主婦の日記

あれこれ手放す週末

投稿日:

先週の生協が届く日は、いつものように野菜室はほぼ空っぽ。
冷蔵庫に入りきらなかった甘酒とお米、そしてさつまいも2つだけだったので、届いた野菜を収納する前にササッと拭き掃除。
そして…その日は何と冷凍庫もひと拭き出来ました。
野菜室のようにコレとコレだけというレベルの少なさではないのですが、かなり少なくなったので、全出ししてひと拭き。
全容が把握できるレベルになりました!やった!

ちなみに冷蔵庫はと言いますと、まだまだ多いです。
着実に減ってはいますが、特にドアポケットの調味料が多いんだよなぁ。
そしてそして、その日は冷蔵庫の中身のみならず、外見も拭き上げ。
産前はこまめに拭いていましたが、久しぶりだ。

週末は、夫と二人もっと部屋をこうしたいんだよなぁということを話し合い、その理想に向けて断捨離デーでした。
特に夫が。
なんでも空箱をとっていた夫。
引越しの時に箱がないと困るからと。
そんな空箱を見直してくれて、だいぶすっきりしました。
私もつられて見直してみると、体重計の箱がキレイにとってあって、人のこと言えない状態でした。
まだまだ全然ミニマリストじゃなかったんだなぁ。
そして物量としては小さいですが、ブランド小物の箱も何個かとってあったので、数点手放し。
なんとなく高い買い物した時についてくる箱は取ってあったのです。
もうこれは売ることないかな…と思うモノは今回全手放ししました。

空箱ほど無駄にスペースをとっているモノないかもしれません。
たしかに引越しの時、売る時に役に立ちますが、その時だけなのですから。
毎年引越すようなライフスタイルなら必要かもしれませんが、我が家はそうではない。
といいつつ、私も取ってある空箱が1つもないわけではありません。
少しずつ減らしていければいいなと思う今日この頃。
甘いこと言っていますが、現に少しずつ減っています。
今は必要と思っていても、時が経てばすんなり手放せることもある。
少しずつ減らすときに大事なのは、何度でも何度でも見直すこと!

取り扱い説明書も何個か手放し。
多くのミニマリストがネットで見れるから全手放ししているのは知っていますが、夫も私もアナログ人間なのか主要な電化製品の説明書は紙でとってあります。
これも…少しずつ手放せればいいな。(こちらも昔に比べればだいぶ減りましたけどね。)

夫は他にも本を1冊手放し、思い出の品もあれこれ手放し。
私も語学検定の教科書を手放し。
もうその検定を受けることはないから。
他にもいろいろと細々としたものを手放しました。
私にしては…得に産後の私にしてはだいぶ手放した週末でした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦の日記
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.