メンテナンス・DIY

花粉症にも服にも優しいブラシ

投稿日:

最近夫婦で花粉症がどんどんひどくなっています。
腸内環境を整えて、長期的には春もここまでひどくならないように自分の体をメンテしていきたいと思っていますが、とにかく今は今をどう乗り切るかが鍵です。

我が家の花粉症対策

我が家の花粉症対策としては、大きく分けると3つ。

  1. 体の中からケアをする。
  2. 外からくる花粉をブロック。
  3. 花粉で傷ついた体ケア。

体の中からケアは、先日記事にしたカイテキオリゴとヨーグルトや納豆、発酵食品を積極的に食べ、こまめに水分摂取することで体の中をクリーンに保とうという対策です。
もしよければこちらも見てください→花粉症の季節。腸内環境が復活のカギか!?

外から花粉は良くTVでも取り上げられる対策ですが、これ本当に大事!
我が家はパジャマや寝具はこの時期室内干し。
せっかくのお天気ですが、パジャマや寝具まで外に出して干すと夜眠れないくらいひどい…
それだけ対策しても私も夫も眠れない日があり、寝不足気味です。

花粉の時期は、肌も荒れがちですし、目もかゆく、のども乾きやすい。
なので、肌はしっかり保湿。水分はこまめに摂取。アイボンは切らさないようにしています。
この1か月位で1本終わりそうです。

洋服ブラシが大活躍

体の中から強く、外から花粉を持ち込まず、出てしまった症状には丁寧にケアをする。
この3段活用で対策している我が家の花粉対策。
夫も私もなるべく薬は飲みたくないので、1日中外にいなければならない日などしか飲んでません。

そんな花粉シーズンにいきなり大活躍しているグッズがあります。
それがこれ。

洋服ブラシです。

もともとは、洋服のケアのために購入したのですが、ケアの時よりこの花粉シーズンのほうがかなりの頻度で使っています。

洋服ブラシのメリット

洋服ブラシなんて今まで使ったことなく、ガシガシ洗濯していたのですが、夫は結構値が張る服を持っていたりするのでセーターなどは洗濯の頻度が私のモノに比べると低め。
中にインナーを着ているので汗などはつかないとはいえ、空気中の埃が服についているはずです。
また、冬に着るアウターは私も毎日洗濯できないので、気になっていました。
服は基本的に繊維です。
ウールだとか綿だとかいろんな糸で作られたものです。
なので、なにもケアしていないと、埃が付きやすかったり、繊維同士が絡まって毛玉になりがち。
そんなことにならないように洋服ブラシがあります。

洋服ブラシで服をそっとなでるようにブラッシングすると、服表面の埃が落ちる。
また、毛並みが整うので毛玉ができにくく、服自体の見た目もよくなります!

花粉シーズンの使い方

そんな洋服ブラシ花粉シーズンの使い方はこう。
とにかく外から帰ってきたら、洋服ブラシで全身サッとはたく。
外に干した洗濯物を取り込むときにもサッとはたく。
簡単ですが、埃と一緒に花粉も払えるので、服のケアと花粉のケアができて一石二鳥。
とはいえ、ブラッシングの摩擦で服がダメージを受けると嫌なので、デリケートな服はかなりそっとブラッシングしています。

まだまだ花粉がつらい時期ですが、家の中では平穏に暮らせるよう花粉除去頑張ります(^-^)

 

ちなみに、我が家で使用している洋服ブラシはこれです。

少しお高かったのですが、この毛束の量に惚れ購入しました。
また天然毛を使用しているので、静電気が起きにくいというのもポイントの1つでした。
あと何本も買いそろえるつもりはなかったので、デリケートなカシミヤなどにも使えるブラシにしました。
あまり使い慣れていないし、安いものをお試しに購入しようか迷ったのですが…
今までそうやって安物を購入してメリットを感じられず、使わないパターンが何度かあったので、「安物買いの銭失いだ!」と言い聞かせて買いました。
購入後もやっぱりお高かったかしらと思ったのですが、この冬これが大活躍し、やっぱりこれを購入してよかったと思いました。
購入前は、コートやセーターに使用したらいいと思っていましたが、何気にマフラーやストールによかったです。
マフラーやストールはけば立ちやすいものも多い上、毎回洗濯するものではないので、このブラシが役に立ちました。
マフラーってけば立つとどうしてもくたびれて見えるものですが、これでブラッシングするときれいに蘇るので一番効果を感じた品でした。
他にも手持ちがないタイプやミニタイプもあったのですが、基本使用するのは家なのでミニタイプでなくてもよいし、やはり手持ちがあったほうが便利かなぁと思い手持ちタイプにしました。
手持ちタイプには、紐がついていて、引っ掛けられるようになっています。
クローゼット近くにこんな感じでぶら下げています。

こちらのブラシは、ブラシの平野さんで購入しました。
公式HPの他楽天でも販売してます(^-^)
下の画像クリックすると楽天の販売ページにジャンプします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-メンテナンス・DIY
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.