ベビー

ミニマリストのベビー寝具グッズ(ドーナツ枕編)

更新日:

ゴールデンウィーク最終日の今日は…娘の予防接種です。
娘よりも私の方が気負っているのか、娘が泣いていないにもかかわらず何度も起きたし、4時半に授乳した後何度も寝ようとしたのだけど寝れず…寝不足です。

さて、本日は娘の寝具の使い方について書こうと思っています。
妊娠中娘のねんねゾーンを整えました。
買ったものについては以前こちら↓の記事で書いたのですが、娘も生まれて3か月経ちましたので、実際の使い心地レビューをしたいと思います。

ベビー寝具といえば、10点、11点のセット売りになっているのが普通だと思いますが、我が家は1つ1つ選んで買いました。

買ったものの詳細は上の記事【ミニマリストの出産準備(ベビー寝具編)】を参照ください

理由は、セットの寝具はそれが赤ちゃんにとって最適と思えなかったことと、セット内容に入っているモノで「それいる?」と思うモノがたくさんあったからです。
1つ1つ買うと1つあたりの値段は高くなってしまいますが、セットに入っている不要なものは買わず、必要なものにお金をかけられたらいいなと思ったわけです。
そこで私が用意したのがこの5つの寝具とベビーベッド

  1. 綿敷布団
  2. パシーマ パットシーツ(シーツとして)
  3. パシーマ キルトケット(春~秋の掛けとして)
  4. 羽毛布団
  5. 羽毛布団カバー
組み立て直後のベビーベット
コンパクトタイプではなくレギュラータイプにしました

妊娠中に書いたブログでは、「実際生まれてみないとどうなるかわかりませんが、生まれてみたら、やっぱり防水シートも必要だわ!と買うかもしれませんが…」と書いていたのですが、娘が生まれて現在3か月今のところ買い足したモノはありません。

多くのセットに入っている枕は、娘を寝せてみると枕なしでも問題なく寝ますし、ドーナツ型の枕を一切使っていない娘ですが頭は真ん丸です。
絶壁になってしまったり、眠らなかったりすれば枕がないのが原因かしら?と思って買ったと思うのですが、そんなことはなく。

入院中全然眠らなくてお世話する私はほぼ毎日徹夜するくらい入院中は娘のギャン泣きがひどかったのですが、退院して家に戻ってきたらそれもなくなりました。
そのギャン泣きの原因は以前ミルク編でも書いたように私の母乳が足りなかったのも原因なのですが、おそらく一人でベビーベッドに寝るのも要因の1つだったようです。
なので退院後添い寝を始めたら退院翌日から睡眠間隔3時間くらいあいて、生後2週間~1か月半くらいはだいたい3~5時間を行ったり来たり。
2か月を過ぎると大体5時間寝てくれるようになりました。
今は5~7時間寝てくれるでしょうか。

少し前に、娘がいつもより早く寝た時がありました。
どうせすぐに起きるよね…と思ってベビーベッドに寝せていると朝になっていました。
その時これならもう娘は一人で寝れるのでは?と思い、このゴールデンウィークから娘は添い寝ではなくベビーベットで寝ています。
問題なく、いつもと同じように5~7時間寝てくれます。

話がそれました(;^ω^)
そういう訳でドーナツ型の枕は使っていません。
絶壁にならなかった理由の一つは、選んだ敷布団がふんわりしているからかなぁと思っています。(7か月くらいまでは頭が柔らかいそうなので、まだこれから歪んでくる可能性もありますが…)
セットに入っている敷布団は、窒息しないように、丸洗いできるように固いポリエステルでできていることが多いですね。

私は寝具のプロと言う訳でも、医学の知識があるわけでも、何人も子供を育てた育児のプロと言う訳でもありませんが、やはり固いものの上に寝るのって頭に結構負担がかかるのではないでしょうか。
私たち大人も床で寝れば頭痛くて枕欲しくなりますし。
だからきっと固い布団を買えば枕が必要なのだろうなぁ。

と言う事で娘は枕を使っていませんが、退院してすぐのころはもう少し丸いカーブした寝姿勢のほうがいいかなと思い、小さなハンカチを丸めたものを首のところに入れて、首を支えていました。
イメージはトコちゃんベルトで有名な青葉が出している「マイピローネオ」です。

↑この子が首の下に置いているのがマイピローネオ。
このマイピローネオくらいの大きさに丸めたハンカチを娘の首元に置いていました。
あと、枕と言う訳ではないですが、娘の頭が当たる場所はパシーマのふきんを敷いています。

キャンペーン中だったのか、夫婦の敷パット、娘の敷パット、キルトケットを買ったらおまけでついてきました。

これは、枕という用途ではなくて、吐き戻した時に洗うのが小さなふきんだけで済むようにです。
げっぷをさせて寝せてもタラっと吐くことはありますし、最近は手をしゃぶってよだれもダラダラですし、抜け毛も結構ひどいです。

そんな時1枚敷いていると、汚れてもそこだけ取り換えればいいので便利。

あぁ枕だけでこれだけ長くなってしまいました。
娘がふにゃふにゃと言い出したので、今日はここまで。
他に防水シーツの事と日中の居場所について話したかったのですが…またも次回に続きます。

ちなみにベビーベッドはこちらを買いました。
細かい傷や色むらがあるとのことでB品扱いでしたが、私は全然気になりませんでした♪

クラシックなデザインなのもお気に入り( *´艸`)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ベビー
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.