未分類

理想の家はどんな家?各部屋の役割を考えた部屋作りが鍵!

更新日:

皆様ハッピーメリークリスマス!!
今年はイブが日曜日ということで、ゆっくりクリスマスを楽しめた方も多いのではないでしょうか!?
我が家は、お互いの誕生日やらで12月はずっとお祭りムードで楽しんでいます。
まだ新婚ということもあり、ツリーやリースなどの装飾品の購入には至ってはないのですが、せっかくのクリスマスに何もないのは、なんだか物寂しい。
ということで、マスキングテープで二人で旅行した思い出の写真を壁一面に貼っていたりします。
こういう感じに一言書き添えた写真を先週から貼りたくってます(笑)
ダイニングテーブル横の壁に張り出してるので、ご飯を食べながら、「懐かしいね~この頃髪が長いね」など会話もはずみ、意外とよい効果。

そんな我が家ですが、悩みはそこら中に。
ツリー購入しなかった理由は、子供がいないということもありますが、買ったとしても、ディスプレイする場所がなく、ただ置くだけの状態になりそうだったから。
来年は、よりすっきりさせてそんな季節のイベントも楽しめるお家になればと思っています。

理想のお家ってどんな家??

季節のイベントも楽しめる家…そんな家ってどんな家だろう。
考えてみれば、「こういうところが使いにくいから何とかしたい」という想いはあっても、理想のお家をイメージできていませんでした。
なんとなくアイランドキッチン憧れるな、とかサンルーフっていいよね。とかその程度。
我が家は賃貸なので、引っ越す可能性も無きにしも非ず。
いつのことかわかりませんが、モノ選びと一緒で引越ししようと決めてから、どういう家にしたいか考えても理想のお家には巡り合えませんし、そもそもどういう家にしたいかビジョンがなければ、決め手にもなりません。
昔読んだ本にありましたが、どんな家にしたいかイメージを膨らませるのは、すごく大事だそうです。
例えば、雑誌で素敵な家の写真が載ってたら切り抜いてスクラップにしたり、こんなキッチンがいい!こんなベッドがいい!など今すぐにかなわない夢でもイメージしていくのが良いそう。
そういうイメージしていけば、自分の理想が分かって現実の今の家を理想に近づけようと努力できますしね。

家事導線や部屋の役割を知る

と、いうことで。
イメージを膨らませるため、インテリア関係の本も最近読みはじめました。
今読んでるのはこちらの本。

【中古】 近藤典子のラクなのにスッキリ!部屋づくり 収納のカリスマの新提案。主婦目線だからクレームゼロ /近藤典子【著】 【中古】afb

価格:198円
(2017/12/21 15:23時点)
感想(0件)

著者はアメニティアドバイザーの近藤典子さん。
今まで2000以上の家の悩みを解決してるようで、その経験を生かして収納や家事導線などを提案されています。
2000以上ってすごい!

この本では、いろんな間取り、いろんな悩みをケーススタディ式に勉強できちゃう。
広いキッチンなのにとにかく料理を作るのがつかれるというお悩みには、家事導線が広すぎるから狭くする。
その為には、冷蔵庫を動かす。
といったように、悩みに対してその原因をが何か図で示し、配置換えなどによってどう改善したかも図で説明。
分かりやすいんです。
これは、本の裏表紙の写真なんですが、本内もこんな感じでビフォアの間取り、アフターの間取りがそれぞれのケースについてます。
本の中には、これの図に矢印を入れて、何が問題か、どう解決するかが書かれてます。


残念ながら我が家と全く同じ間取りはなかったものの勉強になりました。
たとえば最新の住宅にはよくあるようですが、ユーティリティルームってあるじゃないですか。
ユーティリティルームとは、洗濯して干して、アイロンもかけれて…といった家事のあれこれを一気にできる家事室のことです。
家事導線を考えつくされた夢のようなルームですが、それって出てきたのつい最近だと思うんですよ。
この本は2009年に出た本で少し古い。
にもかかわらず、8年前にユーティリティのことがしっかり書かれてある本があったなんて驚き。

この本、おすすめなのは家の中でちょっと使いにくいと感じてる部屋がある人はもちろん、住宅を購入予定の人、リフォーム検討してる人にもおすすめ!
というのも、モノの配置で使い勝手の良い部屋にする技もあるのですが、著者の近藤さんが、住宅展示場のプランニングに携わったときなどに提案したキッチンの形とかゴミ置場とかユーティリティとかも載ってるんです。
読んだらなるほど。
私もただなんとなくアイランドキッチン派でしたが、自由に動くシンク付きプチアイランド欲しいって思っちゃいました。
近藤さんの提案は、主婦目線で家事導線が考えられてる提案なので、何と今までお悩み解決してきた2000以上のお宅すべてクレームゼロなんだとか。
すごい!!

おわりに

理想の家の話をしていて思い出しましたが、私も子供の頃母と一緒によくチラシ見て妄想してました(笑)
住宅のチラシが良く入ってるじゃないですか、その家買ったとしたら、どの部屋が私の部屋で、ベットはここに置いて、机は窓際がいいな…とチラシに載ってる間取り図に書き込んでいくんです。
最近はめっきりしてませんが、イメージ力昔のほうがあったなぁと思う今日このごろ。
紹介した近藤さんの本も間取り図が必ず書いてあって、昔読んだ本にも素敵な家の写真をスクラップするといいって書いてありました。
やっぱりイメージング力は偉大なんですね。
先日購入したMDノート。
来年の手帳として使い始めていますが、大きく設けたフリースペースに「こういう家素敵!!」というアイデアも書き留めるようにしました。
とりあえず、最初に書いたのは、動かせるシンク付きプチアイランドです!
手帳の話はこちら→書くことにこだわったMDノートが使える!!

家づくりとは違いますが、近藤さんの別の著書も読んでみたいものです!

最近何でもネットな私。
品揃えもコスト面もよさげなhontoが気になってます。


↓私のインスタへはこちらからどうぞ!↓

楽天ROOMへはこちらからどうぞ!
今私がほしいモノ、使ってみてよかったーっていうモノ、愛用品などなど。
もちろんブログ内で紹介したあんなものもこんなものもあります。

※楽天で売ってないものはここには入ってません…ごめんなさい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただければ大変励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-未分類

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.