本ブログは、Google AdSense及びその他アフィリエイト広告が含まれております。

主婦の日記

少ない服でも衣替え

投稿日:

娘と私の衣替え第一弾を完了しました。
真冬に着る分厚い服を洗濯し、収納袋にしまい込む。
その数私2着(パーカーとセーター)、娘2着(分厚いトレーナーと分厚いズボン)。
娘の冬用のスリーパーも、私のモコモコレッグウォーマーも洗濯してしまいこむ。
娘のコートは、サイズがぎちぎちで今年限り。
私のコートは、夫のコートとともに今週末クリーニングへ。
少し前に娘の春夏服を娘に着せてみたところ、すべて今年も使えそうだった。
けれど、ボトムスが少なめ。
スカート履くと言う日もあるので、中に1分丈レギンスのついたスカートを購入し、洗って収納。
私は少し前ブログにも書きましたが、ワンピースにも羽織にもなるアトリエローブを新調。
その他以前から持っている春夏服は、畳んだり、ハンガーにかけたりして…これにて春の衣替え完了。

先日買ったよ!と言っていたハーベスティのアトリエローブ(ピンク)。
すっかり春の陽気になってきたので早速着てみました。
中に薄手のセーターを着れば今の時期にぴったりでした~

その他薄手のニット、薄手のトレーナー類はまだまだヘビーローテーションで使っているので、夏が近づくころに衣替え予定。
服が少ないので衣替えはあっという間に終わってしまう。

衣替えついで、服の収納を見直して結婚してすぐの頃に100均で購入した下着を小分けにして収納できる仕切りケースを手放し。

冬の間休み知らずだったオイルヒーターも外側を拭き上げて押し入れに収納。
ついでに押し入れの中から簡単に出せるものは出して掃除機をかける。
ついでについでに、簡単に出したモノたちの配置を見直す。
押し入れ下段は、定期的に入れ替える娘のおもちゃ(ウォーベル(バランスボード)、トイピアノ、手押し車)がメインなので、押入れの半分は簡単に出し入れできるものばかり。
だから押入れの見直しと、掃除、オイルヒーターの片付けもあっという間。

押入れを見直していたら、何故かデパートの紙袋が1枚押入れに入れてあったので、その中に今ちょろちょろ見つけた不用品をぽいぽい放り込んでいる。

娘は折り紙で作った作品を箱1つにまとめているのだが、この箱の中身も娘によって定期的に見直されている。
きれいに半分に折られた折り紙を「これポイする!」と言うかと思えば、チラシをびりびりに破いた破片を大事に取っていたりする。
「え、それ捨てるなら、こっちを捨てなよ」と言いたくなるところをグッと我慢して見守る。
ゆくゆくは、おもちゃや絵本、服なども自分で管理できるようになればいいな。と思いつつ、まだまだ娘の管轄は折り紙オンリー。

娘の折り紙選定の儀

春眠暁を覚えずと言いますが、我が娘は最近夜も泣くか騒ぐかでなかなか眠らず、朝も早朝から泣きながら起き、昼寝も必ず1,2度泣きながら起きてくる。
ベビーベッドから布団に変わって環境が変わったからなのか…理由はわかりませんが、なかなかお寝坊させてくれない春がスタートした我が家です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦の日記
-, , ,

Copyright© 主婦の手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.