主婦の日記

書くことにこだわったMDノートが使える!!

更新日:

12月ってなぜかウキウキしてしまう。
私も夫も誕生日だからか、クリスマスがあるからか、年末休みに入るからか…
何かと心躍る12月。
気持ちよく新年を迎えるために新年準備は欠かせません。

もちろん大掃除は大事。
きれいな家で新年を迎え、心新たにまた1年頑張れるように。
もちろん年賀状準備も大事。
今年1年お世話になった人への新年のごあいさつして、縁をつないでいけるように。
帰省準備も、正月飾りの準備も…
そして、もちろん新しい手帳準備も大事。
1年の初めに今年1年の目標を立てるといいますが、私はフライングで12月にたてました(^-^)
そんなたいそうな理由はありませんが、この時期になると「来年は、ちゃんと毎日ヨガしよう」とか、「来年こそ猫背を治したい」とか言い始めるので。
明日やろうは馬鹿野郎!と言いますし、12月からフライイングで始めようというわけです。
それに、1月1日にいきなり考えてもなかなか思い浮かばないもの。
この時期はいろいろ今年の総括をしているので、反省点も出てきたりして「来年こそはこうしよう!」という想いが強いんです。
やる気があるときにやったほうが実現しやすいので、オススメ。
今年の手帳を作る際に、読んだ渡邉さんの著書「夢に日付を」を参考に来年の手帳を作り始めました。
(「夢に日付を」についてはこちらの記事で話してます→来年こそ使いこなしたい!シンプルで簡単な手帳ルール

2018年My手帳にMDノートを採用!

主婦になって、仕事をしていた頃のようなスケジュール管理はそこまで必要なくなりました。
どちらかというと、私のタスク管理、メモ、気づき、献立管理が私の手帳の役割です。
そうすると、一般的に販売されてる手帳はちょっと使いづらく。
ほぼ日手帳が一番理想に近いですが、2000円くらいしますよね。
働いているわけでもないので、1000円には収めたいところ…
また、3,4か月前から家にあるノートをデイリー手帳として使い始めたところ、使い勝手が自分に合っていたので、2018年もノートで手帳を手作りすることにしました。

そこで、決めたのがMDノートだったんです。

MDノート<A5サイズ><方眼> ミドリ・デザインフィル メール便OK

価格:864円
(2017/12/11 13:06時点)
感想(5件)

ノートの決め手は「書きやすい」「愛着が持てる」の2つ!
私の手帳は、毎日使うデイリー手帳
9月から使ってるノートは家で眠っているノートを使ったので、ちょっと書きにくかったです。
何が書きにくいかというと、少し大きめなリングで紙をまとめるリングノートなのですが、左のページに書く時は、リングに手が当たってノート中央部分には文字が書きづらい。
左から文字をすらすら書いていくんですが、中央に近づくとどうしてもペンを持つ右手がリングに当たってしまうんです。
あと365日毎日書くので、やっぱり愛着がわくものでなければと探して見つけたのが「MDノート」

シンプルながらお洒落な見た目、また1から作り上げていくので愛着部門はあっさりクリア。
気になっていたのが「書き心地」だったのですが、これがいい!
「シンプルにただ書くことにこだわったノート」とのことだったのですが、届いてみるまでわからない。
ドキドキしながら到着を待ちました。

届きました!!
サイズは使いやすいA5サイズ。
小さすぎるとまた書きにくかったりするので、程よく大きいA5サイズが好きです。
方眼なのでラインがひきやすいです。
さらに、私は文字を縦に書いたり横に書いたり、結構フリーに書きなぐるので、縦にも横にもラインが入ってる方眼タイプのほうが見た感じラインが目立たないんですよね。
あと、かなり細かいですが、縦線が全部つながってないんですよ。
微妙に隙間があります。
色ももちろんそうですが、この隙間もラインが目立ちすぎない理由な気がします。

