料理

【Oisixレポート】Kit Oisixのビビンバ

投稿日:

このブログでも以前アンジャッシュ渡部さん監修のキットオイシックスを紹介しましたが、今日は久々にキットオイシックスのビビンバを注文したのでご紹介♪
渡部さんのキットオイシックスの記事はこちら

Kit Oisixは、何が楽なのか。

今回購入したのは、こちらのキットオイシックス。

 

なんと!20分でビビンバ丼と韓国風スープの2品が作れちゃいます!
たまには主婦業だって休みたいわって日にぴったり!
休日の我が家は、朝ごはん遅め、夕ご飯早めなので、お昼はそれほどたくさん作らないんです。
平日はご飯と汁ものとメインと…って考えますが、休日は丼とか麺とかになりがち。(←特に昼!)
そんなあんまり作りたくない休日のお昼にぴったりなのがキットオイシックス。
毎週買うわけではないけれど、たまーに購入します。
調理が楽ちんなので、何食作るねんー!っていうお出かけ予定のない連休とかすごく便利(笑)

何が楽っていうと…
献立を考えなくていいのがまず楽。
キットオイシックスは上の写真のようなプラスチックバックに入って届くのですが、このバッグに何が入っているかというと、調理で必要な食材ほぼ全部!
だから、献立に合わせて買い物に行く必要がなくて楽!

今回のキットでは、これだけ入ってました!
【ビビンバ用】合い挽きそぼろ、ニラ、エノキ、にんじん、小松菜、化学調味料無添加ナムルだれ、アミノ酸不使用豆板醤、温泉卵
【韓国風スープ用】絹豆腐、小ねぎ、有明海産味のリ

これだけ入っていたら、もうほぼ自分で用意するものないです。
自分で用意するのは、サラダ油、ご飯、水、中華だし、醤油、ゴマ油のみ!
大体家にあるもので作れるので、キット意外に買い物は不要だと思います。
しかも、写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、傷みにくい人参はもうすでにカット済み!
肉もそぼろなんです。ひき肉ではなく、すでにそぼろになっています。
温泉卵も、卵でなく温泉卵になっている!
これも楽ちんポイントです。

そして、20分で出来上がるレシピがついてるので、調理中あんまり考える必要がないです。
普段調理していると、「これゆでている間にあっちの野菜を全部切って、その間にレンジでちょっと解凍しとこう…」と考えながら作りますが、丁寧すぎる位に手順が書かれているので、頭使う必要なし。
家族と一緒に作る場合も、普段は「何やったらいい?」「えー…っと、じゃあこれ炒めてて」と自分の頭の中で整理できていなかったりすると、せっかく手伝ってもらってるのにうまく何をお願いしたらいいかわからない時が。
しかしこれならレシピがあるので、「じゃあスープよろしく」と1つの料理を丸っとお願いすることも可能。
1手順1手順お願いするよりも、丸ごとお願いしたほうがお互い効率がいいので、その間に洗い物とか夕飯の下準備とかを済ませられます。
どんなレシピかというと...

文字だけではなく、写真やマークを使っているので、ぱっと見てわかりやすい。
この視認性の良さも20分で調理が完了するのに一役買ってそう。
主菜と副菜、料理が慣れてないと1つずつ調理しがちで、時間かかってしまいますよね。
このレシピだと、もう2つの料理が1つのレシピのように合体しているので、ビビンバのにんじん、エノキ、肉を炒め、次はスープの下ごしらえをするという一連の流れがすでに指示されてる!
だから、普段料理を作らない旦那様や料理は家庭科の授業位だから家でも何か作らせたいなっていうお年頃の子供でも多分一人で作れちゃう。
もっと年齢の低い子供は、なんとお子様マークがレシピ内についてます。
お子様マークのついている個所は、海苔をちぎったり、卵を割ったり、小さい子供でもできそうな工程。
一緒に作ることで、食事への関心も深まりそうですよね。

子供つながりで言うと…
ビビンバって辛いイメージがありますが、もちろん家で作れば、調節可能。
実はこのビビンバのレシピ内に豆板醤を入れる工程で「子ども用は先に取り分ける」って書いてあるんです。
豆板醤を入れる前に取り分ければ、子供の分は辛くないビビンバ、大人は辛いビビンバを堪能できます。
こういう小さい気づかいがキットオイシックスのレシピの使いやすさな気がします。

そんなこんなしている間に完成!
今回は写真撮りながら作ったのですが、17分で完成しました~!

レシピの勉強にも

キットオイシックスのいいところ。
楽ちん、時短、美味しいはもちろんなんですが、料理の勉強にもなるところ。
実は今回作ったビビンバ丼のレシピの裏にこんなものが。


家でもう1回再現する時のレシピが載っているんです。
先ほど紹介したレシピだけでも再現できそうですが、迷うのがナムルだれの作り方。
キットでは、すでに調合済みだったナムルだれの作り方や、すでに調理済みだった温泉卵や合い挽きそぼろの作り方が載っていました!
このビビンバ丼で使う食材は結構我が家にあるものなので、また再現しよう~!

このビビンバのキット。
私がオイシックスに加入する前に頼んだお試しセットにも入っていて、美味しいし簡単だし、2,3回はリピしています。
キットメインで購入するとちょっぴり我が家にはお高いし、私も働いているわけではないので、キットはたまにしか購入しません。
でも、主婦も365日ご飯作ってるわけだから、たまには手抜きしたいよねってことで、たまーにキットオイシックスを購入しているわけですが、ほんとこれ買っとくだけでめちゃ楽です~。
私が加入した時は、お試しセットにもう1つケールのサラダのキットが入っていたのですが、これがもう絶品で。
野菜嫌いな夫もこれは食べられるということで、後でケールだけ買って再現してみたらキットじゃなくても作れるようになりました!
ケールのチーズナッツサラダはもはや我が家の定番サラダになりつつあります。
お試しセットはかなりお得なので、おすすめです。


下記テーマ参加してますっ!
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-料理

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.