本ブログは、Google AdSense及びその他アフィリエイト広告が含まれております。

主婦の日記

小説家になった私の話

更新日:

皆様お久しぶりです。
なんと前回書いてから半年もの月日が流れていました。
驚きです。

なぜこんなに月日が開いてしまったかというと、完全にミニマルな暮らしが停滞していたからです。
娘が生まれて、楽しいこと、素晴らしいことがある半面で、イヤイヤ期なのかイヤイヤすることが増え、私もそれにげんなりして、声を荒げて怒ってしまうと後でズーンと落ち込んだりして。
そんな時には何も手がつかず、少しずつ少しずつ物が増えてきました。
今まで私は、使い切ること、買わないことでミニマルな暮らしを目指していたのですが、それがさらなる悪循環。
子供の物って、大量に必要で、使い切れないものが多いのですね。
子供を産んで初めて知りました。
物が多くなってくると、私のミニマルセンサーもだいぶ鈍りまして……。
ブログに書くこともない暮らしをしていたためお休みをしていた次第です。
お待ちいただいていた皆様すみません。

このブログを書いて知ったことはたくさんある。
私は物が多すぎるとパフォーマンスがよろしくない。マルチタスク派かと思っていたら、シングルタスク派だったこと。
そして、私は文章を読むことが好きなだけでなく、書くことも好きであること。

ブログをお休みしている間は、基本的に「なんか疲れたな」と思っていて、勉強頑張るぞと小難しい本を読む気力も、やる気とキラキラにあふれた素敵なライフスタイル本を読む気力もない日々でした。
そんな時に読んでいたのが、小説です。
今までWEB小説なるものを知らずに来たのですが、娘のイヤイヤが始まった去年はじめて「小説家になろう」というサイトを知り、100%想像の小説を読むのがすごく自分の中でストレス発散になっていました。
実は漫画と小説を読むのは社会人になってしばらくしてから自重していたので、大人になってから読んだ漫画や小説はほんの少し。(自重していたのは、読みだしたら没入しすぎるからです)
だからでしょうか。久しぶりにたくさんの小説に出会って、読んで、すごく満たされました。

ご存じの方にはわかると思うのですが、私が出会った「小説家になろう」というサイトはプロ、アマ混合の本当にたくさんの作家さんが小説を投稿しているサイトです。
星の数ほどの小説が投稿されていて最初はびっくりしました。
こんなにたくさんの人が小説を書いているの?と。
そうやって読んでいれば、考えるのは一つです。

「私も書いてみようかな」

ブログをお休みしている間に、そんな出来心で書きました。
私は今まで小説など書いたこともないど素人。
でも、このブログを通してわかったのは私は書くことが好きなのだということ。
だったら、書いてみようかな。素人なのだから出来が悪くて当然。
それでもみんな、こんなに多くの人が挑戦している。
私もやってみよう。
そんな思いで書きました。とりあえず3か月だけ。完結が目標です。

そんな目標を掲げて書いていた小説は、3か月が4か月、5か月と続き、毎日更新ではありませんがありがたいことになんと1年も書き続けています。
さらにありがたいことに、「本にしませんか」とお声がけいただき、今月初めに本も出していただけました。
まさかまさかです。

本来このブログはミニマルな暮らしをつづるブログです。
だからミニマル停滞中の今は書けることが本当に少ないのですが、このままブログをやめる気にもなれず……。
だから今後ミニマルな暮らしができないときには、小説のお話もさせていただければなと思っている次第です。

久しぶりだというのに、変わらず読みに来てくれた皆様。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦の日記
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.