本ブログは、Google AdSense及びその他アフィリエイト広告が含まれております。

料理

楽家事にするためにGlobalの包丁買いました

投稿日:

昨日は、GWなのにどこにも行けないことと飲食店応援と言う事で、1年に何度か必ず行くうなぎ屋さんのひつまぶしをテイクアウト( *´艸`)
すごく久しぶりであ~とってもおいしいと一口目を堪能したころ娘がぐずぐず。
オムツ替えたり、抱っこしてあやしたりしてもダメ。
ミルクもあげたばっかりだしな…と言う事で、偉大なる「ポイズン」を流しながらゆーらゆら。
機嫌は良くなり、20分後には深ーい深ーい眠りについてくれました。
ちょっと冷えてしまったけれど、私は鰻を堪能して大満足。

ただひとつ…いつもより3時間くらい早めに寝てしまったので、娘のご起床も3時間前倒し。
いつも朝の時間は娘が寝ているので、がっつりブログが書けるのですが、本日は朝からお目目パッチリなので、ちょっと短めなブログを。

我が家の包丁は、3本。
1本は結婚式の引き出物のカタログギフトで選んだ菜切り包丁。
あと2本は何と夫が大学生になる時に実家から持ってきた三徳包丁とペティナイフ。
さすがに三徳は10年以上も使われて(実家の使用状況によっては、15年、20年もありえる)、さすがに切れ味が悪くなっていました。

それでも切れないことはないので、シャープナーで研ぎながらだましだまし使っていましたが、切れ味の悪い包丁を使っていると、具材が切りにくく、怪我の基に。
娘も生まれて、正直家事の分野でイレギュラー(怪我したり)を起こしたくないし、時間もかけたくない。
そこで、包丁を買い替えることにしたのです。

選んだのはGlobal。
ブログなどで使った方のレビューを見て有償のとぎ直しサービスがあると知り、長く使えるのでは?と思い気になっていました。
その後Netflixで見た『クイアアイ』で料理を担当しているアントニーが包丁はよく切れたほうがいいと言って取り出した包丁がGlobalの包丁で(笑)
「これは日本の素晴らしい包丁だ」的なことを言いながらGlobalを実際に使って食材をすぅーッと切っている様子を見て、やっぱり買うならGlobalの包丁にしようと決めたのです。

あら!いつの間にか日本編やってる!

Globalは用途別のいろいろな包丁がありますが、何本も包丁を使い分けるのは面倒なので、三徳包丁を。
三徳包丁も18cmと16cmの2種類あるのですが、手が小さく、台所も狭めなので16cmの方を。

届いて比べてみると古い包丁とは当たり前ですが、切れ味が全然違い、切る作業の負担がぐっと減りました。
大きさも16cmを小さいと感じることはなく、むしろこれより大きい包丁だったら私には大きかったかも。

野菜がスパーっと切れるのは言わずもがななのですが、個人的に一番気に入ったのはパンもスパーっと切れちゃうことです。
今まで使っていた包丁は切れ味悪かったので、パンを切るときもパンの断面がモサモサしたり、つぶれたりしていたのです。
やっぱりパン切包丁がないとだめね…と思い、パン切包丁買おうか悩んでいた時期もありました。
けれど、パンを切る機会は我が家ではそんなにありません。
たまにホットドックのようにパンに切り込みを入れて野菜や卵、ウィンナーを挟んだサンドイッチにしたり、カットされていない食パンを買ってきたり、フランスパンを買ったときだけ。

月に1回あるかないか…いや2か月に1回あるかないか。
だからわざわざパン切包丁を買うのは、正直もったいない気がしたし、ミニマルに暮らしたい私はモノが増えるのもちょっと嫌だった。
でもきれいにパンが切れないのもちょっとモヤモヤ。

何気なく今回買ったGlobalの包丁でパンを切ってみました。
そしたら、すとんと切れた。

食パンすこしもつぶれていないのわかりますでしょうか!

食パンに力が加わり、上の方が少しも凹むことなく。
買ったときの形状のままきれいに切れた。
断面もモサモサもしてない!
今までパンを切るときに少し潰れて押切のようになってしまったり、断面がモサモサになるのは専用の包丁じゃないからだと思っていましたが…そうではないのですね。

○○専用の包丁でなくとも切れ味のいい包丁が1本あれば何でもスムーズに切れる。
うん。ミニマルだ。
わが家にはまだ菜切り包丁とペティナイフがありますが、この2つも使えなくなったら買い足さなくてもいいかも。
今回買ったGlobalの三徳包丁16cmだけで全然問題ないのではないかと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-料理
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.