主婦の日記

久しぶりのミニマルな暮らし

投稿日:

今PCに映る777の文字にふと気が付きました。
何と前回の記事は777回目の投稿だったようです。

前回の記事は、「何事も3日坊主だった私が今は何とかゆるく運動を続けられているのは、何度やめてしまっても何度でもまた1からやろう!と立ち上がったからだ!」なんて話だったわけですが、このブログもそうですね。
妊娠、出産、アトピーなどでストップしてしまった時期はあるけれど、そのままドロップアウトするのではなく、何度でも復帰する。
そんなこんなで続けていましたら。
777記事書いていたようです。
ブログも運動同様すっかり習慣化したのかも。

ブログを復帰して、日常生活を見まわしておりますと…ミニマルな暮らしが停滞していたのが一目瞭然。
今日は目に付いた不要なもの、交換すべきものをちょろちょろと手放し。

新しく下着を買ったのに、古い下着もまだ引き出しの中に入っていたものだから、下着の収納スペースはぎっちりで、美収納には程遠かった。
美しくないだけでなく、取りにくい。
気づいたその時に、古い下着をOUTして、簡単に下着収納に使っている引き出し内を整えました。

リビングにあるキャビネットの上にずっと置きっぱなしになっていた頂き物のCD。
欲しかったわけではないのですが、童謡のCDだったので娘が喜ぶかな…と取っていました。
けれどCDプレイヤーがあるわけではないので、そのまま放置していても聴くことはできません。
椅子の上に登って物を取ることを覚えた娘が持ち出そうとして、何度「触らない!」とか「片づけなさい」とか言ったことか…
放置していた私が悪いのにね。
そんな後回しにしていたCDもPCに取り込んで破棄。
キャビネットの上もまた1つすっきりしたし、娘を叱る理由も1個削減\(^o^)/

そんなキャビネットの上にもう1つあったのが、私の古いパジャマ。
ウエスにしようと思って、切るのを忘れないようにキャビネットの上においていたのですが・・・放置してた。
放置しているうちに放置した状態が日常の風景となってしまって、より一層やらない(CDも風景になってたな)
目に入る度に「あ、やらなきゃ」という気分に一瞬なるのだけど、娘が話しかけてきたとか、洗濯機がピーとなったとかそんなこんなで意識は他に移り、この風景が壊れることはなかったのです。(CDも然り)
今日までは。
今日ようやく切ってウエス置き場に置けました。
うん。数週間ぶり。

あとは、キャビネットの中に2021年の手帳を発見。
存在しているのは認識していましたが…これも放置してた。
後ろの方のメモページにまだ白紙のところも多かったので、白紙のページだけ切り取り、使いやすい大きさに切ってメモ帳に。
メモは買い物行くたびに使うので、案外すぐになくなるのです。
メモ帳を作ったら、残りの手帳はゴミ箱へ。
2022年に入って早1か月。
ようやく昨年の手帳の処分が完了しました。

買い物メモに使うメモ帳ですから…ちょっとばかし端がギザギザでも良いのです。
これでメモ帳はまだ買わなくていいな。

ということで、下着を2着、CDを4枚、手帳を1冊手放し、ウエスを作って片付けました。
ぱっと目に付くものだけでしたが、結構あるものです。
停滞気味の間に至る所にちょこちょこと不要なものが増殖していそうです。

また1からすっきりすがすがしい空間目指して頑張ろうと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦の日記
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.