未分類

『お洒落は我慢!』ができなくなってきたと感じたら。

投稿日:

今日から日本全国またぐっと寒くなるようですね。
風邪などひいておりませんか??
私たち夫婦は、昨日のブログでもちょろっと書いたように、一足も二足も遅い初詣に行ってきましたよ!
ちょっと遠出して神社周辺をうろうろ散歩したら、夜二人そろってお腹壊した!!
ご飯食べてすぐというわけでもないので、寒さにやられたみたいです…
皆さんも風邪などひかぬよう気を付けてくださいね!

さて、今日は月曜日。月曜恒例本の紹介です(^-^)

お洒落は我慢!でも辛い…

『お洒落は我慢!』ってよく言いますよね。
私も昔は冬でもミニスカ履いて、ニーハイ合わせてなんてしていましたが、もうそろそろ『お洒落は我慢!』なんてできなくなってきました。
高いヒールも可愛いより先に痛いが出てきて歩けない。

寒いときは着こむ!
辛いヒールははかない!
のが、ストレスフリーで体のためにも一番です(^-^)

ただ、若者の時のようにお洒落のために我慢は絶対に無理だけど、お洒落はしたいんです!
「お洒落は我慢なんて無理!」と、着ぶくれして気を抜いた格好をしてる時に、お洒落にピシッとしてる方を見るとなんだか恥ずかしくなります。
かと言って、我慢した格好で出かけると必ず激しく後悔します。

女って大変ですよね。

お洒落レスキュー帳

そんな!私みたいなお洒落難民に手を差し伸べてくれるのが、今日紹介する『おしゃれレスキュー帳』
※下の画像をクリックするとhontoに飛びます

お洒落って大変。
冒頭にあるように最近の私の悩みは、冬でもスカート履きたい問題。
履けばいいんですけどね。
最近寒くてなかなか勇気が出ないんですよ!
裏起毛のロングスカートを調達しようか迷っていますが、手持ちのスカートも何とか着てあげたい…
そう思って何度か、スカート+タイツで出かけたんですが、やっぱりアレになってしまいます。

アレというのは、そう!
静電気でスカートがピタッと太ももに張り付いちゃう問題。
あれむちゃくちゃ恥ずかしいんですよね。
分からないように歩きながら調整しますが、やっぱりすぐにピタ。
これ、OL時代からの悩みです。

この本にも、こんなお悩みを解決する小技がありました!
太ももピタ現象の原因の1つは乾燥だそうで…(考えてみればそりゃそうかも!)
それを解消するには、太ももに保湿クリームを塗ることなんだそう。
外出先でもお手洗いなどで塗りなおせばピタッとしないとか。
あと、静電気が起きやすい素材の組み合わせにしないようにするとか、工夫することで太ももピタ問題は解消できるようです。

あと、先週の記事でご紹介した髪100回ブラッシングについても(※つげの櫛を欲しがっているのも)この本の影響です。
ブラッシングの記事はこちら→お手入れをシンプルに。100回ブラッシングで美髪を保て!

この『おしゃれレスキュー帳』そんな太ももピタ問題だけではなく、靴擦れにいいグッズや、腹巻紐状になっちゃう問題や服や靴などの服飾品のお手入れ方法など、幅広くおしゃれの悩みに対する小技が書かれています。
そうなんです。
書かれてるのは小技です。
著者の神尾さんが、「これなら私も取り入れられそう」と思った小技が紹介されてます。

正直、小技の紹介範囲が多岐にわたるので、全部の小技をマスターしようという感じではありません。
私がすでに実践してるものもありました。
でも、太ももピタ問題とか100回ブラッシングとか、知らなかったけど取り入れられそうと思った技もたくさん。
前編カラーでイラスト付きなので、さらっと読めるのもいいところ。
気軽に読めて、なおかつ自分にビンゴのお悩みがあれば解消できる。

とりあえず全部読み終わって思ったのは、我慢しないお洒落もできそうだということ。

小技の中には、太ももピタ問題のように手持ちのモノで解消できる小技のほかにグッズの紹介もあります。
私も、ボディーロール、シルクのスカーフ、つま先5本指カバー欲しくなりました。
特に私はニットのチクチクがダメなので、シルクのスカーフいいなと。

そんな中でも一番欲しくなったのはこれ。

 

なんでも、ほつれをを1秒で直せるとか。
私よくアクセサリーなどをひっかけて、ストールやニットにほつれを作っちゃうんです。
ストールが特に多い。
なので、最近ストール巻く時はネックレスやめてるんですが、屋内に入りストールをとるとなんだかちょっぴり首元がさみしいような。

裁縫苦手だけど、ほつれたところに刺すだけなら私にもできそうだし、お値段も手ごろ。
これは買ってみたい1品です。
先日手芸店に行ったので、探してみたんですが…なかった。
もう1つ近くに手芸店あるので、そこも探してなかったら楽天セールの時に楽天でポチかな。

買ったら家じゅうからほつれを探して、レビューしますね(笑)

 

楽天Koboでも販売してるみたいです。598円安い。
hontoも電子書籍なら2/8まで594円だそうです。
紙の本は1000円越えなので、断然電子書籍のほうが安い。
これからは電子書籍の波が来そうな予感です。

hontoユーザーの方はこちらからどうぞ。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
太ももピタ問題共感していただけた方はポチ!
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

↓私のインスタへはこちらからどうぞ!↓

楽天ROOMへはこちらからどうぞ!
今私がほしいモノ、使ってみてよかったーっていうモノ、愛用品などなど。
もちろんブログ内で紹介したあんなものもこんなものもあります。

※楽天で売ってないものはここには入ってません…ごめんなさい。

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-未分類

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.