ファッション

産後太り、授乳中の服選びに大切な7つのポイント

投稿日:

本日は1枚スカートを手放しました。
妊娠期に着れるモノがなくなり、仕方なく買ったのですが今はほかにも着れるものがあるし、少し私に大きくなってしまったので手放し。
仕方なく買ったので、デザインや着心地は決してベスト!!!と言う訳ではなく。
まだ着れるものを手放すのは、正直心苦しいですが、持っていても着ないのです。
着たとしてもウキウキなんてしないのです。
だから手放し。

今思えば、妊娠期も短期間しか使わないモノだからなるべく買わずにどうにかしようと思わず、短期間だからととりあえずで買おうとせず、ちゃんと選べばよかった。
マタニティ用でなくとも産後も着られるデザインで好きなものを買えばよかったなぁと。
そうしたらきっと妊娠の時期だって気分良く過ごせたし、とりあえず買ったスカートよりもお金はかかってしまうかもしれないけれど、結果的に産後も長く着て、環境的にも、我が家の財政的にも良かったかもしれない。
失敗失敗。

先日紹介したビッグシルエットのワンピースもそうですが、サロペットとかも産後も着れるのでいいですよね。
これ↓可愛い( *´艸`)
素材が天然素材であったなら多分買ってた…

私は化学繊維が合わない…( ;∀;)

マタニティー服と同じく期間限定の服というのがあります。
それが授乳服。
赤ちゃんがいるママは皆さんどんなファッションされているんでしょう?
今試行錯誤しているのでとっても興味があります。
やっぱり授乳服を毎日着ていらっしゃるのでしょうか??

私はというと、授乳服は1着しか持っていません。
産後母が絶対必要だからと1着買ってくれたのです。
母は洗い替えが必要だからもっといるんじゃない?と言っていましたが、そんなに長い間着ない服を(しかも気にいったデザインの服がなかった…)たくさん買いたくなくて、1着だけにしました。

この頃は、ちゃんと頭がまだ働いていなくて暗い色選んじゃった…
もっと明るい服にしたらよかったなぁ。
首元も詰まった服選んじゃった…

で、今産後3か月半ですが、授乳服は必要か?と問われれば、私個人的には必要ないという結論です。
コロナもあって、まだそんなにお出かけしていないからかもしれませんが、外で授乳する機会がほとんどないのです。
それに私は母乳の出があまりよくないので、数時間母乳を吸わせなかったからと言っておっぱいがガチガチに張ることもありませんし。
潔く外出時は液体ミルクと哺乳瓶を持ち歩いています。
なので外出時は授乳服である必要なし。

そして家にいるときですが…それも授乳服よりも前開きの服の方が授乳しやすい。
私の胸の形が変なのでしょうか、それともあんまり母乳が出ないのでメーカーさんが想定している胸の大きさより小さいのでしょうか…?
あの授乳口から胸を出すのちょっと手間取ります(;^ω^)

そして、授乳口が見えないように多くの授乳服は胸の部分が2重構造になっていると思うのですが、娘が吸っているのを見にくい。
娘は最初吸い付くのが下手でしたから、ちゃんと私が見ながら良き位置にあてがう必要がありました。
それが、授乳口を見せないための2枚目の布(1番表の布)でみにくい。

1枚めくって、その先に授乳口。
ファスナーで開閉できるタイプです

そして、そして、当たり前といえば当たり前なのですが、2重になっている分暑い。
授乳中は母子がべったりくっついているので、もともと暑めなのに…。
ということで、私には授乳服合いませんでした~。

今服の総数が少なすぎるので、買ってもらった授乳服もヘビーローテーションで着ていますが、どうも前開きの方が楽です。
前開きの服だとどうしてもある程度ははだけてしまうので、出先で授乳する回数が多い方、はだけるのが嫌な方、家でもよく人が来るなどではだけるのがはばかられる方はきっと授乳服のほうがいいのでしょうね。
でも…残念ながらわたしには合わなかった

最近はおしゃれ欲がむくむくです。
が!…授乳しやすくて、動きやすくて、太って見えなくて、デザインや素材が気に入る服探しが難航しております…
いろいろ探しているのですが、授乳中であると言う事と産後太りというのが一番ネックで服選びが難しいのですね。

授乳服が合わなかった私が今思う授乳中のママ(まだ体型が戻っていない想定です)にベストな服の条件がこれ!

  1. 前開き(授乳しやすい)
  2. 薄手(抱っこ、授乳していると暑い。特に抱っこ紐の時が暑すぎる)
  3. 5~7分袖あり(二の腕カバーしたい。半袖はちょっと二の腕に自信がない。けどひじより先はそんなに太ってないから見せても大丈夫。長袖より軽やかだし、何より家事育児の時に腕まくりする必要がない)
  4. Vネック(胸が大きくなっているので、首元が詰まっていると、さらに太って見えちゃう)
  5. ふんわりスカート、もしくは足首の見えるパンツ(スカートもふんわりしてたら意外と動きやすい。二の腕、お尻、お腹はカバーしたいから見せれるところは出さないと太って見える)
  6. 手持ちのマタニティバッグ、スニーカーに合う
  7. 明るい色味(産後バタバタで心が疲れやすいので、服は明るめに)

先日買ったこの↓ワンピースは前開きで、薄手(若干透けるのでインナーは着ています)で、5分袖。
Vネックだし、ふんわりスカートで、私のマタニティバッグにもスニーカーにも合います。
そして明るいグリーン!ぴったり( *´艸`)

出産ってガラッと体型もライフスタイルも変わっちゃうし、慣れない育児でバタバタだしで、服選び難しくないでしょうか。
私は、このワンピース1着買うのにめっちゃ考えました。
授乳中だからと言ってとりあえず授乳服買ったら失敗したから、特にいろいろ考えてしまいました。

妊娠中に減らしに減らして、服がほぼないので、もう何着かこんな条件で気に入る服を探し中です。

あれ?今日は娘のスキンケアの話をしようと思っていたのですが…いつの間にか服の話になっちゃいました。
実は今娘のスキンケアグッズが増えてえらいこっちゃなのです。
せっかくたくさんあるので、まとめてレビューしようと思っていたのに。
次回こそ、娘のスキンケア(保湿剤編)を書きたいと思います~!お楽しみに。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ファッション
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.