主婦のつぶやき

家事の優先順位について

投稿日:

先日は、友人の結婚式があり、久々に東京に行ってまいりました(^-^)
東京に住んでいた頃は、「人多すぎるし、家賃は高すぎるしで人が住むとこなんかじゃない。」と言っていましたが、久々に行ってみると東京もいいもんです。
そういえば、結婚式のスピーチで会社のお偉いさんが「緊急で重要なこと、緊急でなく重要なこと、緊急で重要でないこと、緊急でなく重要でもないこと」について話していました。
これビジネス書をよく読む人だとほぼほぼご存知の話だと思いますが、スティーブン・R・コーヴィーの『7つの習慣』の中で紹介される3つ目の習慣「最優先事項を優先する」の話ですね。

1996年に出された本ですが、今も多くのビジネスマンが読む名著です。
私も、社会人になる前に読み、特にこの第3の習慣については、社会人になった後もこの原則を考えながら仕事の優先順位を考えることも多かったです。

一応この第3の習慣さらっと紹介すると…
※ブログで紹介するんだから、久々に目を通しておこうと思ったら本棚になく…売ってしまったか、誰かに借りて読んでいたらしいです。
たまに読み返したくなる本なので、今度買おうと思っています(笑)

物事の優先順位を決めるとき、基本的にこの4つのカテゴリーに分類されます。
それが、記事冒頭であげた、「緊急で重要なこと、緊急でなく重要なこと、緊急で重要でないこと、緊急でなく重要でないこと」
この4つにカテゴライズする時はこういうマトリックス図が用いられ、自分のタスクをこの4つの領域に当てはめるんですが、ここで重要なのは、この4つの領域の中で『緊急でなく重要なこと』に分類されていることを最優先にすること。

いつも何かの仕事に追われて、本当にやりたいことができないってありますよね。
そういう場合は、重要度にかかわらず、いつも緊急度の高い仕事に振り回されている場合が多いです。
緊急度の高い仕事は、自分が期限ぎりぎりまで放っておくパターンもありますが、トラブル関連であることもかなり多いです。
トラブルというと、「突発的に発生した今すぐ片づけなければならないこと」です。

よく言う例は、お店のクレーム対応。
クレーム対応は、緊急で重要な仕事。
でも、クレーム対応ばかりに追われていても根本的な解決にはなりません。
クレームがそもそも出ないような仕組みづくりであったり、人材育成であったり、そういった「緊急ではないけど重要なこと」に手をつけない限り、ずっとクレーム対応に追われるだけです。

家事も優先度を決めて実施するのが◎

さくっと第3の習慣の説明をしましたが、これビジネス書の話ですが家事にも十分同じことがいえると思います。
私自身耳が痛い話なんですが、実はここ最近、「やらなきゃなぁー」と思いつつ着手できてないことが何個かあって…
で、先日の結婚式のスピーチでこの第3の習慣の話を思い出し、「やばい!ちゃんと取り組まなきゃ」と反省した次第なんです。
この「緊急でなく重要なこと」って結構大掛かりなことだったり、長期にわたって取り組むべきことだったりすることが多いのでとりかかるの面倒なんですよね。
腰が重いってやつです。

反省したついでに、今抱えている家事案件を分類してみると、この「緊急でなく重要なこと」に書ききれないぐらい一杯に!
私の仕事は、「家族が生き生き暮らせる」土台を作ることだと思っています。
生き生きってなんやねんって話ですが、例えばいつもお腹が減っていては何かやろうと意欲的な気持ちにもならないし、部屋がゴミに埋め尽くされれば、身体的にも精神的にも影響が出そうです。
つまりは、土台作りには家事が欠かせないってことですね。

優先順位を書き出していたら、むちゃくちゃたくさんになったので、料理部門だけで抜き出してみました。

3食ご飯を出すことは、緊急で重要なこと。
ご飯食べられなかったらお腹すいて力でないし、外食ばかりになると金銭的にも健康的にもよくないので、とにかくお腹いっぱいになるご飯を出すことは緊急で重要なことに違いありません。
が、前から栄養学、保存方法、盛り付けについてはまだまだ分からないこともたくさんあって、ちゃんと学びたいな~と思っていました。

夫がかなりの野菜嫌いなので、その他のモノで栄養補ったり、見た目で興味を引いて食べてもらう(-_-;)…とか工夫しないと将来生活習慣病とかなりかねないなぁと。
健康を担っているのは、基本的には食事と運動だから料理っていうのは、工程が多くて面倒だけど本当に大事な仕事の一つです。
病気になると、いろんな制限が出てきて、やりたいと思ったことができない、食べたいと思ったものが食べられない、行きたいと思ったところに行けないってこともあります。

それに医療費も結構かかるものなので、やっぱり予防医療が一番です。

あと正しい保存の知識やレパートリーが増えれば、もう少し料理の負担が減るのではと考えています。
今あまり料理が上手ではないので、ある程度時間と手間をかけて料理しています。
ここはもう少し効率化を考えたいところなんです。

今日は料理に限って考えてみたけど、実際最初リストアップした時は家事全部において「緊急でなく重要なこと」にタスクがぶわぁぁってたまって…
本当に反省しました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-主婦のつぶやき

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.