主婦のつぶやき

とにかく減らすキッチン

投稿日:

キッチンのスリム化を目指します!と先日言いましたが、ちゃんと使い切ったり、見極めて手放したりでしっかり物量が減っています。
そして、もう1つ…娘もこの手放しには積極的に参加しています(涙)
どういうことかというと…食器をパリン!としたり、ふりかけを床にばらまいたり…そういうことです( 一一)

ふりかけ位なら、あーあとは思いますが、食べ物で遊ばないのよと言って箒で片づければ終わりなので全然気にしません。
しかし、食器となると食器の片づけはもちろんのこと「危ないからこっち来ちゃダメ!」という攻防戦も必要になってくるので、すっかり疲れてしまいます。
なので、本当にモノは少なく…少なく…を目指しています。
やはり、モノが多ければ多いほど娘は戸棚や引き出しから取り出したくなるし、取り出した時の量が多くて片付けにげんなりするし、たくさん取り出して床に広げると足の踏み場がなくなって、滑って転んだり、滑って転んで手に持っている食器を落として割ったり…そういう二次被害のリスクが高まる。
だからとにかくキッチンからモノを減らそう!の気持ちがMAX!!!

サルベージ料理とキッチン断捨離でキッチンから物を1つでも2つでも減らしています。
サルベージ料理では、戸棚に眠っていた使いかけの唐揚げ粉を救出(産後はこういうのが便利だと思ったけれど…最近はやっぱり使わなくなってきた)、自然派食品店で買ったものの味が好みでなかったコンソメもようやく救出(やっぱり茅乃舎の野菜だしが好き)、塩も何種類かあったので1つ使い切り、離乳食レシピに頻繁に載っているので購入したおつゆ麩も結局全部使わなかったので、これを機会に使い切り。
他にも急にお肉の消費量ががぐんと減った関係で残ってしまった冷凍庫のお肉も夫のご飯に使って使い切り。あとひき肉があるのよね。
乳製品を控えるようになって、一気に使わなくなったジャム(ヨーグルトに乗せてた)も煮物を作る時の砂糖がわりに使って使い切り。

かなり見映えは悪いですが、使い切るぞ!と決めたサルベージ食品で冷蔵庫に入れなくていいモノは、コンロの前に少しスペースがあるので、そこにちょんちょんと並べています。
ナンプラーとハーブが2種類、混ぜご飯の素、インスタント味噌汁がいまあるもの。

そして食材以外では、ピッチャー1つ、お皿が2枚、飯椀1つ、マグカップ1つに湯のみが1つ…合計6つの食器が否応がなく(割れてしまったのです涙)手放しに。
あ、違う。昨日グラタン皿も割れたから…7つだ( ;∀;)

レシピ本もミニマルライフを始めてだいぶ少なくなっていましたが、ハンドブレンダーや電気圧力鍋と一緒にやってきたレシピ本が数種類あったし、いただいた離乳食用のレシピ本もありました。
それらも台所に置いていると、娘が取り出してきて大変なので厳選することに。
娘の離乳食は最初こそレシピ本を見て、これは食べられるものかどうかチェックしたりしていましたが、古き良き日本の食事に戻してからは、離乳食の本をチェックすることはなくなりました。
これを機に手放し。
ミキサーを買ったときについてきたレシピ本も、電気圧力鍋についてきたレシピ本も、使うのは中の数種類だけ。
その数種類のレシピだけ抜き出して、手放し!
かなりすっきりしました。

あと随分前に買って、持て余していたクッキングシートも包み焼を何度かして使い切り。

包み焼ってすごい楽ちん!もっと早く包み焼料理していればよかった!

娘が台所に入るようになって、(何度も言い聞かせた甲斐あって一人では入りません)強制的に始まったキッチン断捨離ですが、意外と必要なものは少ないことに気付きます。
これだけたくさん使い切ったり、割られたりして短期間に手放しているのに、ちゃんと暮らしはまわっている。
しかもすごく不便と言う訳でもない。
食器なんて7つもなくなったのに…意外と何とかなるものですね。
既にミニマルライフをおくっている身ですから、それほど不要なものを持っているという認識はありませんでしたが、まだまだなくても大丈夫なものが沢山あったようです。
食品も産前は週に1度がらーんができていましたが、産後は野菜室こそがらーんですが、冷凍庫と常温の食品庫が豊富すぎました。
それは産後の体力、慣れない育児を考慮してのことだったのですが、最近はちゃんとご飯も作れていますし、何でも作れなかった時用にストックするより、使い切る方向に再び戻したいと思います。

そんなこんなで、最近のキッチンは戦場と化していてとてもとても大変ですが、娘がお昼寝している間に、おやつをつまんで休憩するのも、ブログを書くのも…最近はキッチンなのです。
娘が起きぬようリビングも暗くしているので、自然の明かりがさんさんと差し込むキッチンは、とっても明るくて、静かで、気持ちがいい。
せっかくキッチン断捨離するのなら、私のリラックスタイムにも居心地が良いようにしたいな。

今日は最近のキッチンあれこれでした。
それにしても・・・いただきもののトレイルミックスが美味しすぎる!!!
はじめての生ナッツ。生の方がおいしかったなんて知らなかったし、給食のレーズンパンもお菓子に入っているレーズンもあまり好きではなかったけれど、これは美味しかった。
デーツなんて最高だ!
ドライフルーツに生ナッツ…これはハマりそうな予感です。(いやもうハマった(笑))



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.