料理

毎日の献立に悩む人こそ使ってほしい!オイシックスでもっと料理が”うまく”なる!!

投稿日:

毎日のご飯づくり。
大変ですよね。
料理作っている時間は、たとえ30分、1時間でも、その背後には見えない労働時間がたっぷり。
そんなご飯作りの負担を少しでも軽くする方法を考えます!

料理はなぜ大変なのか

レパートリーが少ないときにはスマホと冷蔵庫の在庫をにらめっこしながら、余った食材で自分が作れそうなレシピを検索。
せっかくレシピを決めて作り出そうって時に、調味料が切れてたなんてことありませんか?
私はあります。
最近は時短料理もバリエーションが増えて、料理にかかる時間はずいぶん少ないように思えます。
しかし!
料理には調理時間以外の時間がたくさん。
料理が大変と感じる人の中には、この見えない労働に疲れてしまっている場合もあるんです。
「決して料理が嫌いではない。特別苦手でもない。でも、大変!」という場合は見えない労働疲れかも。

料理の見えない労働とは?
料理には、「献立作り、買出し、下準備、調理、片付け」の5つの労働があります。
一般的に料理というと、この「調理」の部分にばかり注目されがちですが、その他の”見えない”労働があってこその調理なんです。

調理開始までに3工程。
買出しは何日分かまとめて購入しているでしょうが、基本このサイクルを朝、昼、晩とやっています。
料理が得意な方はこの全ての工程が効率的かつスムーズに行なえているのだと思います。
私は、特に献立作りが苦手なタイプ。
特に休日は、朝ごはんを片付けながら昼ご飯は何にしようか、昼ご飯を片付けながら夜ご飯を何にしようか考えたりしていました…
1日中ご飯漬け。

1週間単位で考えることが重要

一番無駄がなく美味しいのは、「食べられるだけ購入して、新鮮なうちにすべて使い切る」ことです。
当たり前のようですが、1番食材自体も美味しく食べられ、いつの間にか賞味期限が切れてたということもありません。
ここで重要なのは、1週間単位でスケジューリングすること。

もちろん可能であれば、毎日買い出しし、その日のうちに調理すると鮮度もいいまま食べられるので悪いわけではありません。
しかし、毎日献立を考え、買出し、調理をこなすと、時間がとてもかかります。
また、忙しくてできない日があると途中で挫折しがちです。
1週間単位で考えるのには2つ理由があります。
1つは、生活リズムに合わせやすいこと。
働いている方なら、休日の土曜日に合わせて買出ししたり、お子様がおられる方なら習い事の帰りに買出をするといったようにリズムをつけやすいです。
もう1つは量。
いくら冷蔵庫が進化していると言ってもまとめ買いしすぎるのは禁物。
まとめ買いの量が多すぎると、冷蔵庫内が食材であふれてしまいます。
キレイに入れておかなければ、鮮度も落ちるうえ、使いたい時に見つからず冷蔵庫の奥で賞味期限切れになってしまうことも。
せっかく購入した食材が無駄になってしまうともったいないです。

1週間のスケジュール

1週間単位で考えると言ってもどうやったら良いのでしょうか。
調理までの工程は、「献立を考える、買い物、準備」の3つ。
この3段階のうち一番時間がカットできそうなところが、「献立と買い物」です。
毎日やるとその都度時間がかかり非効率な献立と買い物を全部まとめて1回で終わらせます。
例えば日曜日に買出しに行くとしたら、翌週1週間の献立を立てます。
その後、献立に必要な食材と調味料を買い物リストに追加。
リストにあるものだけを購入すれば、無駄買いも抑えられるので一石二鳥です。
はじめは1週間分の献立を考えることが大変かもしれませんが、慣れれば毎日考えずに済むのでかなり楽になります。

ポイントは、週半ばで予備日を設定しておくこと。
急な予定で食材が余ったり、逆に足りなくなったりしても予備日に調整できればOKです。
また冷凍食材は翌週に持ち越すことも多いと思いますが、翌週には必ず使い切るようにすれば常に新鮮なものを食べることができます。

献立悩みにOisixがおすすめな理由

1週間分の献立を考えて、献立に必要な食材だけをまとめ買いする。
簡単なようで、実は結構難しいです。
それは一番大変なのが献立作りであり、それに一番関係してくるのが買出しだから。
献立作りが大変だと思う理由は人によって違いますが、大きく分けるとこの2つに当てはまる方が多いのではないでしょうか。

  1. 献立を思いつかない。
  2. 忙しくて考える暇がない。

献立作りが大変だからと考えずに買出しに行くと、いつも同じようなメニューでマンネリ化してしまったり、調理の際に必要な食材がなかったり、食材を余らせてしまったりします。

そんな献立作りに悩む方にもおすすめしたいのが、Oisix。


Oisixは、オーガニックや減農薬の野菜、放射能チェックした食材など、安心安全な食材を宅配してくれる定期宅配サービスです。
この安心安全だけではなく、利便性もとっても良いので献立作りが大変な方にもおすすめです!

☆Point1:スマホで買い物完了!

何と言っても、スマホ1つで完了するのが良いところ。
定期なので、「土曜日、午前中」のように自分の都合のよい曜日と時間を指定していると、指定の曜日、指定の時間に宅急便で食材が届いちゃいます!!
食材も野菜ばかり注目されがちですが、肉や魚、卵や牛乳、その他納豆などの加工品や冷凍食品まで充実。
もちろん調味料もあるので、基本何でもそろいます。
とにかく忙しい!!という方は、空き時間にスマホで必要な食材を選べるので、買出しに行く時間が省けます。
この時間に献立作りをすることも可能に!
また家にいながら買い物ができるので、献立が思いつかない人は家で料理本やレシピ検索しながら買い物することも可能です。

☆Point2:キットオイシックスで時短も叶う!

Oisixと言えばキットオイシックス。

キットオイシックスとは、このようなバックに使う食材全部入っている献立キットです。

※写真は、渡部建さんが監修した期間限定のキット。
定期的に期間限定商品や新商品があるので、飽きないのもいいところ。

バックの中には必要な食材だけが入っているので、食材が余って困るということもありません。
またレシピも入っているので、まだまだレパートリーが少ない料理ビギナーの方には料理の勉強にもなります。
私も挑戦したことないなぁという料理を買って研究したりしてます(^-^)
色々な味付けを食べてみて、ざっくりと作り方がわかったら自分でアレンジしたり、1から作ったりもできます。
料理本を見て作るより、料理に対するハードルが低いと思います。
何よりこのキットオイシックスは、たった20分で主菜と副菜が作れるようになっています。
とにかく忙しい方は、このキットを買っておくだけで主菜、副菜が完了するので、あとはご飯とスープでも用意すれば立派な食卓に。
献立すら考えなくていいのでとても楽です!!!

変更締め切り日までなら宅配自体もキャンセルもできますし、受け取れない日は日時変更できる利便性の良さもおすすめの1つです。

そんなおすすめのオイシックス。
一番お得なのがお試しセット!私も購入しました!!
野菜だけでなく卵やキットオイシックスもついてくるのでとてもお得です。


-料理
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.