メンテナンス・DIY

帰省準備・ミニマルな携帯歯ブラシ

更新日:

今年はやろうと思っていたけど、ついついやらなかったことをちゃんと確実に終わらしていこうと思っていたのに…
12月になってもやってない事実。

自分のやる気ほどあてにならないものはない。
去年もやるやる詐欺でやらなかった健康診断と保険の見直し。
今年こそしようと今年の年初に思ったはずなのに、いまだできてない。
今日こそやらねばまた今年もやるやる詐欺だと、今日は保険を連絡。
大幅な変更はないけれど、いや大幅な変更がないからこそついつい後回しにしてしまうこの手の手続き。

しっかり忘れぬうちに連絡完了。
健康診断も最寄りの病院に連絡。
よし!これで2つ片づけた。

もう1つ解約しようと思っている銀行口座。
近くに店舗がないから解約しようと思っているのに、近くにないからこそ面倒で行かず。
今年のうちに片付けたい。
今年もあとちょっと。やること山積み!

帰省準備

この時期気になるのは、年賀状、お歳暮、帰省。
帰省のためにわざわざ買うものはなく、いつもと同じ服、いつもと同じスキンケアを持っていくつもり。
だから特別な準備は必要ないのだけど、今年は1点買い足したい。

去年まで携帯歯ブラシケースを持っていた。
ドラッグストアなどで売っている歯ブラシと携帯用歯磨き粉がセットになった携帯歯ブラシ。
歯ブラシが古くなってきたので、ケースだけ取っておき、歯ブラシはいつも使うものを入れていた。

けれど昨年ついにケースが破損。
ひびが入って、カバンの中でケースがあいてしまうので手放した。

そこで今年は携帯歯ブラシを買い足そうとドラックストアで見るけれど、数々ある商品を見ながらふと気づく。

歯磨き粉いらない…のでは?

私が携帯歯ブラシを使うのは、旅行と帰省その2つ。
旅行は宿の歯磨き粉を使ってもいいし、旅行を一緒に行く相手は夫なので夫の携帯歯磨き粉を借りればいい。
帰省は、実家の歯磨き粉を使えばいい。

たとえ夫の携帯歯磨き粉がなくなっても、旅行や帰省の頻度は低いのだから、いつも使っている歯磨き粉をそのまま持っていけばいい。
そう思えば、歯ブラシと歯磨き粉のセットになっているものはいらないし、もう少しコンパクトになりそうなもの。

歯ブラシのヘッドキャップだけ100均で買おうかとちょっぴり迷ったけれど、ヘッドキャップのような小さすぎる物は、収納が微妙になりがち。
小さすぎるし、同じカテゴリーのものもないのでバラバラしがちなのだ。

そんな風に悩んでいた歯ブラシ。
無印に行ったら、いいのがあった!

無印のミニマル歯ブラシ

それがこれ。
歯ブラシしか入っていないからむっちゃコンパクト。

ちゃんとヘッドも中にしまわれているし、この大きさならメイクポーチにポイッと一緒に入れられる。
中身は折り畳み式。
携帯歯ブラシにありがちな連結バージョンより出し入れが簡単。

そういえば、働いている頃も最初こそ携帯歯ブラシセットに入っていた歯磨き粉を使っていたけれど、途中からちょっと小さめだけど歯ブラシケースには入らない美白歯磨き粉を使うようになった。
結局携帯歯磨き粉は、主婦だろうと働いていようと私は使わなかったみたい。

であれば、働いていたころもこのサイズの歯ブラシが重宝しただろうなぁと今更思う。

こういうちょっとしたもの。
金額もサイズも使用頻度ちょっとしたものは、なんとなく適当に近所の薬局や100均や、スーパーで見かけた時に何も考えずにに買いがち。
「あ、携帯歯ブラシ買わなきゃ」と売り場で見て、思い出して買うから、そこに置いてあったものを買う。
それで正解のこともあるけれど、こういう適当に選んだちょっとしたものの積み重ねが、家が雑多になっていく原因。
不要なものはなるべく買わず、どうしても必要なものはちゃんと考えて買う。

私も少しずつそんな習慣がついてきてうれしい今日この頃。
歯ブラシ1つで大満足。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-メンテナンス・DIY
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.