日のことだしバリエーション増やしたいと思っていたら…見つけました!!
この本。
『カラダにおいしい 健康味噌汁レシピ ~発酵パワーで健康、きれいになる!』

カラダにおいしい健康みそ汁レシピ発酵パワーで健康、キレイになる!【電子書籍】[ 赤堀博美 ]

価格:1,296円
(2017/12/8 14:38時点)
感想(0件)

やっぱり発酵が鍵だったんですね。
この本読んでみると、レシピ本なんですが、レシピだけじゃない。
さすがみそ汁本ということだけあって、味噌汁の解説が入ってます。

この解説が面白い。
どんな種類のみそがあるのか、味噌の栄養成分、塩分比較に味噌汁と健康効果…
味噌について詳しく、かつ分かりやすい説明です!
栄養成分を見たらびっくり。
私は、発酵食品だからみそ汁体にいいと思ってたんです。
それは間違いではないのですが、それ以外にも豊富な栄養素を含んでいるというのもポイント。
味噌の種類によって配合率はまちまちだそうですが、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が入ってるんです。
すごい。
そんな栄養素豊富な味噌汁は、私が思っていた腸内環境と血圧の効果だけではないようで、胃がんや乳がんの予防にもなると近年わかってきたそうです。
知らなかった!!

この本はレシピ本なので、レシピが中心なのですが、このレシピがまた面白い。
気になる体のお悩み別のレシピが載ってます。
生活習慣病予防のレシピやアンチエイジングのレシピ、子供の成長を助けるレシピなど。

私、焼き梅と海苔の味噌汁(新陳代謝促進)食べたいなぁ。
夫は梅が嫌いなので食べられないけど。

我が家の味噌汁

我が家は、平日朝は必ずみそ汁。夜もメニューによってはみそ汁。
こんな感じ↓


朝は、お弁当を作っているので、別でお味噌汁を作ろうと思うと少し面倒。
なので、基本はお弁当を作る際に少しずつ野菜をとっておいて、それを具材にみそ汁を作る形。
例えば、今日はサツマイモ、白菜、シイタケの味噌汁。
必ず3種くらいは具材を入れようと思っています。
ただ、時間がないときや具材となるものが少ないときは常備している味噌汁グッズを頼ります。
油揚げと豚バラ肉は食べやすい大きさに刻んで冷凍してあり、不足しがちな海藻のわかめや海苔も必ず常備。
その他にも里芋、ごぼう、ほうれん草の味噌汁に合いそうな冷凍野菜をどれか一つは必ず冷蔵庫に入れときます。
そうすれば、この具材ストックの中から何個か組み合わせたら立派なみそ汁に。
かなり便利なので、常備菜ならぬ常備味噌汁具材おすすめです。
今回レシピ本に載ってた組み合わせはしたことないのが多かったから、準備する時間のある夕飯の味噌汁で今度作ってみよう。

全然関係ないけど…
以前、定食屋さんで豚汁定食を食べたんですが柚子胡椒を後入れするタイプの豚汁で、美味しすぎて感動しました。
それ以来私は豚汁には柚子胡椒を入れて食べてます。
こちらもおすすめです。

この本電子書籍以外は全部中古の本しか見つけられなかった!!
すみません…
でも中古が気にならない方は、348円とかなりお安いので一度お試しあれ

【中古】 カラダにおいしい健康みそ汁レシピ 発酵パワーで健康、キレイになる! /赤堀博美【著】 【中古】afb

価格:348円
(2017/12/8 15:18時点)
感想(0件)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.