ベビー

ベビーの保湿剤なに選ぶ?(前編)

投稿日:

今日は先日予告した娘のスキンケアについて。
娘のスキンケアは妊娠中から結構心配な部類でした。
というのも以前からブログを読んでいただいている方はご存知の通り、私はアトピーだしアレルギー持ちでした。
だから遺伝的に娘はアトピー、アレルギー素因があるのです。
そんなときアトピー予防にはしっかり保湿をすることというのを知り、保湿に神経質になっていると言う訳です。

アレルギーがあると食べれるものが制限されたり(私はエビ、カニ、山芋、チョコレートが食べられない)、喘息が出たり(小児のうちに治ったと思っていたけれどはたらき始めて2,3回なってしまった)、喘息とまではいかなくてもタバコを吸っている人の近くやハウスダストがひどい時に咳き込んだり、目が痒くて結膜炎になったり。
とにかく大変な思い出がいっぱいある。
特に妊娠中は、アトピーが悪化して(皮膚科に行ったら、妊娠性のアトピー?とか言われたけれど、出産しても治ってない)体のあちこちに痒みがあり、肌がボロボロになっていたから、余計に娘のアレルギーを予防したいという気持ちが強かったのです。

そしてその頃私はいろんな化粧品が合わなくって、ひりひり荒れまくっていたから肌へのやさしさを追求して追求して、もういろんな成分が入ってないほうがいいのではないか、肌本来の力を取り戻そうという結論に至り、ワセリンだけ、オイルだけ美容をしていました。
化粧品であれまくっていた私には、あまり成分が入っていないワセリン、オイルは荒れなくて、それだけで大万歳。
だからワセリン美容、オイル美容最高!と思いまして、娘の保湿も最初はオイルを用意していたわけです。
アレルギーの心配が少ない低刺激のホホバオイル。
沐浴後たっぷり塗っていました。
さすが低刺激だけあって、スーッと伸びてなじんでも全然娘のお肌は荒れず。

ですが今思えばこれが大大大失敗。
胎脂がなくなるにつれ徐々に娘の肌は乾燥していったのです。
しかも、私がものすごい乾燥肌だから娘の乾燥に最初気付かなかったんですよね。
「わ~娘の肌サラサラ~」なーんて思っていました。
もうバカ…

その頃乳児湿疹少しずつ出始めて、ようやく「こりゃまずい!」と。
妊娠中から保湿が懸念事項だった私。
なのに結果的にちゃんとできずに娘は乾燥して、さらに乳児湿疹にもなってしまって、丁度その頃体重も増えなかった時期だったので、本当に心配しましたねぇ。
だから今でも娘の肌は、神経質にチェックしています。

ちなみに、大大大失敗したオイルもお風呂上りの全身保湿には向いていませんでしたが、今でもよく使います。
たとえば、おむつかぶれになる手前の段階でお尻がちょっぴり赤くなることがありますが、少しでも赤くなったらオイルをうっすら塗ります。
そうすると、お肌にうっすら膜ができて汚れから肌を守ってくれる。
その後汚れてもするんと落ちます。

やっぱりオイル1本あると便利( *´艸`)

ちょっぴり話がそれましたが、私の想い違いもあって乾燥し、乳児湿疹にもなってしまった娘。
オイルじゃだめだ!と保湿剤を変え、「いやいやもしかしたら洗浄剤が問題かも?」と思い、洗浄剤もあれこれ変えたので、今我が家にはベビー用の保湿剤、洗浄剤が結構あるのです。
その中で、最近買ったものが結構よかったので、超主観的な比較をしながらご紹介したいなと思っております。

前置きがすごく長くなってしまった…

今ある保湿剤
この5つのほかにオイルとワセリンがあります。

オイルがダメだ―と分かった私が次に手を出したのが、セタフィル。
ベビー用ではありませんが、低刺激で私も何も問題なく使えたクリーム。
ネットでも「アトピーの子供がこれは使えた!」みたいな口コミを見たことがあったので、こちらを選びました。
私があれこれ試して失敗していたので、新しいものにチャレンジする勇気がなかったのですね。

わかりやすいかな?と思ってクリームを手に乗せてみました。
わかりやす・・・い?

結果的にセタフィルで娘の乾燥は改善。
塗ってすぐに潤う!とかそういうことは全然ないのですが、何度も継続して塗り込んでいくことで改善しました。
塗った後はしっとり目。
クリームの硬さは、しっかりタイプ。

セタフィルというブランドは、アメリカの薬剤師さんが皮膚の治療を受けている患者のために作った洗浄剤が始まりです。
だから美白!とかハリアップ!ということはないけれど、何より低刺激。

それにセタフィルの良さは何と言っても低刺激はもちろんそのコスパ!
私はアマゾンで買ったのですが、その頃566g×2つで2840円でした。
1つあたり、1420円。
100gあたり250円。やすい!
(※アマゾンは値段が変動するので、今日(5/18)見ると3450円でした。)


少し高いけれど、楽天にもありました。
1個2082円(5/18現在)。100g367円。
これでも安いですよね。

これを使ってかなり娘の肌は改善。
2,3か月使って、今のようやく底が見えてきました。
今月中にはなくなるのではないかな?
しょっちゅう買わなくてもいいし、本当にコスパがいい。

ちなみに2個セットのもう1つは還暦オーバーの母の分。
母は毎日全身に使っているようで、還暦オーバーなのにうるツヤなのです。うらやましい

前置きがすごーく長くなってしまったので今日はここまで。
次回は残りの4商品レビューします



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ベビー
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.