手芸

ただひたすら打ち込める趣味がストレス解消のカギ

更新日:

最近コツコツやっていることがあります。
それがこれ。

スクラッチアートです。
今年は妊娠したことで、年末年始の帰省はなし。
その代わりに9月に帰省したのですが、その時実家で母が毎日スクラッチアートに取り組んでいました。
で、親や兄弟から妊娠してあまり動けなくて暇だろう(妊娠初期に安静指示だったので、過剰に心配している)と私にこれをプレゼントとしてもらいました。
1枚は滞在中に作り上げたのですが、我が家に戻ってきてからは家事やブログ、読書に、刺し子に、写本に…と実家の母が思っているほど私は暇ではなく。
やりたいことが我が家にはたくさんあったので、退屈していたわけでもなく…
つい最近まで放置していました。

スクラッチアートを放置していたのは、嫌いだったからではありません。
やってみるとこういうのは意外と楽しいことは、わかっていましたが、積読もあったし、やりかけの刺し子もあったしで後回しにしていただけなのです。

けれど、最近写本に使っていたルーズリーフがなくなったので、いったん写本をお休み、やりかけだった刺し子のふきんもとうとう完成したので、読書以外の趣味はひと段落。
そこで、写本や刺し子の代わりに今まで放置していたスクラッチアートに着手したと言うわけです。

ちなみにスクラッチアートというのは、文字通り削って完成させる絵のこと。
私がプレゼントでもらったのは、『幸せを呼ぶ花と星座春夏編』ということで、いま取り組んでいる絵柄は、ユリの花と乙女座がデザインされている絵です。

白っぽい部分を付属の赤いペンで削っていきます。
一応ペンは両端使えて、広い面と細かい部分で使い分けられるようなのですが、私はもっぱら細かいほうしか使いません。
左上の部分にちらっと色がついている文字や柄がありますが、その部分が削った場所。
なので、今の進行状況は…10%といったところでしょうか。
まだまだ道のりは長い。

絵を描かなくてもいい、色も塗らなくてもいいのでサクサク進むかと思いきや、簡単すぎるかと思いきや…意外とデザインが細かいので、結構時間がかかります。
やり始めてみるといつの間にか、ごしごし削ることに一生懸命になって、すごく集中している自分に気付きます。
集中して取り組んでいるので1つのパーツを完成させる毎に、「百合の花1つ完成!きれいにできた!」とちょっとした達成感もあります。
集中していないと、ついついはみ出してしまい、そうするとやはり出来栄えが変わります。(遠くから見るとわからないですけれどね。)

1時間もすれば、心地よい疲労感。
削っている間は、ただただきれいに削ることばかりを考える。
この状態って…あ、無心だ。
以前ブログにも書いたのですが、私が今までやってた刺し子や写文も、やっている間はただひたすら針目を一定にすることばかりを考え、ただひたすら丁寧に文字を写すことだけを考える、無心になれる趣味でした。

専業主婦の私ですら、なんだか日々気ぜわしく思うこともあります。
気をもむこともあります。
お仕事、介護、育児などなどたくさんやらねばならないことを抱えている人にとっては、本当に目の回るような毎日なんだと思います。
そんな時に1時間でも、30分でも…こんな時間があると、なんだか心や日常がゆったりする気がします。
日常生活はやらねばならないことはたくさんあるし、TVやネットは情報量が満載で、なんだかいつも心や脳が浮足立ったり、焦ったり、不安をあおられたり、ストレスを感じやすいけれど。
ただ文字を写す、ただ針目を一定に運針する、ただ線に沿ってスクラッチするという究極のシングルタスクを日々の中にちょっとだけでも取り入れると、すごく気持ちいいのです。
ストレス解消にもなっている気がします。

やり始めるまでは(忙しいと特に)面倒な気がするし、そんな暇があったらほかの仕事を片付けたいと思うけれど、いざやり始めてみると、いつの間にかぐぐぐっと集中していて、「お、もう30分経ったのか」と思ったりします。
その時の集中力は、普段の生活にはなかなかないものだったりして、すごく心地よい疲労感。
最近は瞑想を行っている人も多いし、座禅や写経も人気だと聞きます。
こういうただただ1つのことに集中するという時間を持つことは、そういう瞑想や座禅や写経と似たような効果があるんじゃないかな。

私個人的なことですが、もうすぐ出産です。
産後すぐは、体力的にも、メンタル的にも趣味にさける余裕はないとは思いますが、なるべく早くスクラッチアートや刺し子、写文をする時間をとれるようにしたいなと思っています。
何もかも初めてで、自信喪失しそうな、悩んで、焦って、不安になることもたくさんある(だろう)産後の時期に、こういうただ1つのことをする時間を10分でも取れたなら、不必要に心配になって慌てふためいたりすることも少なくなるのかなと思うからです。
慣れない育児に右往左往の産後の私にこそ、必要な心のリセット時間。

1度にできる時間は少なくても、たった10分でも、こういう時間を積極的にとっていきたいなと思う今日この頃。

ちなみに…このスクラッチアート7枚セット。
既に1枚は完成しているので残り6枚。
前回は1日数時間やって、1週間で完成でした。
今はお腹が大きくて、同じ体勢をし続けるのがつらいので大体1日1時間。
ということは…かなり長く楽しめそうです。
もらったスクラッチアートが終わったら、実は今塗り絵にも興味があるので、スクラッチアートの次は塗り絵をやってみようかななんて( *´艸`)

そんな先々の楽しみも考え中です。
育児が始まり、時間が無くなる今年こそ!そんな趣味の時間を意識的にとるぞーと意気込んでいます。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-手芸
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.