主婦の日記

実は…咳喘息になっております。

投稿日:

咳喘息ってご存知ですか??
最初にかかったのは、2,3年ほど前で、当時のお医者さん曰く最近増えてるらしいんです。
で今回はGWごろから、咳がゴホゴホ出てきて、夜も咳で目を覚まし、寝不足の日が続きました。
3,4日経っても治らなかったので、また咳喘息かも!と思い病院に行ってみるとやはり咳喘息でした…

そんなこんなで意外とみんなかかったことある病気だと思っていたのですが、先日友人の結婚式で「咳喘息になってさぁ~」という話をしたところ、「何それ??」的な反応を食らいました。
意外と知られてないのだと実感。
しかしよくよく話してみると、咳喘息とは言われなかったらしいのですが、吸入器での治療したり、まったく同じ症状が出てる友人もいて、私は医者じゃないので確実なことはわかりませんが、「私と全く同じ症状だし咳喘息なんじゃ…?」と思われる友人が何人か。
やっぱり咳喘息の人増えてそうな感じです。

咳喘息になったら何が嫌かって、喘息気味になるので呼吸が苦しいのと風邪みたいに2、3日寝てれば治るって感じじゃないこと。
前回は、結局4,5か月病院通院しました…
なかなか治らないのは体的にもきついし、お財布的にも痛手です...

前回は仕事をしていたこともあり、病院に行ったのは症状が出てから2週間後。
すっかり悪化させてしまって、病院にいる患者さんの中で一番ひどい咳をし、最終的に点滴までされる始末。
薬も3つも4つ処方され、吸入器も携行して大変でした。
それに比べて今回は、早めに病院にいけたことと仕事がないことにかこつけて一番ひどいピーク時はしっかり休んでいたので、現在発症から2週間半ですが、前回よりも処方されたものより弱い吸入器だけの治療で夜中の咳は収まり、しっかり寝られるようになりました!

夜眠れるって幸せ!!

GW前後は、GWの忙しさと咳喘息にかまけてなかなかブログ更新できていませんでしたが、(そのおかげでアクセスもがた落ちしてますが…)先週ぐらいから夜も寝られるようになったのでまた一から頑張ります。
良かったら、また読んでくれると嬉しいです。

因みに数年前の咳喘息でかかったお医者様によるとしゃべらないことが一番の薬だそうで、特に電話なんかは絶対取るなといわれていたのですが、当時新規事業を担当していたこともあり、超少人数のチームで仕事を回していました。
だから、電話番はもちろん何でもかんでもやってましたので、「しゃべらない」なんてことは到底無理だし、しっかり残業もしていたのでかなり長引きました。

今回は、昼間は一人なのでほぼしゃべりません。
だから治りが早いのかな?
夫が帰宅すると、しょうもないことで笑わせてくるので、笑うと同時に咳がゴホゴホ…
「咳喘息なんだからやめてよ~!ゴホゴホっ…ゴォォーッホゴホ…」というくだりがここ数週間何度も繰り返されています(笑)

たまには普通の日記をと思ったのですが、最終的に「我が家は今日も平和です」ってオチになってしまった(-_-;)
皆様咳喘息にはお気を付け下さい―!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-主婦の日記

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.