ベビー 主婦のつぶやき

無印のキャビネットを買いました

投稿日:

私も過去言ったと思うし、多くのミニマリストも口をそろえて言ってることがある。
それは「収納は買うな!」ですね。

厳密に言えば買うな!ではなく、「最初に買うな」ですけどね。
片付かない家の中には、不用なものが実はいっぱいあるから、収納を買ってもモノを見えなくしただけで、物量は減ってないから(むしろ収納を買った分増えている)結局片付かない。
片付かない要因は、モノが多すぎることなのだから減らさないと一生片付かない。

ということなのですが…先日収納家具を買いました。
ちなみに買ったのは、リビング用にキャビネットです。
実はずっとずっと欲しかったのです。
けれど結婚してすぐのころは、引越があるかもしれないから今は我慢我慢と思っていて。
買えないけれどなんとか家をすっきりさせたくて、いろいろ物を捨てていたら、今度は収納なんて買ったら、またモノが増えてしまうのでは?と思ったり。

収納…しかも家具という大物を、買っていいのだろうか…
うだうだと悩んでいるうちに3年もの時がたっていました。

先日紹介したがらーんに近づいたリビングにキャビネットを置いています。
置き場は手前に写っているダイニングセットの裏側。

なぜ欲しかったかというと、ただただすっきりしなかったから。
何度かブログには書いていますが、我が家は一人暮らしをしていた私と夫の家具を持ち寄って生活を始めました。
だから、最初はバラバラの寄せ集めのような家でした。

スッキリしたかったというのは、このバラバラな見た目を統一したかった…と言う訳ではありません。
一人暮らしで使っていた家具は、夫も私も大学時代から一人暮らしだったので、その頃に買ったものが多いです。
つまり学生の一人暮らし時代の家具。
収納は、メタルラックやカラーボックスがメインでした。

となると、収納スペースが圧倒的に足りないのです。
一人暮らしで使っていたものなので、二人分となると…ぎゅうぎゅうで。
取り出したり、収納したりが億劫でした。
モノが多すぎるからすっきりしないのだと3年間モノに向き合って、ちょろりちょろりと捨てていたわけですが、ゆとりある収納はどうしても無理。
つまり、使いやすい収納は到底無理。

もっと言えば、私はちょっとした裁縫道具やブログを書いたりするパソコンも収納したかったのですが、もちろんぎゅうぎゅうな収納棚に置く場所などありません。
パソコンや裁縫道具の置き場は押入れだった。

押入れは寝室にあるので、誰かが寝ていると戻しに行けなくて。
テーブルや使っていないベンチの上に物が溢れた。

特に娘が生まれてからは、細かいものも多くて。
見た目のごちゃつきも気になったし、もう娘はひとり立ちができるようになり、ひとり歩きができるようになり、サークル内はちょっと狭そう。
そろそろサークル開放かなと思ったとき、どこもかしこも開いているメタルラック収納が気になった。
リビングに置いてあるのは、家計簿だとかちょっとした書類だとか、シュレッダーとか、はさみやペンなどの文具。
あとWIFIのルーターも。
正直あんまり娘に触れてほしくないゾーンである。

最初は使わなくなったサークルで囲もうかと思ったけれど、サークルはどこかを固定しないとすぐ動かせる。
中には入れなくても隙間から手を伸ばして触れる、取り出せる。
夫はどこかに固定すればいいと言ったけれど、固定する場所が私には見当たらず、固定できたとして、固定する紐が増えると言う事はその紐事態も事故のリスクあり。
紐に引っかかったり、紐にぶら下がったり、思いもよらないことをする。

そんな心配もできる限りしたくない。
平日はワンオペだから、どうしても100%は娘のことを注意してみることができないから、そもそも事故の起こらない家に近づけたいものです。

そう考えると、ずっと欲しかったリビングキャビネットが浮かびます。
扉や引き出しがついているので、その分だけロックをかければ当面は大丈夫なのでは?と。
最後は娘の成長に背中を押される形で、キャビネットを購入したのでした。

購入したのは無印のキャビネット。
ネット上では旧タイプの脚があるキャビネットがいい!改悪だ!などという口コミも見ましたが、私は意外と気に入っています。

まだ触れてほしくない観葉植物(土とか出されるといやなので)はサークルに囲って保護。
ついでにダスキンモップと私が毎晩使っているストレッチポールもこの避難区域に。
キャビネットに早くチャイルドロックをつけなければ…
キャビネットの上に載っているボックスの中にはWIFIルーターが入っています。