こんなシールもついてます!
シンプルでMDノートの紙そのままの質感を邪魔しないシール。
私、こういうノートとセットに入ってるシールって使ったことなかったんですが、これは使いたくなる可愛さ。
DIARYを貼ってます。
1冊使い終わったら、巻末に下のシールを張って管理する予定です。

パタッと開けてノート中央も書きやすいんです。
ノート書いてると、背表紙が邪魔して真ん中が盛り上がって書きにくいですよね。
これはパタッと開くから、そういう書きにくさもなく、ストレスフリー。

手帳は、自分が分かればそれでいい

さて、ここからは私の手帳の紹介。
私の手帳なんて、イラストを描いてるわけでもないですし、スタンプやシールで可愛くデザインしてるわけでもないのですが、主婦になって手帳選び大変だったので、同じように悩んでる方も多いかと思い、公開することにしました。
これは私が使いやすいようにしてるだけなので、もしかしたら何の役にも立たないかも…
その時はすみません!
字が汚いので、少し恥ずかしいですが…よかったらお付き合いください!

手帳の構成としては、

  1. 申し訳程度のハーフイヤーカレンダー
  2. 申し訳程度のマンスリーカレンダー
  3. あとは全部デイリーといった構成です。

手帳買うと大体イヤーカレンダーが巻頭に載ってますよね。
書き込むスペースもなく、まったく使いこなせなかったイヤーカレンダー。
思い切ってハーフイヤーカレンダーにしました。
といっても、日付は何一つ書きません。
1月、2月、3月…6月と月だけ書いて、あとはブランク。
下半分に、目標を書く欄を設けてます。
毎日ヨガするとかね(笑)
他にもたくさんあるのですが、とりあえずブログにのせるので、書く前にパシャリとしました。
ここは、旅行などの大きな予定を書くとともに、目標に対してのスケジューリングを考えるスペース。
例えば、5月に資格を取る目標があれば、1月、2月はA参考書+B問題集、3月はC問題集解いて、4月は、B,C問題集の間違ったところを徹底的にする。
みたいな。
私は、とりあえず春物を出す少し前の3月に断捨離予定を組み込んでます(笑)
新たに出す春物としまう冬物の見直しをする予定です。

申し訳程度のマンスリー欄
日付書くのは面倒だし、そこまで必要ではないので、第1週、2週…といった週ごとに欄を設けています。
予定を書き込むのはもちろん、お掃除スケジュールなんかも書き込む予定。
第4週に、洗濯槽の掃除をするとか。
Goalは、月の目標。
目標、目標何回目標書くんだという感じですが、ここの目標はそんな構えるものじゃないです。
今年の目標達成するために、あれやろう―これやろーとかそういった細かいことをメモしておくだけ。

 

 

あとは、デイリー
毎日のTODOと夕飯の献立を書きます。
下の部分は、ブログのネタとか、買い物リストとかもう何でもありな部分。
今はどのページも横書きでそろってますが、実際に使い始めると殴り書きに近いものになります。
それでも手帳は本来見せるものでもないので、自分が理解できて、自分を管理できるなら何でもありだと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ただ汚い字をさらすだけなのではないかと公開するか悩みましたが、自分もその時その時の自分の役割に合った手帳選びに散々迷ったので、きっと「みんなはどうしているんだろう」と悩んでいる人もいるはずと公開してみました。
ノートでもいいんだ!とか、少しでも発見があればうれしいです。

ちなみに、マンスリーはちゃんとほしいけど書くのが面倒という方は、100均のマンスリー手帳と組み合わせるか、少しお値段貼りますが、こちらの商品もあります。
私もかなり迷ったんですが、コスパが勝ちました(笑)

ゆうパケット送料無料!☆ミドリMDシリーズ☆MDノートダイアリー2018年版★1日1ページ <A5>★27590006

価格:3,780円
(2017/12/11 14:42時点)
感想(0件)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-主婦の日記

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.