くつろぎ 主婦のつぶやき 料理

食べていいおやつ、気をつけるおやつ

更新日:

今日のおやつは…焼きりんご♪
バターとココナッツオイルでリンゴを焼いて…蜂蜜をほんのちょっぴり垂らしてさらに過熱。
最後にシナモン振ったら出来上がり。

盛り付け方がいまいち…だけどまだそれなりに見えるのはお皿効果。
皮をむかない方がキレイだったかも!栄養もあったかも!

凝ったお菓子は作れません。
美味しい手作りおやつのある暮らしには、憧れるけれどまだまだ私におやつ作りはハードルが高い。
けれど、こういう素材を前面に出したおやつなら作れる。
ただ焼くだけのリンゴ、蒸して材料全部混ぜてマッシュするだけの芋きんとんとかね。
そしてそいてさらに、そんなおやつはヘルシーである。
バターも蜂蜜も使っているけれど、お店で買ってきたケーキに比べたら…圧倒的な少なさ。

昨日は、お店で買ったバナナマフィンがおやつ。
夜…肌荒れしました。
バナナマフィンだけが問題ではなかったかもしれないけれど、バターとか砂糖とかいっぱい入ってそうだもんな…
大きかったもんな…
反省。
お店で買うおやつも大好きだけど、お店で買ったものは量に気をつけなきゃ。

半分にしておけばよかった…

あと最近おやつでよく食べているのが、ヨーグルト。
生協でお試しで買ったブルーベリーソースが大当たり!
国産ブルーベリーがたくさん入ったソースをヨーグルトにかけると本当においしくて。
最近の朝ご飯のスムージーに入れても、ホットケーキにかけても◎。

こう見ると…昨日食べた久しぶりのバナナマフィン以外は、ヘルシーなものが多い。
おやつを絶対食べないぞ!とするのは、なんだか窮屈で、我慢がストレスになっちゃいそうだけど…
例えば、自分で作ったおやつなら罪悪感ゼロで食べてOK。
どこかで買ってきたおやつは少量ならOK。

という緩い規制なら…無理なく続けられそうな気がする。
妊娠してから、お腹のこどものためだから、ちゃんと食べようといつもより多めに食べていた私。
母親教室などで紹介される1日に食べるべき分量が、今までよりもかなり多くてげんなりした。
こんなに食べたくない!けれど食べなきゃ…と食べてきたけれど、もうすぐ出産。
産後も同じような食生活を続けていれば、きっと私は体調が悪くなる。
今回の妊娠で再認識したけれど、体重が2,3㎏増えるだけで…なんだか動くのが億劫になり、4,5㎏増えると動けばきつくなる。
今正直に申せば…12㎏増なのです( ゚Д゚)
お医者様からは何も言われていないから、特別食事制限もせずにいるけれど、子供の重さは約3㎏と言いますよね。
羊水などの重さもあるでしょうけれど…残りの9㎏はどこについた??(笑)

授乳していたらさっと体重落ちるわよ!とよく聞くけれど、体重を戻せなかった人も周りに多々おり。
産後は育児に加えて、自分の体調管理と体重を緩やかに戻していくのが課題になりそう。

妊娠前は、ほとんど食べなかったおやつの習慣もばっちり習慣づいてしまったし、無理なく少しずつやめるには…
まず買わない。
どうしても食べたいときは作る。
そういう緩ーいルールにしようかな。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-くつろぎ, 主婦のつぶやき, 料理
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.