ベビー

娘(0歳4か月)と私のナイトルーティーン(ママ編)

更新日:

すこし間が空いてしまいましたが、ナイトルーティーン私(ママ)編です。
続きものですので、良かったら娘編からどうぞ。

前回は19:00~19:30に娘を寝かしつけたところまででした。
ママ編は、その後、19時半以降のお話です。

19:30
娘の隣でスマホタイム。
娘はそのまま朝まで寝てくれることもありますが、寝かしつけて10分、20分後に「ふぇぇぇ!!‼」と起きることがあり、その時にどれだけ早く対応できるかで2度目(時には3度目)の就寝までの時間が決まります。
寝た後に起きるのは、大体寝て30分以内であることが多いので、娘が寝てから30分は近くで待機です。
・・・というと、娘の睡眠のためだけに待機しているようですが、実際はこの時間になると私の体力も限界に近付いているので、スマホを見ながらだらだら休憩する気力しかないのです(;^ω^)

20:00
30分の寝室待機が終わったら、2度目のお風呂タイムです!
バスチェアなどもないですし、娘はまだお座りもできないし、そもそもチェアを置く場所も洗面所にもおふろ場にもないので、1度目のお風呂(前回のナイトルーティーン娘編の記事に書いてます。)は娘を洗うことに徹し、しっかり寝静まった後、私が一人で入ります。
それでも一応何かあったら…という思いが脳裏をかすめる心配性なので、ゆっくり湯船につかることはないですが、一人で入るお風呂はたとえシャワーでも良いです。

20:30
お風呂から上がったら、自分労りタイム。
髪にはオイルをつけて、タオルで巻いておく。
その間に、顔、体の全身保湿…とまだ妊娠性のアトピーと診断された肌荒れが治らないので薬もぬりぬり。
保湿はパパッとつけるのではなくて、しっかりマッサージしながら。
そして最後にドライヤーで髪も乾かして労りタイム終了。
労りタイム中は、音量をかなり落としてYouTubeを見たり、音楽をかけたりして、かなりリラックスムードです。

髪につけているオイルはマカダミアナッツオイルです。

そうしてお風呂に入って、保湿して、とゆっくり静かな時間を過ごしたら、やっとちょっと動けるようになってくるので、娘と格闘しながら塗った出しっぱなしのワセリンや、娘の濡れた体を拭いて置きっぱなしになっていたバスタオル、飲んだ後洗う暇なく置きっぱなしになっている空っぽの哺乳瓶などなどをお片付け。
体力が限界の時にやるととっても時間がかかるけれど、少し回復した時にやれば、モノの数分で終わるので、娘を寝かしつけた後はまず初めに私のことをやるようにしています。
1日中後回しだった自分を最優先に。
娘が眠った後位、自分を大事にしたっていいじゃないかと。

あ、ちなみに・・・
娘とお風呂に入ってから、労りタイム終了までの間私はバスローブを着ています。


正直バスローブなんて今まで家で使ったことなかったし、別になくてもいいじゃないか。
すぐパジャマ着ればいいじゃないかと思っていました。
けれど、使ってみるとかなりいい!
勿論娘がまだ赤ちゃんだから、お風呂後に娘の世話でバタバタする間に羽織れば湯冷めしないと言う事もあるのですが…個人的には、ちゃんと自分のケアができるところがいいなと思っています。
お風呂の後にすぐパジャマを着てしまうと、顔や手足にクリームを塗ることはあっても、パジャマに覆われている部分はおろそかになりがち。
腕に塗る、足に塗ると言っても、パジャマに覆われている二の腕、太ももまで塗ってなかったりする。
もしくは、お風呂上りにパパッとつけるだけになってしまう。
じっくりマッサージしながら塗りこむなんてしないものです。

その点バスローブだとクリーム塗りながらマッサージもしやすくて、良い。
そして、今の時期せっかくお風呂に入っても、ドライヤーで髪を乾かすと汗が出て、パジャマが不快になることもあるけれど、ドライヤーで乾かして汗が引くまでバスローブを着ていれば、バスローブが汗を吸ってくれて、べたつかずにパジャマに着替えられる。
それもすごくいい!

だから…娘が赤ちゃん期を卒業してもバスローブ続けようかなっていう気持ちになっている( *´艸`)

話がとってもそれました。

21:00
夜ご飯です。
朝のうちにご飯を作ってしまっているので、準備は温めて、盛り付けて、配膳するだけ。
たまに、朝作る時間が少なすぎて、量が足りないという時は、レタスをちぎってサラダにするとか、インスタントの汁物を追加する…なんてこともあります。

朝にご飯を作る話↑

夫は帰宅時間が一定ではないので、一緒に食べられたら一緒に食べますし、遅い時は先に食べちゃいます。
たまにすごく早くて20時くらいに帰ってきたときは、お風呂~労りタイムまでと夕飯を入れ替えて対応しております。

食後の片付けなどもしているとなんやかんや22時過ぎちゃいます。

22:00
フリータイム。
後回しにしていた家計簿をつけることもあるし、生協の注文書を書いたりもするし、予防接種のアンケートを記入したり…溜まった仕事をやっつけます。
何もない日は本当に本当にフリー時間で、大体ブログを書いています。

22:30
短いフリータイムを泣く泣く切り上げて、搾乳タイム。
以前ミルクに関する記事で「母乳パックまだ必要ではなかった。」と言ったのですが、最近娘が夜まとまって寝るようになり、ようやく活用しだしました。
娘が寝るのが7時ですから、朝まで何もしていないと母乳の少ない私でもさすがにガチガチになるのです。
なので寝る直前に1度搾乳しています。

母乳パックがまだいらなかったと反省した記事

その後お手洗いを済ませたり、歯磨きをしたりしまして…
23:00
就寝です。

こんな感じで娘と私のナイトルーティン完結です。
ナイトルーティーンと言っても今〇時だからと時計とにらめっこで生活しているわけではありません。
それどころかわが家には壁掛け時計がありません。
スマホを見るか、娘のお世話グッズと一緒に置いている腕時計で時間をチェックするくらい。
でも、なんとなく5時:娘とお風呂、7時:娘就寝、23時:私就寝だけ心がけてます。
娘の機嫌や体調によって、30分早くなったり、1時間遅くなったりしちゃうこともありますが、こういう目安の時間が決まっているだけでかなりスムーズです。
娘の生活リズムを覚えやすいし、覚えてくれれば私も楽ですし、ゆるくでも生活リズムをつけるのお勧めです。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ベビー
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.