ベビー

娘(0歳4か月)と私のナイトルーティーン(娘編)

投稿日:

またまた更新が開いてしまいました。
娘は寝返りがスムーズになるにつれ、夜寝るときも(というか寝た後すぐに)くるっと寝返りしてうつぶせのまま寝るようになりました。
日中は、寝返りして手足をあげるスーパーマンのポーズがお気に入り。
あのポーズはかわいらしいのですが、いかんせんお腹が圧迫するためしょっちゅうミルクを吐いています。
そんな日中を過ごしているので、私は夜になっても「この子吐くのではないだろうか。吐いたのを私が気付かなかったら窒息するのではないか…」と心配になって眠りが浅く、そしてまた日中は吐いたミルクの処理に追われ…夜ブログを書く時間はげっそりになっておりました。

完全にHP0を通り越してマイナスです( ;∀;)

今もうつぶせで寝ることには変わりないのですが、ようやく本日!寝返り返りができるようになったのと私もミルクをなるべく吐かないように対処できるようになり、今日から少しずつ眠れそうです。

さて本題です。
妊娠中からこれから生まれてくる子供には生活リズムはきちっとつけたいなと思っていました。
それは娘の健やかな成長を思ってと言う事もありますが、何よりもいろいろと不器用でおっちょこちょいな私のためでもある。
毎日リズムが決まっていないと、きっと私は「あぁ今日もご飯つくれなかったなぁ」とか「今日はいっぱい遊んであげられなかったな」とか…とにかく何にも家のことも娘ものこともきちっとできないわりに疲れはMAXで何も動けない…と言う事になるだろうと思っていたのです。

そう思っていたのは、結婚して主婦になりたてのころの経験があるから。
仕事もしていない、子供もいない、介護をしているわけでもボランティアしているわけでもない、本当に本当に専業だったのに、私は家事が終わらなかった。
いや一応終わっていたのですが、いっつもいつもドタバタだった。
「私は家事しかしていないのに、なんでこんなに時間がないんだろう?」とよく思っていました。
今考えれば、買い物とTV,スマホなどのメディアに奪われている時間が多いのが1つの原因。
あとは、自分の中で家事のリズムが整っていなかったのも原因。
自分の中で家事をする順番ややり方が確立されていくにつれ、たまにおやつを作れるようになったり、ブログをかけるようになったりしていきました。

娘は私にとって初めてのこども。
初めての育児は、わからないことだらけで絶対に家事まで回らないだろうなと思っていました。
なので、ある程度娘のお世話リズムを決めることで1日のリズムを作ろうと思ったのです。
朝も何となくのリズムがあるのですが、まだ娘が起きる時間にムラがあったり、私の眠さ加減もあって(笑)ルーティーンと呼べるほどは確立していないのです(でも最近結構形が見えてきた(^^♪ちゃんとルーティン固まったらまた記事にしますね)が、夜はもうここ1,2か月こんな感じで過ごしています。

あんまり参考にはならないかもしれませんが、私と娘の夜ルーティーンを紹介します。

では始まりは16時半から。
16:30
私はソワソワし始めます。
娘がちょっとご機嫌斜めだとちょっと授乳して、頭の中で段取りを考える。
ご機嫌だったら、「このご機嫌がもう少し続いてくれ」と願いながらお湯を沸かします。
というのも17時にはお風呂なので、16時半ごろから娘の様子を伺いつつ、お風呂の準備をしていきます。
具体的には…
1.お風呂後に飲むミルクを作る
2.お風呂を洗ってお湯をはる
3.お風呂入れた後娘を一時待機させるスペースを作る(我が家ではソファーの背もたれ部分を洗面所において、その上にベビー用バスタオルを2枚重ねてお風呂から上がったらすぐにそこに置けるようにしています。)
4.間接照明をつけてカーテンを閉める

17:00
娘とお風呂タイム。
最近の娘はシャワーが嫌いなようで…洗う時が大変です涙
ちなみにここでは私は洗いません。
さぁっと体を流す程度。
ベビーバスチェアなど娘を座らせておく場所がないので洗えないのです。

娘の洗浄剤はこの2つ。
顔・体にはミルふわのボディーソープ、髪にはママ&キッズのベビーヘアシャンプー

17:30
入浴完了。
お風呂を出て、娘の保湿。
以前記事にもしましたが、保湿はミルふわクリームとワセリンです。

もっと容量が多いタイプが発売されたらいいのになぁ

全身クリームを塗って、乾燥するところ、唾液がよくつくところにはワセリンを重ね塗りして、パジャマを着せる。
・・・とスムーズにいけばいいのですが、最近暑くなってきたのでパジャマをしばらく着たがらない。
そこで、お姫様待遇で扇子で風をそよそよしつつ、肌着だけどうにか着せて、ミルクタイム。


パジャマはこちらの。
優しい色味とAライントップス×バルーンパンツのシルエットがとってもかわいいです。
95サイズまでは肩ボタンありなのも助かるし、股上が深いのもお腹が冷えないので助かる。
とにかく…これは買ってよかった。
あ、値段が私が買ったときよりかなり下がってる…1200円位したと思うんだけど。

18:3019:30
娘就寝。
ここは日によってちょっと違うのですが、ミルクを飲んですっと寝てくれることもあれば、元気はつらつ動き回っている時もあり。
バタバタ動き回って寝る気配がないときは1時間くらい好きにあそばせます
(と言っても娘の遊びは今もっぱらスーパーマンになることだけだけど)
で、遅くとも19時には寝室へ。
動き回った日は、そのままベッドに寝かせて手を握ったり、トントンしたり、歌を歌ったり。
ミルクを飲んですぐ寝てしまった日は、しばらく抱っこしたままで。
これで娘の1日は終了。

何だか娘のナイトルーティンだけで長くなってしまいました。
本当は1記事にまとめるつもりだったのですが、すみません次回に持ち越します。
次回は娘(0歳4か月)と私のナイトルーティーン(ママ編)しますね。
どうぞお楽しみに!

全然関係ないことなのですが、とっても嬉しいことがありまして、聞いてください( *´艸`)ふふふ。

なんと!やっと!!産前のデニムがはけるようになったのですよ!!‼
まだ全然体重の方は元に戻っていませんが、嬉しい変化です。
ただそれだけなのですけどね。
嬉しかったので書いてしまいました。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ベビー
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.