未分類

キッチン収納を見直しました!一番こだわったのは鍋がストレスフリーに取り出せること!

投稿日:

昨日は東京でも雪が積もったようですね。
ニュースを見てるとすごい雪!?
東京の皆さん大丈夫でしたか?
先週少し寒さが和らいだだけに、肌身に沁みますね。

今日は、更新遅れてごめんなさいっ…
急にスイッチが入り、家丸ごと大掃除してました。
掃除ついでに少しキッチン収納を見直したので報告します(^^♪

とにかく鍋がとりにくい!

キッチン収納ずっと頭を悩ませてました。
よくTVで紹介されるのは、今どきのキッチン収納。
引き出しタイプの収納術ばかり。
ただ、我が家のような築年数が少し経った家は、引き出しタイプではなく押し入れタイプの家も多いのではないでしょうか。
いろいろファイルスタンド使ったりしてみたんですが、なんかしっくりこない。
鍋もボウルも使いたい時に片手でポンってとれなかったんです。
ビフォーはこんな感じ
一見よさそうなんですが、とにかくモノがとりにくいんです。
まず1番左のファイルスタンド。
フライパンと卵焼き器が入っています。
以前は、フライパン2つ入れて、卵焼き器を棚の上に収納していたんですが、フライパンの1つが焦げやすくなり、棚の奥の方へしまわれました。
で、よく使う卵焼き器とフライパンを1つのファイルスタンドに入れたんですが、フライパンをとるときに卵焼き器が邪魔でスムーズに取り出せない。
卵焼き器をとるときは、問題ないんですけどね。

次に隣の蓋入れになってるファイルスタンド。
こちらもフライパンと同じく大きいほうの蓋をとろうとすると小さいほうが邪魔でとれない!

さらに、右上のボウルたち!
小さいボウルは問題ないですが、大きなボウルは手前のみりんや酒に必ずぶつかる。

そして…

使いにくくて奥に追いやられた鍋、フライパン、スチーム調理器。
たまに使うかもと思いながら、あまりの取りづらさに全然使わない。
夫がラーメン食べるときだけ、鍋が使われます。

そんな使いにくさマックスのコンロ下収納をちょっぴり見直し。
アフターはこちら。

いろいろな収納テクありますが、今までどうもうまくいかなかったので、物量を減らしました。
まず、ボウルを他の場所へ移動。
蓋を3つあったので、1つに。
背の高い調味料は鍋とかぶらない位置に移動。
調味料の奥はオイルポットです。頻度は少ないので、そこまで不便に感じません。
そして、不便だったフライパン収納にかなり場所をとりました。
ファイルを横倒しにして、下段(ファイルの中)に大きなフライパン。
上段(ファイルの上)に小さな卵焼き器を配置。
1つ1つ別々の場所なので、ストレスフリーに取り出せます。
フライパンの前には物を置かないようにしました。
快適。
さて、次に悩むのがボウルたちの収納場所。

圧迫感満載のシンク下収納

そこで目を付けたのがシンク下。
ただ、ここはコンロ下よりモノがたっぷり。
ビフォー

梅酒とか使わない炊飯器とか、いつか作るかもしれない製菓グッズとかタッパーとか。
これでも以前からちょこちょこ見直ししてだいぶ良くなったのですが、使わないものが満タン。
そこで、ここも見直し。アフター!

使わない炊飯器どけました。
1つだけサイズの違う赤のタッパーもスタメン落ち。
我が家がタッパーを使うのは、基本的に後片付けの時。
残り物を入れるときや作り置き入れるときなので、ゆっくりかがんでとってもいいかなと思い奥に配置。
その代わり調理で使うボウルやざるはすぐぱっと取り出せる最前線に配置しました。
どちらも取り出しやすいです。
また、タッパーよりボウルのほうが背が低いからか、棚下のモノが見やすいです。
タッパーよりボウルのほうがどかすのも簡単なので、奥の鍋も取り出しやすい。

すっきり。

今回スタメン落ちしたモノたち。

まだまだ改善の余地ありなキッチンですが、とりあえずすごく使いにくかった調理グッズが取り出しやすくなってすっきりです。

今回キッチンから出ていくスタメン落ちのモノたちはこちら

炊飯器と焦げ付きが気になってきたフライパン。蓋が2つ。
1つだけ形の違うタッパー。もう使わなくなったスチーム調理器。
全部夫と私が独身時代から長年使ってるものばっかりだ。

今までありがとうございました。
炊飯器はキッチンから退場したんですが、未だに捨てるかどうか迷ってる。
優柔不断~!
片づけたくなる仕組みちょっと作れたかな。
もっと片づけたくなるよう仕組みづくり頑張るぞ!

片づけたくなる仕組みとは?と思った方はこちら→片づけたくなる仕組み、掃除したくなる仕組み
この本を記事内で紹介させていただいてます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
キッチン収納キレイ保ってる人はポチ!
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村
↓私のインスタへはこちらからどうぞ!↓

楽天ROOMへはこちらからどうぞ!
今私がほしいモノ、使ってみてよかったーっていうモノ、愛用品などなど。
もちろんブログ内で紹介したあんなものもこんなものもあります。
※楽天で売ってないものはここには入ってません…ごめんなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-未分類

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.