主婦の日記

いろいろ上手くいかない12月前半の話

更新日:

なんだか何もかもうまくいかない時期ってあります。
1つ1つは大したことないものなのですが、そういうものが塵積もって、短期間に何度も発生すると…どうしようもなくブルーになってしまうものです。
それが自分にとって面倒なことなら、なおさらすべてを放り出してふて寝したくなるものです。

何でこんな話をしているかといいますと…12月前半はまさにそんな時期だったのです。
少し前にウェディングドレスを手放そうという記事を書きました。
私としてはやっと決心がついた…重要な手放しになるはずでした。
まずはメールで問合せ…購入時期、購入金額、ドレスの写真などなどの記入が必要で、あっちこっちから必要なデータを集めます。
この時点で結構疲れました。
それでも、思い入れのあるドレス…どこかの誰か必要としてくれている人に届いたら…それだけで嬉しいと、せっせと準備していました。
写真を送る際に、私の顔の部分だけ見えないよう処理をしようとしたら…マウスが動かなくなりました。

電池が切れただけだったんですけれど、マウスパッドではうまくできなくて、一時作業が中断。
今すぐやりたいと思って、他の機器に使っている電池に差し替えてみたのですが、うんともすんともしません。
電池が切れる…いつかは切れるものです。当たり前のことです。
けれど、ここから少しずつこういう小さいけれど、なんだか作業が中断してしまう、なんだか作業が全部無駄になってしまうことが続いていくのです。
例えば、近所で売っているモノは、ネットでなく近所で買おう。
その方が、段ボールや梱包材が無駄にならないし、配送にかかるエネルギーも無駄にならないし、いいと思ったからです。
なので、近所モール内のベビー用品店のポイントカードも9月末に作っていて、いざ買いに行こうと出かけたら…閉店していた…とか。
その日はほかにも買いたいものがあって、別のお店で売っているのも知っていて、その店に買いに行ったら…取り扱いしてなかったとか。
その日は何のためにわざわざモールに来たことやら。

年賀状を作っていたら、オフィスのアドインが何をやっても無効になってしまって完全お手上げ状態になるとか。
だからそれまでに費やした時間全部水の泡になったとか。
時計の修理をしようと購入店舗に行ったけど、そこでは修理できなかったとか。
メーカーに送ろうと思って宅配便の集荷を頼んだら、システムエラーなのか何なのかわからないけれど、それでは送れないと断られたとか…
買おうと思っていたコスメの取扱店舗を調べて買いに行ったら、取り扱ってなかったとか…
結局時間をかけて買取依頼メールを出したウエディングドレス。
1週間後にやっと返事が来たと思ったら、在庫過剰で買取不可と言われたとか…

はい。そんなこんなで…もう何もかもいやになった今に至ります。
1つ1つは本当に小さなこと。
マウスが動かなくなっちゃうのも、お店が閉店しちゃってるのも、買取が不可なことだって、メールの返信がなかなか来なくてやきもきすることだって、オフィス系のトラブルだって…どれも日常起こりうることなのです。

実はここには書いていないけれど、また新たに使っていないサービスからメルマガが届いて、退会処理をしようとするも、2日間メンテナンスによってサービスが止まっていたり、別の会社だと問い合わせからしか退会できないのに、1週間たっても依然返信が来なかったり…というプチ上手くいかないこともあったのです。
他にも全部小さなことなんだけれど、あれもこれもいっぱいあったのです。

でも、重なるとだめですね。
今は妊娠でブルーになりやすいということもあるのでしょうが…もう凹みまくっています。
こんなこと告白するのも恥ずかしいのですが、涙もボロボロ出てきました。
あまりにうまくいかなくて、あまりにこの1,2週間でやったことが裏目に出て、あまりに徒労に終わって、あまりに無力で。
妊娠による感情の大爆発だと思いたい。

そんな感情大爆発したわたしがやったこと。
一度はどん底まで凹んでみました。ふて寝してみました。
それから…カステラを食べました(笑)
自分を甘やかしたんです。
甘い甘いカステラを食べて、ちょっぴり元気を取り戻して。
嬉しかったこと、出来たことを思い出してみました。
気分転換にと夫が気を使ってくれたこと、ブルーな気分が続く私の癒しになればと以前から欲しいと言っていたキャンドルホルダーを買ってくれたこと、美味しいカステラを食べたこと、最近ブログを読んで、ポチしてくださる方が増えたこと…そんなことを思い出しているとまたちょっぴり元気になりました。

そして、リストを作りました。
この2週間上手くいかなかったことは、私の努力では何とかならないことが多かった。
例えば、年賀状はもう何ともならない。お店が閉店しちゃったことも、宅配便の集荷サービスでエラーになっちゃうことも、いざ店舗に行ったら商品を取り扱っていないということだって私にはどうすることもできない。
私に今できることは、なんだろうって考えて、もう過ぎ去った上手くいかないことを全部無視して、今できることだけに集中することにしました。

そのために、リストを作ったのです。
小さな小さなタスクまで細かくTODOリストにしました。
出来ることからやって、やったらリストに線を引いて消します。
・ウェディングドレスの引き取り先を探す。
・ドレス引き取り先にメールで問い合わせる。
・ドレスを配送する。
・年賀状のデザインを決めてもらう。
・年賀状のあて名は直筆で書いてもらうように頼む。
・コンビニから時計をメーカーにおくる
・買えなかったコスメをネットで購入する

などなど。
出来なかった過去は、嘆いてもしょうがないのです。
出来ないものはできないのだと。
大事なのは、いま。
これからどうするのかということ。
吹っ切れた…というと嘘ですが、そう思うようにしました。
実際、こうやってリストに書いたり、うまくいかなかったことを文字であらわしてみると、本当に1つ1つは些細なことばかりなのです。
元気になって思い返してみると、「なんだそんなことか」ということばかりなのです。
だから…ブルーな気分さえ払拭できれば、意外と何とかなることが多いのだと思います。

これからもうまくいかないことって多分何度も何度もあって。
今回の上手くいかないことよりもずっと深刻なことだってたくさんあるのでしょう。
そのたびにきっと落ち込んだりするのだろうけれど、そのたびに自分に言い聞かせたい3つのこと。

  1. 1回落ち込んだら、甘いものでも食べてまず自分を癒す
  2. 出来なかったこと、うまくいかないこと、運が悪かったこと、いやなことばかりに目を向けない。
    そんなことより嬉しいこと、楽しいことも、うまくいったこと、ラッキーなことを思い出して元気を出す。
  3. 今の自分にできることをリストに書き出して1つずつやっつける!

私にできることはそれだけしかないのだから。
時間を巻き戻すことも、他人やシステムをあれこれコントロールすることもできないのだから。
せめて、自分の貴重な時間をブルーな気分に占領されないように。
自分を大切にするためにも、1回しっかり落ち込んだら、元気になって、前を向かなくちゃね。

今日は長々と私の上手くいかないもやもやを最後まで聞いてくださってありがとうございました。
本当にこのブログを書いてたら、少しずつ元気が出てきたんです!
聞いてくださるだけで心が楽になるというのは本当ですね。
先述した3つのこと以外にも、誰かに「落ち込んだ」と吐露するのもきっと心がうんと楽になるのでしょうね。
だから…今日はこんな話にお付き合いいただき、元気を下さり、本当にありがとう。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-主婦の日記

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.