掃除

少しずつ確実にモノを減らす

更新日:

ここ最近心に元気がなかった。
何かあったわけでもないけれど、ちょっとしたことで落ち込みやすく、できない自分にイライラ。
それと同時に体調もちょっぴり芳しくない。
1、2日はご飯と洗濯と最低限の家事だけでゆったりして過ごしていたけれど、あまりよくならない。

こういう時は、家にも体にもきっと毒素がたまっている!と食事内容を見直し、普段はやらない場所の掃除に取り組む。
無心で掃除しているとその間は心も軽くなり、結果体調もよくなっている気がするから面白い。

病は気からですね。

少しずつ減らす

掃除や片づけをしていると少しずつ…本当に少しずつだけどモノが減ってくる。

その成果なのか…空っぽのかごやボックスも出てくる。
昨日出てきた空っぽのかご。

もともとは、使い捨てのトイレブラシとかブログでは紹介してませんがトイレタンクの中を掃除する粉とか、タンクの上に置くおき型洗浄剤とか、スプレーとか…
トイレ掃除グッズを入れていたかごです。
トイレ専用スプレーをやめ、置き型洗浄剤をやめ、最近はうっかり使うのを忘れてしまうタンクの中を掃除する粉と使い捨ての替えのトイレブラシ、超強力トイレクリーナーの3つが入っていました。

ブラシをやめてクリーナーだけに移行中だったので、残りのトイレブラシを使い切り、何とか今年中にタンクの中の掃除してしまおうと思い出した度に使い(いまいち効果はわからなかった。だからすごく前に買ったのになかなか残りの洗浄剤を使う気になれなかったのだ)、今はこの超強力クリーナーだけ。

わざわざかごに入れることもない。

我が家はトイレの頭上に突っ張り棚を設置してあり、そこにトイレットペーパーや女性用品、掃除グッズを置いています。
クリーナー1つならかごいらずで直接突っ張り棚に直置き。

トイレ掃除については、このクリーナー1本でもう十分と思っていたけれど、あまりの塩素の香りにこんな強力な洗剤をホイホイ気軽に使っていいのかと思い始め、やはりトイレブラシを復活させようかと思っている。
なので、この棚に置く掃除グッズがまた増減するかもしれないが…かごに入れるほど増えないよう気をつけたい。
トイレクリーナーを使い始めたころの話→本当にトイレブラシいらないかも!?

さてさて、この空っぽになったかご。使いたいのは洗面所。
今までは洗面台下の扉に100均のドライヤーホルダーをかけて、扉前にドライヤーを収納していました。
しかし、扉の開閉時か、何か物に当たっているのかホルダーが動いている模様。
金属と扉がこすれて黒い跡になってしまった。

ドライヤー自体も金属のドライヤーホルダーと擦れて塗装が一部剥げている。

そこで今後はこの空のかごにドライヤーを収め、洗面台下へ収納したい。

かごが空っぽになったのも、長い時間かけて洗剤などの掃除グッズを減らしてきたからだが、このドライヤー入りのかごを洗面台下に収納できるのも、長い時間かけてシャンプーや化粧品やそのほか掃除グッズや消耗品を使い切ってきたから。
洗面台下は明らかに不要なものというより、「必要だと思っていたモノ」を収納していることが多い。
私の場合、いろんな種類の洗剤やいろんな化粧品や、掃除グッズなど。

肌に合わないや、数年かけても使いきれない場合を除いてあまり捨てないように、自分で使い切るようにしているからすぐにはすっきりしない。
シンプルライフを目指し始めてどれくらいだろう。
ブログを始めたころはシンプルライフは目指していなくて、どんな洗剤がより便利かいろいろ研究熱心なこともあった。
ブログを始めて1年ちょっと。
ブログを始めてからちょっとずつ、ちょっとずつシンプル寄りになっていったと思う。

だから1年ちょっとかけてやっとかご1個分のスペース確保。
本当にゆっくりだけど、確実に、少しずつすっきりしていっている。
急激な変化はないけれど、ゆっくりだからこそリバウンドしない。
使い切ることが大変だから買うのにも慎重になる。

ウェットシートやドライシートを設置して、床を掃除するフロアモップがあるけれど、実はそれは独身時代から夫が使っていたもの。

結婚と同時にこのウェットやドライのシートも3つほどあったけれど今はない。
今はウエスをつけているからだ。

これも本当は買い換えたい。
無印良品に先っぽが付け替えられるフロアモップがあった。
それを買ったらきっとベランダに置いてあるデッキブラシはいらない。
ウエスがなくなっても、ドライ用、ウェット用の繰り返し使えるシートがあるので大丈夫。

でもそれを買うのはまだ先。いや、まだまだ先。
まずはウエスがなくなるまで、先ずは洗面所下収納にそのフロアモップを収納できるほどゆとりができるまで。

今日もゆっくり確実にスッキリに近づく。

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.