たしかに脚付きのキャビネットは素敵です。
けれど、脚なしも掃除が楽で良いです。
それに娘のおもちゃがキャビネットの奥に転がっていくこともないし、それを取ろうとした娘が頭をぶつけることもないし、我が家にとっては現行の脚なしキャビネットがあっていたようです。

さて、迷って迷って買ったキャビネット。
その使い心地はというと…とてもいい!!!
まず前回の記事でも書いたのですが、キャスター付きのワゴンに保湿クリームだとか、櫛だとか、ガーゼだとか…そういうこまごましたものを収納していたのです。
ワゴンも夫が一人暮らしの時に使っていたもの。
とりあえず収納できていましたが、ゆとりある収納には向いていません。
育児中は時間がなく、ポイッと置くことも多くて、ワゴンの中はいつもごっちゃり。
娘もいろんなものが入っているのが見えるので、触りたくて、取り出したくて仕方がない。
サークルの中から手を伸ばして、中のモノを取ろうとしていました。

キャビネットを買ったので、ワゴン内のモノを1度精査し、どうしてもリビングに置きたいものはキャビネット内に、それ以外は各々適切な場所へと戻しました。
そして空っぽになったワゴンは今回で手放し。
部屋の真ん中でごっちゃり感満載なワゴンがあっちへこっちへ動いていたから、それがなくなっただけで部屋はすっきりしました。掃除も楽になった。

そしてキャビネットの方が背が高く、引き出しもあり、見やすい、取りやすい、元に戻しやすいの3拍子揃っていて使い勝手もいい。
ワゴンの時は使った後ごっちゃり戻していたけれど、キャビネットは今のところちゃんとスッキリを保ってる。

左の引き出しは衛生用品。
ガーゼや爪切り、リップに櫛、綿棒
真ん中に見えている丸いアルミの蓋2つは、娘の保湿。
1つはセタフィル、もう1つはワセリンが入っています。
娘の寝ている隙に撮影したから…暗い( ;∀;)

そして、写真がないのが申し訳ないのですが、家計簿や書類やシュレッダーは背の低いメタルラックに入れていました。
それも物量に対して収納力が低いので、ごっちゃり感満載だった。
キレイに収納しても、いつの間にか物が外へあぶれた。
それらもキャビネットには全部きれいにすっぽり収納。

右の引き出しには文具類。
よく使うペン類とはさみ、定規、消しゴムは空き缶の蓋にざっくりまとめ。
右側はこれまたよく使う家計簿や買い物リストを書くメモ帳など。
左奥には折り紙など娘のおもちゃを少々。
右奥はシャーペンの芯やホッチキスなど使用頻度の低い文具を。
本当画像が粗くてすみません…

リビングに置いておきたかったパソコンと裁縫道具もキャビネット内に収納できた。

コード用の穴もあるから、シュレッダーすらキャビネット内に収められたし、メタルラックの時は延長コードを含むコード類が丸見えで、それもすごくごっちゃりの理由だったけれど、そして埃がたまりがちなゾーンだったけれど、それもすべてキャビネットの背面に収まってスッキリ。

一つ残念だったのはWIFIルーターが入らなかったこと。
コードが多すぎたのと、ルーター本体からコードが抜けない仕様になっていて中に入れられなかった。
残念過ぎる。

いつか引越ししたらコードレスのWIFIにしたいな…
最初に加入する時も検討したけれど、今の家は電波が入らなかったのです…

役目を終えたメタルラックは、これまた最近収納不足なキッチンに。

キッチンにあったカラーボックスを娘のおもちゃ収納にしたので収納不足だった。

夫は音楽をスピーカーで聞く。
毎日聞くわけではないのに、スピーカーが出しっぱなしでちょっと邪魔だなぁと思っていたけれど、それも中にすっきり納まった。

スピーカーも家電だからコードがある。
コードがある、静電気もある。
だから出しっぱなしだと埃が…ね。

棚板は2枚あったけれど、余裕をもって収納するために2枚重ねて使っています。
収納力は落ちるけれど、どのアイテムもストレスフリーで取り出せます。
上の段には、裁縫道具とさしかけの刺し子、絵本修理に欠かせないセロハンテープ、たまに出してきてはいやされるKivi、そしてノートパソコンを。
下の段は、スピーカーにシュレッダー、観葉植物用の霧吹きと消臭スプレー、なんだかんだの書類と充電グッズを収めています。
本当は洗濯ハンガーまで入れたかった―!

減らして、減らして、減らしたならば、使い勝手の良い収納を買うと一気にすっきり。
モノが増えてしまうかも…など怖がりすぎず、買ってよかった。
収納は時とともに少しずつ変わっていくだろうけれど、キャビネット内もこれくらいスッキリを保っていきたいな。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ベビー, 主婦のつぶやき
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.