本ブログは、Google AdSense及びその他アフィリエイト広告が含まれております。

主婦のつぶやき

使い切る大変さ。

更新日:

今年最後の不燃ごみの日も終わり、何週間かゴミ袋に入ったままになっていた炊飯器も、先日焦がしてしまった炊飯土鍋も、その他もろもろ家から出ていった。
ゴミ袋に入っていたけれど、中々出すことのできない不燃ごみ。
今回は炊飯器と土鍋のWパンチで結構大きく重く。
無くなったスペースを見ると、すっきり。

毎日お茶を沸かしている間にやっていた湯飲みやティーカップの茶渋もすべて落とし終え、すっきりきれいな状態で年が越せそう。
その時の話→日常的に茶渋を落とす。たった数分の食器メンテナンス。

使い果たして、買わないと決めた

結婚当初に買ったハンドソープは、途中とても手荒れして一時使うのをやめた。
その後、しっかり使いきってもう買わない!と決め、キッチン専用手洗い石鹸として使っていた。
手荒れしたハンドソープは大容量パックを買ったから、なかなか使い終わらなくて、まだ終わらないかまだ終わらないかとやきもきしながら使っていたけれど、やっと詰替えパックがなくなった。
後はボトルに入っているだけ。
今年中にはなくならないが、来年は必ずなくなるだろう。

無くなったら、後に控えているのは、これまた結婚当初に買った石鹼たち。
一時髪も体も食器用洗剤も石鹼系のものに変えたけれど、ことごとく使いこなせず、肌もかゆくなり、断念。
その置き土産、過去の遺産の固形石鹸がまだ2個ある。
これを来年はキッチンの手洗い石鹸にしよう。
手荒い位なら大丈夫。

ストックがたくさんあったハンドクリームも使って、使って、やっと最後の1本に。
これがなくなったら、シアバターに変更予定。
10mlの小さなものもあるから、こちらで試して徐々に自分に必要量を見極めたい。
これならハンドクリームと用途を限らず、乾燥しているボディやリップとして、また髪にもつけられる。
スキンケア、ヘアケア商材がまたぐんと減るので、ちょっぴり高くてもこれがいい。
これでヘアケアをまかなえたら、今ある洗い流さないトリートメントは使い切ってもう買わない。

いただき物で紙袋いっぱいに合ったタオルストックも、あとストックに残っているのはフェイスタオル2枚。
洗面所に出ているタオルと合わせるとフェイスタオルが9枚、バスタオル2枚。
やっと終わりが見えてきた。
バスタオルは一足先に残り1枚になったので、以前から気になっていたビッグフェイスタオルをお試し。
ハンガーにかけられるサイズがちょうどよく、今ある大きなバスタオルがなくなったらこちらに統一しようと思っている。

ただ全部のタオルをこれに統一すると、逆に洗濯物も増えそうなので、最近は手ぬぐいとビッグフェイスタオルのコンビがいいのではないかと思っている。
手拭き、入浴後の体や髪を拭くのは、フェイスタオル、バスタオルで、洗顔後に顔を拭くタオルはハンドタオルを使っていた。
それを、入浴後の体を拭くのはビッグフェイスタオル、その他すべてを手ぬぐいにできれば、洗濯物はぐんと少なくなる。
冬の寒い時や、梅雨時期も手ぬぐいならばあっという間に乾く。
ハンドタオルは、かなりよれよれになっているので来年はお試しで手ぬぐい使ってみよう。

暮らしに合わせたタオルを選べる楽しみ。
来年はやっと味わうことができそうだ( *´艸`)
買わないシンプルライフを目指していますが、だからこそこういう日用品を選べるのはとてもうれしい。
モノを少なくしているからこそ、その残った精鋭は気に入るものであってほしいのだ。

柄物から順に使っていたストックのタオル。
最後の方になりちょっとずつ無地、白無地も増えてきた。
白タオルが増えたので、白物衣料用漂白剤の出番も増えた。
使い切ってもう買わないと決めた白物衣料用漂白剤も来年はやっと使い切るのでは…?
今後は、たまに酸素系漂白剤を使う程度にとどめたい。

やっと使い終わったメモ帳類。
でもまだまだあるノート、ルーズリーフ類。
こちらの文具は来年だけでは使いきれない量だけど、焦らずじっくり減らしていきたい。

使いきってもう買わないと決めた使い切り対象の消耗品の数々が、その多くが来年にはなくなる予感。
買うのは一瞬。だけど使い果たそうとするとなかなか時間がかかった。
洗濯洗剤、シャンプーなど毎日使うものはどんどんなんくなり、むしろ使用量を減らしたいと思うほど。
代わりに専用洗剤やたまにしか使わない美容品はなかなかなくならない。

少し前に洗面台下の収納かご1つ分のものが減ったという話を書いたけれど、1年半でかご1つなのだ。
今後は使い果たすことを念頭に、無意識に、無尽蔵に買わないようにしなければ。
その時の話→少しずつ確実にモノを減らす

とはいえ、来年は消耗品がなくなりそうなのですっきりが加速予定。
来年こそ見た目にもすっきり美しい家が作れればいいなと夢が広がる今日この頃です。

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.