主婦の日記

何も手につかない時は…

更新日:

出産予定日まであと1週間。
いつ生まれるかしらとなんだか毎日ソワソワしています。
何となく周りの親せき友人が、2週間ほど早く生まれた人ばかりだったので、すっかり自分も2週間早く出産になると思ってしまっていたので、今の心境は…「あれ?まだ?」といった感じ。
首を長ーくして待っています。
でも、いけませんね。

去年の3月ごろもこういう状態になったのですが、不安、心配、ドキドキすることがあると…なんだか寝ても覚めてもそのことを考えてしまって、仕事がはかどらないです。
去年の3月は、今の部署が長いのでもうすぐ転勤があるかもと夫から聞いていて、転勤があるのか、ないのか、あるならどこなの、日本なの?それとも…と気になって気になって、いろんな仕事が手につかない感じでした。
結局部署は変わったけれど、県内だったので、引越はなく。
今は、いつ生まれるのかしら…どきどき( *´艸`)と、仕事が手につかない。

趣味の刺し子やスクラッチもなんだか手につかない。
お腹が圧迫して息苦しくなるとか、股関節のあたりが痛いとか、疲れやすいとかそういうこともあるけれど…
多分、集中していないのです。
いつもいつも片隅に出産のことがちらつき、何をしていても効率悪し。
今一番興味があることだから、それ以外のことの優先度がぐんぐん下がるのです。
ダメな母です(笑)

私にはこういうところがある。
前回は転勤、今回は出産だけれど…思えば昔からそういうタイプかも。
ハマって読んでいる漫画があれば、全部読み終わるまではマンガ1本に集中という感じで、他の勉強などははかどらない。
仕事にグワーッと集中しているときは、プライベートは寝て起きて食べてそれでいいかとなってしまう。

そう考えると…わたしとミニマルライフは本当に相性が良かったのかも。
自分にとって不要なものをなるべく削ぎ落して、大切なものにエネルギー、お金、時間、労力を集中させられることがミニマルライフのいいところだと思っています。
私は元来、あれもこれもたくさんのことを器用にこなせる人間ではなくて、自分の今一番興味あることばかりに時間もエネルギーも使って、その他がおざなりになってしまいがちだから…
不要なことをどんどん削って、集中する物事を厳選するミニマルライフと相性が良かったのだ。

今は出産、育児のことで頭いっぱいで、他の事をやる気にならない。
けれど多分…生まれてだんだん娘との生活が慣れてきて、そしたらまた刺し子やったり、スクラッチやったりするんだろうな。
今日はなんだかいろんなことが手につかなくて、やる気もなくて(笑)
そんな日は…もうどうしようもないってあきらめて、パン屋に行ってきました。

おやつにバナナとくるみのマフィン。
本当はカフェオレでも飲みたいところですが、ホットのルイボスティで。
今日はもうダラダラして、明日頑張ろうと思います。

こんな日があってもいいよね。

そんなこと言ってられるのも今のうちよ!生まれたら待ったなしよ!という母の声が聞こえてきそうです(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦の日記

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.